信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【夏旅信州】高原ドライブ!蓼科牧場~女神湖~長門牧場

避暑のための信州旅。

初日はエクシブ蓼科でゆったりとした休日を過ごし、2日目は高原ドライブへと繰り出します。

標高1500メートル以上の場所ばかりの移動です。

いよいよ移動の旅が始まります。

 

 ↓前回

 

 

 

高原ドライブの始まり。

 

エクシブ蓼科の時点で標高1500メートルを超えてますが、もう少し標高を上げつつ道は続いて行きます。

これは通称ビーナスラインという高原道路で、遥か先まで続くドライブとツーリングの聖地です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222337j:plain

 

八ヶ岳の樹海・・・なのかな?

広大な森が見えないくらい先まで続く。

向こうの方に見えるのは茅野市の郊外という事じゃないだろうか。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222344j:plain



エクシブの方角を振り返ると、もう樹海だらけで何処が何処かもわからない。

出発から20分くらいしか経過してないのだけどなー。

信州は山だらけだよね。

 

またしばらく走ってから辺りを見回すけれど、もう壮大すぎちゃって(・_・;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222404j:plain

 

ああーー、こんなトコに迷い込んだら脱出は不可能なんだろうな。

方角もわからなくなるよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222455j:plain

 

あっちの方まで道が続いてる・・・

あれはこの道の続きなのかな?別のルートなのかな。

何だかヨーロッパの様な景色だ。

行った事ないけど。ヨーロッパ。

 

景色を眺めながら辿り着いたのは・・・

 

 

蓼科牧場でどうぶつと触れ合う

 

エクシブ蓼科から車で走らせること30分程度。

まず最初にやってきたのは蓼科牧場という場所です。

いや、やってきたというよりは、走らせてたら何か見えたから寄ってみた。という感じです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222525j:plain

 

牧場っていうか・・・

スキー場か。

きっと夏はスキー場なんだろうな。ゴンドラあるし。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222509j:plain

 

お・・・

斜面なのに羊がいるーー!!(^-^)

みんなで草を食べてて何だか可愛い。

ごはん美味しいのかなー。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222517j:plain

 

うさぎとかもいる!

何だろう。ここは動物と触れ合える感じなのかな!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222532j:plain

 

ヤギに草をあげてみたり。

もぐもぐ食べてくれるから渡し甲斐がある!

しかも足元にある草を渡すだけでいいから手軽だし!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222539j:plain

 

ちょっと草を上げない時間があると「あ、この人くれないんだー」という感じで去っていっちゃった・・・。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222546j:plain

 

仲良くあっちの方へ去ってしまうヤギさんたち。

「おーーーい!!」

呼んでも、もう来なかった。

 

さ、次へ行きますか!!

 

女神湖で散歩タイム

 

続いては蓼科牧場から車で5分くらい。

女神湖です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222608j:plain

 

歩いてでも一周出来そうな小さな湖。

2年前にも来た事があるんだけど、ここの風景が本当に好きで。

今回は絶対に立ち寄るんだよ決めていた場所です。

 

はあ・・・落ち着く。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222615j:plain

 

遊歩道が整備されているので散策です。

対岸には湖畔のホテルがあって、ちょっとキニナルなあ。

 いいよね、湖畔のホテルっていう響きが(笑)

 

そういえば次第に晴れてきたなあ。

このまま晴れるといいのだけど。実は前日は台風だったのだ(;・∀・)

 

 

長門牧場でソフトクリームをいただく。

 

さてビーナスラインから外れちゃいましたが、ここら辺で最も有名な牧場、長門牧場にやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222647j:plain

 

ひえええーーーーすっごく晴れた!!!(^▽^)

実はこの日の天気予報は曇りのち雨。

これは奇跡的な青空じゃあーーー!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222654j:plain

 

東京ドーム45個分!!

とかいう信じられない広さを誇る牧場。

ここにも触れ合える動物がいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222631j:plain

 

アルパカさん!!

こちらも草をモグモグとしています。

けっこう大きいんだねアルパカさんは!!

間違えてミラバケッソと呼びそうになっちゃったよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222739j:plain

 

もちろん牛もたくさん居ます!

もー。

もー。

もー。

もー。

みんな元気に声をあげています。

もー。

もー。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222746j:plain

 

 

さて、レアウトハウスの方に行って牧場王道のソフトクリームをいただこうと思います!!外せないよね!牧場とソフト!!!\(^o^)/

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222850j:plain

 

長門牧場のソフトはね、この周辺じゃ一番美味しいんじゃないかな!!

くらすわでも売ってるんだけどね!

やっぱりここで食べるのが最も新鮮。

何度も来ている長門牧場だけど、このソフトがあるからリピーターしちゃうんだ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222802j:plain

 

今度は馬がやってきた。

ち・・・近い!!

怖いな!!もう!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222817j:plain

 

近距離のヒツジさん!!

美味しそうに食べてるなあ。

(大してズーム出来ないカメラだからね。すごく接近して撮ってるよ)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180828222829j:plain

 

ヤギさんも、もぐもぐタイム!!

うーん、夏の牧場は動物が多くて楽しい♪

 

 

さて、牧場巡りで癒された後は、ビーナスラインで北上します。

目指すは松本方面。

 

しかし、途中で立ち寄った車山というところで、意外と楽しむことになります。

 

 

信州白樺高原 大自然を五感で体験できるレジャーゾーン

信州蓼科|女神湖

信州白樺高原 長門牧場

 

スポンサーリンク

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク