信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編》最終回.諏訪大社へ…

レンタサイクルで諏訪湖を一周する一日。

第4話の今回が最終回です。記事の後にお知らせがあります!!

 

 

【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】1.岡谷出発! - 笑っていこうよ!

【レンタサイクルで走ろう/諏訪湖一周編】2.湖西とガラスの里 - 笑っていこうよ!

《レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編》3.高島城と、湖畔と、くらすわの時間 - 笑っていこうよ!

 

 

 

広告

 

14:45 長野県諏訪市 諏訪湖畔公園を出発

 

さて、足湯に入った後は、諏訪湖の東側を北上していきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807212959j:plain

 

なんだか観光地という感じの雰囲気。

ちなみにここら辺は一番湖寄りの道は自転車は入れません。

この道はずーっと進んで行くと・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807213126j:plain

 

JR中央線に沿って国道20号線が通っているのですが、自転車や歩きの人にとっては狭い狭い!!(;・∀・)

しかしJR中央線と国道20号線なんて・・・

なんかまるで東京都にいるかの様な文章。

 

こうして辿り着く先は・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807213325j:plain

 

諏訪大社・下社秋宮です。

 

ここが有名な諏訪大社ですか。

ふーむ、今日訪れた他の何処とも違った雰囲気。

そして観光客の多さです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807213615j:plain

 

実に趣のある池などが入口の鳥居を通り抜ける前から存在しています。

荘厳です。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160807213827j:plain

 

いつからだろうか。

こうして旅先で神社を訪れる様になったのは。

多分、それは『とことこ神奈川』をしている時から。

訪れた地の神社にはご挨拶をしていこうと思ったのが始まり。

今では神社を目的地にする事も増えました。

多くの神社に行きましたが、ここもまた雰囲気が神聖。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807214101j:plain

 

なんと立派な・・・!!

実はこの頃・・・深い悩みを抱えていました。

気持ちも疲れていたんです。少しとかではなく疲弊しきっていました。

そんな僕の心に深く刺さるものがありました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807214330j:plain

 

 

訪れて良かった・・・

本当にそう思いました。

有名なだけに多くの人々で賑わっていますが、静かに静かに感じます。

 

そして、かの有名な御柱が姿を現しました。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160807214454j:plain

 

今年(2016年)の御柱祭りで実際に運ばれてきた御柱

手で触れてみると・・・

 

涙が浮かびました。

 

こんな・・・こんな巨木を人々の力だけで運ぶだなんて・・・

凄い・・・!!

 

そのパワーを想像したせいか、ちょっと心が落ち着きました。

 

ふう。

よし、走りだそう。

レンタサイクルも、僕も。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807214658j:plain

 

諏訪大社から大分進んで行くと、いよいよゴールが近くなってきました。

対岸に見えているのは今日の午前中に走った地域です。

ひょー、けっこう走ったものだねえ(・∀・)

 

スタート地点には赤い橋があったハズ。

何処かな~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807214854j:plain

 

あー!!あったあった!!

ゴールです!!

 

わずか16キロの諏訪湖でしたが、途中の寄り道もあって随分と楽しんじゃいました!

春のレンタサイクルでしたが、秋も良さそうですね!

 

という訳で4話に渡り更新してきた諏訪湖一周編でした!!

どうもありがとうございました!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160807215317j:plain

 (シリーズ全フォト→Canon ミラーレス一眼EOS-M2)

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット (レッド) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 EOSM2RE-1855ISSTMLK

 

↓レンタサイクル関連記事 

 


 

 

 

 

 

お知らせ

 

体調不良のため、少しの間、ブログを休載致します。

またかよっ!!(;゚Д゚)

ハンターハンター並みの休載率・・・

今度は前回みたいに51日も休まないかと思いますが・・

復帰最初の記事は、もう数か月も前のお出掛けネタなのですが、

中山道奈良井宿編を予定しています。

 

 

スポンサーリンク