信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

北鎌倉~源氏山さんぽ 2017冬 ~明月院と富士山と~

 

前回の続きです。

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

北鎌倉に到着 明月院を巡る

 

小町通りから山安に立ち寄り、半ぬれせんべいを食べながら、ひたすらに北鎌倉へと歩いてきました。

今回は明月院に行ってみようと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111410j:plain

 

明月院あたり紅葉がまだ残っています。

この辺りの路、なんだか好きなんですよねえ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111423j:plain

 

落ち葉がたくさんの小川。

うーん秋の深まり。

時期的にはもう冬なんだけれど、ここら辺は秋を感じるなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171222100725j:plain

 

けっこう寒いのだけど明月院は大勢が訪れています。

この階段はアジサイで有名なところだけれど、さすがに12月ともなるとここには人だかりはないね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111459j:plain

 

大勢が集まっているのはやっぱりここ!

今年は流行語大賞に「インスタ映え」なんて選ばれるくらいフォトジェニックが重要視されているので、凄い人の数です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111522j:plain

 

ということで一枚パシャリ(*'▽')

手前にカニが・・・!!(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171222101240j:plain

 

 

お、ここは秋だ!

まだ秋がたっぷりと感じられる!

10月に宮古島で夏を、11月に蓼科で冬を、12月に鎌倉で秋を味わえた!

もう順番と時期がめちゃくちゃ(^^;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111548j:plain

 

 

明月院には竹やぶもあれば、ちょっと変わった場所もあります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111603j:plain

 

うさぎ小屋です。

この日はうさぎはいませんでした。

明月院という名前もあり、うさぎと月のイメージから宇宙的な雰囲気の張り紙が多いです。

この横には明月院の仲間たちの写真がありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111817j:plain

 

裏山のタヌキとかも普通に「明月院の仲間たち」に含まれてます!

ん?なんか変な紹介の猫もいるぞ??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111832j:plain

 

と・・・・トランプ・・・・2016年11月・・・

 

さて、明月院の窓と同じく人気なのが、川を眺めるうさぎと亀。

ですが前回来た時とはちょっと様子が違います。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111900j:plain

 

亀さんがケガしちゃってる!!!(泣)

けっこう包帯なんかしちゃって・・・

踏まないであげてね、みんな!

 

明月院はお寺自体もですが庭園含めて楽しめるので鎌倉散歩のお勧めスポットです。

鎌倉駅からはちょっと遠いけど食事処も多いし是非!

 

 

源氏山公園を目指す

 

さて、ここから白玉あんみつで有名な「雲母」さんに向かいたいのですが、地図上では源氏山を抜けるコースが早そうなので、そちらへと向かいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111912j:plain

 

鎌倉五山浄智寺さん。

でもすでに残り10分で閉門なので、ここは外から眺めるだけで先へと進みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111924j:plain

 

こっちは人がほとんどいないなあ。

時々すれ違う程度。

マニアックなルートだもんね。

ほら、様子が一変。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217112001j:plain

 

これが道だからねえ(笑)

とはいえ2012年頃に一度は歩いてるルートなので心配はない。

ただねえ、気配がするんだよねえ。

鳥ではない何かの。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111949j:plain

 

ん・・・・

何かいる!!!


f:id:tokotoko_yuuki:20171217112058j:plain

 

 

ブレブレでわからないかもだけど・・・

リスがいる!!!

木の皮を食べてるんだ!!

鎌倉ってこんなに普通にリスに会えるんだ!

だってさ!この、山ルートは15分くらいの道のりだったけど、10匹は見たよ!

自然にリスと出会える散歩って良いね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217112110j:plain

 

けっこう登ってきた。

マイナスイオン感じながら歩いていると源氏山公園に到着。

ここは整備されてます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217112133j:plain

 

人もいました!(笑)

良かった~、そろそろ夕日も落ちきっちゃうから人がいると安心するね。

 

ふと、横を見ると・・・

あ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217112122j:plain

 

富士山だ!!!

夕焼けの富士山がシルエットで見えてる!!!

カッコいいなあ、富士山!!

鎌倉から富士山って、こんなによく見えるんだねえ。

 

ところで、源氏山って源氏のことだよね。

昔の源氏の人々も同じように富士山を眺めてたのかなあ。

 

 

そして源氏山を降りて白玉あんみつの「雲母」に辿り着いたけど、

日曜日なので行列・・・

あきらめて鶴岡八幡宮さまにてお参りをして帰りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111146j:plain

 

 

ど真ん中に誰かいるけど・・・

まあ、あちらさんのカメラにも僕がど真ん中にいるかもしれんからいいだろ(^^;)

 

次に鎌倉来るのはいつかな。

当分先かな?

まあ、また来ると思います。

雲母にも行きたいし!

 

 

次回予告

次回から、横浜18区散歩制覇の最終編をお送りします!!

 

 

 

広告 

 

 

 

 

スポンサーリンク