信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編》3.高島城と、湖畔と、くらすわの時間

レンタサイクルで諏訪湖を一周する1日。

第3話は、湖の南東部にある高島城と、観光地である上諏訪地区を巡ります。

 

【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】1.岡谷出発! - 笑っていこうよ!

【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】2.湖西とガラスの里 - 笑っていこうよ!

 

 

12:30 長野県諏訪市 諏訪高島城

 

いつの間にか岡谷市を出て諏訪市に突入しています。

諏訪湖からは少し逸れますが、どうやらお城があるという事なので自転車を走らせました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807205424j:plain

 

元々は諏訪湖に張り出した水城だっという起源がある様ですが、諏訪湖周辺を埋めていった結果、今では湖からかなり離れた場所に存在しています。

 

正直、聞いたことのないお城だったのだけれど、意外と観光客の訪れるお城な様で、見学している方々がいらっしゃいました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807205634j:plain

 

諏訪氏という武将が収めていた過去がある様です。

明治の廃藩置県の後は県の庁舎としても使われたりしていたのだとか。

現在では公園となっています。長閑。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807205920j:plain

 

 

レンタサイクルの旅って言っても、寄り道を入れた全行程で20キロ程度なので時間はたっぷり!こういう場所でゆったりしていきます。

公園内には諏訪護国神社などもあったりします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807210040j:plain

 

 

お、なんだか雰囲気あります。

ちょっと怖いくらいのオーラです。周りと何か空気が違ってます。

思ってたより見所の多かった高島城の周辺。

諏訪湖って何も無い何も無いって言われてるけど、探せば色々あるものです。

 

さて、湖畔の方に戻ります。

 

テキトーに住宅街を抜けて戻ると、何故か機関車が・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807210315j:plain

 

何故、湖にデゴイチが・・・?

昔、上諏訪の機関区に配属されていた車両なのだとか。

男らしいですよねえ、D51

 

 

さて、時刻は13時を回っているのでランチタイムとしたいと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807210524j:plain

 

何だかココマデの展開と全然違うオサレデザインの建物・・・

くらすわっていう名前です。

チョー気になるなあ。代官山とか自由が丘にありそうな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807210714j:plain

 

わお!なんじゃこのお洒落さは!!(;゚Д゚)

 

これはデートとかで来た方が良いなあ。

 

え?何?あ??  一人だよっ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807210940j:plain

 

どわあ!!最高のロケーションじゃないですか!!

諏訪湖花火大会なんてココで観たらどんだけ迫力なんだよっ!!

 

とりあえず僕はこちらの内部でランチタイムです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807211043j:plain

 

 

1階にパン屋さんが入っていたのでカツサンドをいただきます!!(^O^)/

うーむ!質の良いカツサンドです!

レンタサイクルの旅でのランチって本当に美味い!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807211217j:plain

 

近くには諏訪湖畔公園。

整備された公園なので、ゆったり過ごす家族連れなんかがいます。

どういうワケか水曜どうでしょうの「EURO21」のTシャツ着ている方が数人・・・

 

かと思えば羊使いが!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807211343j:plain

 

 

なんだか・・・ゆったり時間の公園だなあ♪

ここら辺は上諏訪という地区。

最も観光地っぽいエリアで、ホテルやお土産物屋さんなんかも多いので、色々と彫刻などがあるみたいです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807211520j:plain

 

・・・・・・・??

なんだか圧倒的な存在感・・・!!

八重垣姫という方の銅像なのだそうです。

 

さて、諏訪湖一周も4分の3の行程を進み、足も少し疲れたきたので・・・

 

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160807211928j:plain

 

 

足湯っ!!

うーん、春の足湯も気持ち良い~!!

 

そして次回は・・・諏訪湖一周編・最終話。

諏訪大社へと向かいます。

 

諏訪高島城 | お知らせ | 諏訪市

くらすわ|CLASUWA

諏訪市湖畔公園 | お知らせ | 諏訪市

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク