笑っていこうよ!

お散歩&旅行ブログです since2015-11

スポンサーリンク

江ノ電に乗って鎌倉散歩 2017冬 ~腰越海岸 電車通で絶品海鮮に出会う~

 

年に1回~2回、小田急の江の島・鎌倉フリーパスを使ってお出掛けしています。

 今回は9ヶ月ぶりになりますが、またフリーパスを使って鎌倉を目指してきました。

 

↓9ヶ月前

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

鎌倉・江ノ電フリーパスとは・・・!!!

 

東京都心から江の島や鎌倉に行くには主にJR横須賀線で行く方法と、小田急で行く方法があります。あ、電車だと。車で鎌倉は駐車場が大変だから知らない。

(大変なのはよく知ってる)

そのうち、僕がよく使うのは小田急のフリーパス。

内容はというと・・・

 

 

これだけの特典ならばお値段も高そうなものですが・・・

上記の内容で料金設定が破格!

 

 

どの駅からも藤沢駅までの往復料金に250円程足しただけの金額なので、これはもう使うしかないでしょ。いや、使おう!ありがとう小田急さん江ノ電さん!

 

江の島・鎌倉フリーパス|おとくなきっぷのご案内|きっぷのご案内|乗車・きっぷのご案内|小田急電鉄

 

 

ということでフリーパスでやってきた江ノ電

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111233j:plain

 

町田駅から藤沢駅までやってきました!!

ここから先は乗り降り自由!

行先表示板に「鎌倉」と表記されるだけで、何だかわくわくするね!

さあ江の島で降りようか?

稲村ケ崎で降りようか?

 

いつもならそんな展開なのですが、ここでフリーペーパー「旅うらら」で美味しそうなお店を見つけたので今回は違う駅で降りてみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111245j:plain

 

それがこの腰越駅

日曜日なのに、そんなに観光客の降りない比較的マイナーな駅です。

 

カウンター5席の海鮮店「電車通」さんで海鮮料理!

 

腰越駅から江ノ電に沿って2分ほど歩いたところに目的の駅はありました。

お・・・思っていたよりも可愛い感じののれん。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111257j:plain

 

 

電車通(でんしゃどおり)さんです。

鉄が通うお店じゃありません(^^;)

江ノ電が通る道「電車通り」という意味合いです。

あ、ここを見つけたキッカケの旅うららも置いてありますね。

最近、ヒルナンデスにも出たとか!

 

中に入ると目の前に小さなカウンター。

わずか5席しかないカウンターには既に3名のお客様がいらっしゃっていて、ギリギリで座れました。ふう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111309j:plain

 

いただいたのは土日限定のランチ丼定食!(1000円)

1000円でこの内容!!

すぐ近くに腰越漁港でとれた海鮮が主になるため、お刺身の内容は季節や日によって違うとのことでしたが、これがねもう新鮮で美味しいのなんの!!

 

これはヤバイ!!何だか良いお店に出会ったと確信!

江ノ電散歩に空前絶後の~定番スポット発見だ!!!

 

そして画面に左上にある金目鯛を使って・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111324j:plain

 

おかわりで金目鯛のお茶漬け!!

この出汁がまた良い味なんです。

ご飯が酢飯だったから出汁を味わう感じではないんだけれど、金目鯛も肉厚で美味しかった・・・・

 

また、来よう!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111335j:plain

 

 

電車通さんの対面には鎌倉魚市場というお店が。

実はこの直営のお店なのだそう。

料理してくれる店員さんが気さくで丁寧な方で、カウンター席でも緊張することなく和やかにランチをいただけました。

 

そして江の島や鎌倉の狭間にあるということもあり・・・

「観光地価格ではない」のでリーズナブルに海鮮が食べれたのも嬉しかったです。

この内容を江の島や鎌倉で食べたら1800円とか2000円するわあ・・

 

江ノ電に乗って鎌倉駅

 

さて、いよいよ目的地である鎌倉駅まで移動してきました。

日曜の鎌倉中心地はというと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111347j:plain

 

丁度日陰でよくわからないですがゲキコミです!(;・∀・)

この日は映画「DESTINY ~鎌倉ものがたり~」の公開日。

公開から少し経つと、もっと混むでしょうねえ。

そういえば昨年鎌倉を歩いた時に映画の撮影に遭遇したけど、あれはこの映画だったのかもな。お寺で撮影してたし。

↓その時のブログ 

 

さて、小町通りでは食べ歩きです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171217111358j:plain

 

これ、僕の中では外せないテッパンメニュー!

半ぬれせんべい(^^;)

散歩両論あるだろうけど・・・

ん?散歩両論??賛否両論だった。あはは(-_-;)

 

さて、半ぬれせんべいを食べながら、今回向かうのは北鎌倉方面です。

ガッツリと歩きます。

 

 

次回へ続く

  

 

広告 

 

 

 ↓次回

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 


 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加