信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

とことこ東京多摩『第6町 / 日の出町編』前半戦

東京都の23区以外の市町村を巡る「とことこ東京多摩」

6回目の今回は、日の出という町を散歩します。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180930235405p:plain

 

またしても色々な人に思われそうです。

 

何処やねん!!!

東京にそんな町あんのか??

 

いやいや、あるんですよ。

ただしね、東京なのにアレが無いの。

何が無いと思います?

東京都を移動するのに絶対必要なあれです。

 

駅です。

 

日の出町にはね、駅がないの。

 

 

 

 

9月16日 11:30 東京都西多摩郡 日の出町 日の出イオン 

 

やってきました、日の出町!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181003225224j:plain

 

田舎にありがち!!

巨大なイオンが存在してます!

田舎といえば、イオン、パルコ!!(笑)

駅の無い町なので、こういう広大な駐車場が用意されているショッピングモールが人気となるんですね。

ここから、日の出山があるのが名前の由来という日の出町を歩いて行きます。

 

 

 

今回はイオンモール日の出から、西へ西へ10km強。

つるつる温泉という場所を目指します。

 

平井川を目指して

まずは平井川という川を目指します。

今回はこの川に沿って上流へと歩くコースがメインとなるので、まずはその平井川まで進みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004230319j:plain

 

イオンモールから徒歩3分。

道はとっても余裕のある広さです。

遠くには「あきる野」方面の山々が見えていて、今回も東京とは思えない風景を感じて散策出来そうな予感。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004230457j:plain

 

少し路地に入ると畑が何処までも続きます。

このシリーズでは何度も書いている言葉ですが・・・

ここは東京都です。

このシリーズは東京散歩です。

これが真実の東京なんだよね。雑誌に載ってない東京ってわけです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004230627j:plain

 

分かれ道・・・

どちらに進んでも田舎道の予感。

何の理由もありませんが右のルートを選びます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004230715j:plain

 

季節は残暑・・・といったところ。

ジメジメとした曇り空の下を歩きます。

こういう日は水分をきっちり飲まないとなー。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004230911j:plain

野菜の直売。

ふだん草って何だろう。

普段から使う草???ってこと???どゆこと???

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20181004230959j:plain

 

佇む自動販売機も、どこか長閑な雰囲気。

なんていうか・・・・昭和の時代にタイムスリップしたかの様。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004231106j:plain

 

お、住宅街が見えてきました。

森や畑の近くに住む場所があるんですね。

地方によくありそうな景色です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004231225j:plain

 

おや!!平井川に到着しました!

この川に沿って歩いていくわけだ。

今回の行程は全部で10キロ以上あるけど、川のせせらぎを感じれるのは良いぞ!

 

日の出町の中心地、永田橋通りを歩く

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004231620j:plain

 

え??

中心地に近いはずだよ?!

だって役所の近くだもん!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004231710j:plain

 

農家の人以外とは全然出会わない散歩だなあ。

日曜日なんだけどね。

みんなドコにいるんだろう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004231805j:plain

 

お!抹茶チョコの壁!!(大泉洋さん風に言うと)

こういう壁、田舎に行くと時々見るけど、なんとも言えず好き。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004232019j:plain

 

そしてここが日の出町役場。

誰もいないけど・・・

ホールもあるのかな?何か公演のポスターが張ってあった。

 

それにしても、役場よりもキニナルのが・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004232200j:plain

 

 

何だよあのソーラーパネルの設置の仕方は・・・

醜いにも程がある。

センスのカケラもないソーラーパネルだな・・・

土砂崩れ置きそうな気もするし、かつて見た太陽光発電の中で最低だわ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004232350j:plain

 

平井川の雰囲気も少しずつ変化していく。

そんな中、道沿いに休憩出来そうなポイントを発見!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004232433j:plain

 

日の出直売所。

福嶋牧場というところのソフトクリームがいただけるというので休憩だ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20181004232530j:plain

 

めっちゃミルク感の強いソフトクリーム!!

牛乳好きにはたまらない一品!!

はあ~、散歩に甘味はベストマッチ\(^o^)/

 

さぁて、ここからまだまだ歩きます。

とことこ東京多摩シリーズの中では最長の距離を歩く事になりそうです。

 

後編へ続く。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク