信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】最終回.水中散歩の聖地!八重干瀬!

日本の南国、宮古島旅行。

池間島からアクアベースさんの船に乗り込み、海上へと。

旅はいよいよ最終目的地である幻の大陸「八重干瀬」へと到着です!

宮古島リターンズ編、今回で最終話です!

 

 ↓前回(八重干瀬への解説は前回記事をどうぞ)

 

 

 

 

 

幻の大陸「八重干瀬」を水中散歩

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180727111303j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180627213340j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180627213456j:plain
池間港を出発し池間大橋をくぐって北上!!(前回のあらすじ)

 

池間大橋を抜けて、アクアベースというツアー会社の船は広大な海へと繰り出していきます。

水深が深くなると船の速度はアップ!!

次第に池間島から離れていきます。

その方向は池間島の北東の様に感じられました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801100623j:plain

 

 

 

周囲およそ25Kmにも及ぶという珊瑚礁帯域が、池間島の北に存在するんです。

実は宮古島珊瑚礁が元になっている島です。

宮古島の周辺はいくつかの島が存在するわけですが、この八重干瀬は島になることはなく、年間の多くを水中で過ごしているんです。

干潮の時には姿を現す、幻の大陸・・・

それが八重干瀬の正体です。

 

30分後くらい経ったでしょうか。

いよいよ八重干瀬に到着しました。

 

第1のスポット

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801101116j:plain

 

 

・・・・??

こ・・・、ここは??

何だか浅い。

そして向こうの方には灰色の様な茶色の様な部分が・・・

 

池間島から相当離れたはずな海上なのに、水深が全然無い様に感じられます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801101341j:plain

 

アクアベースさんの船以外にも、何隻か船が・・・

「今、もう八重干瀬の上ですよ」

え!!!!

 

船は既に八重干瀬の上にいるらしい。

この下はもう幻の大陸なのだ!!

遠くに見えてる灰色っぽい茶色っぽい部分は、水面まで1mあるかどうか・・・という場所らしい。

そんな場所が周囲25キロにも及んでいるというのだから、もうよくわからない海域!

そして、水中にある島に行くのだから・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801101728j:plain

 

そう!!!もちろん泳いでいくに決まってる!!

このブログ始まって以来、初の水中散歩の風景です!!

もちろんプロのガイドの元で進んでいきます。

ちなみに僕は小学5年~6年の間、水泳を習っていたので、恐怖心は少なめかもしれません。

もちろんライフジャケットしてるから沈まないので安心☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801102041j:plain

 

さあ、八重干瀬の海を泳いでいきます。

今日は波も少なくて泳ぎやすい!!

いやもう、めっちゃ気持ち良い!!!最高だわ八重干瀬!!!

 

「さて、じゃあまずはウミガメでも探しましょうか~」

ガイドさんの泳ぐ方向へ参加者は進んで行きます。

「あ、ウミガメいましたね~」

 

え!!!もう!!!??(゚Д゚;)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801102248j:plain

 

ユラユラと泳いでいくウミガメ。

出てくるの早くね!!!??

こういう水中散歩って、ウミガメはクライマックスで出てくるんじゃないの!?

いきなり出ちゃってるじゃんウミガメ!!!

すげえなおい!!八重干瀬すげえ!!

 

そしてお気づきかもしれませんが、見えている地面が幻の大陸です。

これね、水面で顔をつけて写真撮ってるだけなの。

広大な海の中にこんな浅い場所があるわけ。

これが干潮の時だけ地上に姿を現すっていうのです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801102735j:plain

 

顔をあげれば確かにここは海のど真ん中。

海水しかない。どこまでも海の中に八重干瀬はあるんです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801102913j:plain

 

ここなんてもう海面スレスレ!!!

いやもう、波によっては海面に出てるんじゃね!!??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801103031j:plain

 

そんな風景が何処までも続く。

凄まじい広大さを感じながら泳いでいきます。

これまでの僕の旅では経験したことのない光景です。

とにかく心の中で何度もつぶやきます。

「すげえ・・・」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801103259j:plain

 

珊瑚礁には隠れるかの様にお魚もいっぱいいます。

なかなか写真には収めるの難しいのですが、多くのお魚を発見してテンション上がる!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801103434j:plain

 

何だか黒いお魚の群れ・・・

なんだろうねあいつらは・・・

こうなったらニモ・・・、いや、クマノミも探したいとことだね!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801103615j:plain

 

泳いでも泳いでも珊瑚礁は続く。

海って今まで海岸付近でしか肉眼で見たことなかったんだけど、沖の海中にはこんな場所も存在するんだねえ。いや、ここは特別なのか。

 

ふと、ガイドさんが急に何かを捕まえて水面に持ってきました。

ん?なんだろう??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801103835j:plain

 

 

ナマコだ!!!(゚Д゚;)

ナマコ気持ち悪りいーーー!!!!(;´∀`)

「触ってみてください!」

ぐえーーー、ちょっとヌメヌメするけど、何となく可愛い気もして、ぐえええーーー

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801104055j:plain

 

これは何だろうか。

黒いイソギンチャク???

よおく見ていると色んな場所に、様々な生物がいます。

実はナマコもよく見ればけっこういます!

さっきまで岩だと思ってたけど、一度ナマコを見たら見分けがつく様になりました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801104244j:plain

 

というわけで、八重干瀬での第1スポットを終了しました。

今回のツアーは第2スポットにも行くので、移動開始です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801104353j:plain

 

船が移動する間、遠くを眺めます。

夏の雲・・・

うわ、あの辺、豪雨が降ってる!!(゚Д゚;)

あれは南国のスコールかな。

 

第2のスポット

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801104623j:plain

 

うわあ・・・・何だよここは!!

海の色!!ヤバイ!!なんだここ!!!ヤバイって!!!

 

第1スポットではガッツリとガイドさんの案内で泳ぎまくったけど、今度はここで少しのんびりと景色を拝みました。

それと、船の2階部分から海へと飛び込み!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801104912j:plain

 

この飛び込みが最高に気持ち良かった!!!

空中にいる感じと、ちょっぴり冷たい海の涼しさ!!!

飛び込んだ瞬間を写真に撮ってもらえば良かった(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801105055j:plain

 

さあ、こちらでも水中散歩へと繰り出します!

しかし何だこの綺麗な海は!

今度のスポットは白い砂の地域もある様で、それが水面のブルーの色を綺麗に魅せているみたい!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801105308j:plain

 

 

あっ?!

わかった???

皆さん、わかった??

カクレクマノミを発見!!!

ニモだよニモ!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801105535j:plain

 

他にも青いお魚とかいて綺麗なのだけど写真だとわからんね(;・∀・)

 

というわけで第2のスポットはのんびりとお魚を見て過ごしました。

ふう、もうね、最高の海だわ、八重干瀬

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801105711j:plain

 

 

これで3時間で2スポットのコースです。

素人には十分すぎ時間だね。

体力的にはこのくらいがベスト!もっと長いコースは素人にはキツイかも。

 

 

ありがとう!幻の大陸、八重干瀬!!!

来て良かった!!!本当に!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801105903j:plain

 

 

 

雪塩工場で雪塩ソフト!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801110023j:plain

 

アクアベースさんにお礼を言って、池間島を後にします。

いやあさすがに疲れた。

大分、遠回りになりますが黄金温泉で身体を洗って、旅の締めくくりです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801110208j:plain

 

あの先に幻の大陸があったんだねえ。

陸から見ると信じられないや。

 

黄金温泉は宿泊先だったインギャーコーラルヴィレッジの方にあるので、まずは水分補給です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801110345j:plain

 

池間島から宮古島に渡ってすぐのところにあるのが雪塩工場!

こじんまりとしていて良い雰囲気なんだよね。

そしてここで選ぶのはもちろん!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801110529j:plain

 

 

雪塩ソフトクリーム!!!\(^o^)/

これは宮古島では絶対に外せないでしょう!!ねえ?

 

いやあHPが回復するわあ。

 

そして黄金温泉で疲れをさらに癒し、お土産を購入しに島の駅「みやこ」へ。

 

 

島の駅「みやこ」でお土産購入!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801110733j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180801110747j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20180801110806j:plain
宮古島サイダー、パッションフルーツなどを購入!


今回のお土産品は、宮古島サイダー、パッションフルーツ宮古島メロン、黒糖、ちんすこうミルク味。

そして自分用には宮古島サイダーのTシャツまで買ってしまう観光満喫ぶり(笑)

いいじゃねーか!南国リゾートだもん!!

 

旅の終わり

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801111023j:plain

 

さて、宮古島空港へと戻ってきました。

(おや、この写真で締めくくると大樹さんのブログと同じじゃないか)

という事で、3日間に及んだ宮古島再訪、前回と被る部分は意外と少なくて、新しい発見も多かった旅となりました。

不思議なことに、これがまた再訪したくなるのが宮古島の魅力。

もう充分!と思いつつ、またいつか来る事もありそうな予感を残しながら、旅を終えます。

 

ありがとう宮古島伊良部島下地島来間島池間島八重干瀬!!

 

また、いつの日か!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180801111531j:plain

 

宮古島リターンズ編、完

 

 

スポンサーリンク

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク