信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

とことこ東京多摩『第6町 / 日の出町編』後半戦

東京都2多摩地区30市町村全てに散歩しにいく「とことこ東京多摩」

今回は第6弾として日の出町を歩いてます。

 

 

東西に長細い町を、東にあるイオンモールからスタートし、西にある「つるつる温泉」を目指す10km強の行程。

そのうち3km~4kmほど歩いた場所までやってきました。

 

このシリーズは単純に歩いた記録を残しているだけなので、まあ「古き良きオジサンのブログ」風になっていればと思います。

改行の使い方とか言葉回しがオジサン風になってないけれど、まあそこは許して!!

 

 

 

 

9月16日 12:40 東京都西多摩郡 日の出町 永田橋通り

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006105155j:plain

 

JAのふれあい農産物直売所で福嶋牧場のソフトクリームで休憩をし、まだまだ半分にも届いてない行程を歩いて行きます。

ここからも平井川に沿って永田橋通りという道を進みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006105510j:plain

 

歩く世は天下泰平。

現在は安倍晋三による天下泰平の世です。(そうなのか?)

さっきまで曇り空だったのが、急に晴れてきました。

ちょくちょく休憩しないと厳しい行程になりそうな気配。

 

幸神堂にて和菓子を購入

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006105708j:plain

 

 

田舎町にありがちな和菓子屋さんを発見。

ついさっきソフトクリームを食べたばかりだけれど、ここで散歩のお供を探そうかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006105847j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20181006105835j:plain
左:ロンヤスまんじゅう 右:ちょっとみちくさ



ロンヤスまんじゅうと、ちょっとみちくさっていうクルミ饅頭を購入。

え?ロンヤスって何かって?

知らないの?

ちょー有名じゃん!!

ロンヤスを知らないなんて!ロンミヤコ??そんな長野のスーパー知らんわ!!

 

ロンヤスっていうのはな!!!

 

・・・???

 

何だそれ。ロンヤスって。。。。。

 

日の出町のパンフレットの多くには、このロンヤスについて書かれています。

日の出町では有名なのですね。

 

このロンヤスは二人の人物名をくっつけた造語なのだ。

ロンは、アメリカ大統領だったロナルド・レーガン

ヤスは総理大臣を務めた中曽根康弘

1982年~1987年に総理を務めた中曽根さんと、当時のアメリカ大統領レーガンは、信頼関係がとても良く、ロン!ヤス!と呼び合う仲だったという。

 

その二人は1983年にこの日の出町にある「日の出山荘」にて会談をしたんだって。

その時の会談中に、ロンとかヤスとか呼び合う関係が始まったとされていて、ここ日の出町ではロンヤス饅頭なるものがあるのだ!!

 

ちなみに中曽根さんは現在100歳。

え、ご存命なの!!大正生まれなのだそうだけど、なんとも長生きな首相経験者なのですね!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006110828j:plain

 

さて、お店の前にはこんなベンチと机が・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006110855j:plain

 

囲碁かと思ったらチェスが置いてあった。

ルールわからん・・

 

ラーメン松華にてお昼ご飯

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006110951j:plain

 

続いて訪れたのはお昼ご飯としてラーメン屋さん。

こちらも、いかにもな「町のラーメン屋さん」といった感じ。

けっこう賑わってます!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111113j:plain

 

45分も待って出てきたラーメン&ギョーザのセット。

美味しかったけど、ラーメンとしては人生で最も長い時間待った(笑)

でも田舎ってこんな感じなのかな。

何とも心落ち着く味付けなラーメンでした☆

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111240j:plain

 

この付近はなかなか渋い町並み。

日の出町は、ほぼ全域で昭和を感じさせてくれます。

再現された昭和ではなく、残されている昭和です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111554j:plain

 

さあ、永田橋通りを離れて、平井川沿いをどんどん上流へと登っていきますよ!

 

都道184号線をひたすら温泉めがけて

 

ここからは都道184号線という道を歩いて行くのですが、町からは離れるので見どころはそんなに無さそうな気配。

とにかく歩く。そんな展開。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111757j:plain

 

もちろん全く何も無いというわけではなく、雰囲気のある建物が時折姿を見せてはくれます。

ですけど、ほとんどの場所は・・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111903j:plain

 

こういう感じ!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111922j:plain

 

平井川のせせらぎを聴けるのは嬉しい。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006111955j:plain

 

ただね。歩道が狭い。

歩く人なんて、ほとんど居ない地域なんだと思う。基本は車。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112042j:plain

 

秋の実りが近い・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112106j:plain

 

底まで透き通った平井川。魚が泳いでる姿もみえる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112205j:plain

 

お!渓流釣りの人々がいる場所なんてのもありました!

家族連れで賑わってます!今日一番人を見た場所はここ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112304j:plain

 

?!(;゚Д゚)

 

えっ!!

急に何だこれは一体!!!

重力接着??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112415j:plain

 

この岩たち・・・

なんのトリックもないんです。

単純に岩の上に岩が乗っているだけ・・・

 

重力接着岩・・・

 

というらしいのですが、不可思議な光景です。

何だかドラマ「トリック」のオープニングテーマ曲が流れそうな感じです。

 

不可思議といえば、この辺りは謎の橋が多いです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112817j:plain

 

本当に今でも使っているのか不明な道・・・

あの橋は平井川にかかってます。

狩りとかキノコでも採りに行く道でしょうか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006112947j:plain

 

絶対に絶対に地元の人しか使わないであろう橋が、かなりの本数あります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006113028j:plain

 

ここには、ここの人たちの暮らしがあります。

そう感じさせる橋たち。

忘れてはいけないのは、ここは東京都内ということ。

 

地方の人たちに言いたい。

東京っていうのは、都会だけではないという事実を。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006113109j:plain

 

15:30 やっとのことで辿り着いた「つるつる温泉」

いやあ、久しぶりに10km以上歩いたわ~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181006113245j:plain

 

ここの温泉は本当に「つるっつる!!」になります!

お肌がカサついた時なんかは超絶お勧めですよ!!

 

ていうワケで!!

今回の日の出散歩はココマデ!!!

 

まだまだ続く東京多摩地区のお散歩。

次はドコにしようかな。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク