信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【南国リゾート旅!宮古島リターンズ】6.生物の気配!ヤシガニ探しの夜散歩

日本の南国、宮古島旅行。

2泊3日の行程のうち、2日目の夜を迎えます。

 

↓前回

 


 

 

 

 

インギャーコーラルヴィレッジのディナーバイキング

 

少し間があいての記事更新となってしまいましたが、宮古島旅行編は2日目の夜を迎えております。

今回の宿泊先インギャーコーラルヴィレッジは、朝・昼・夜全てにバイキングが付いているので、この日のディナーもバイキングです!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725202644j:plain

 

ちょっと前まではバイキング後に夜食のカップラーメンが配られたらしいのだけど、今はそれは無くなって、アルコールが追加されてます☆

白ワインを飲みながら、今日もたくさんのメニューをいただきます(^-^)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725203053j:plain

 

もちろんデザートもたくさん食べちゃうぞ!!

コーヒーも付いてるからね。とにかくまあ美味しいものは遠慮せずにバクバク!!

デザートばくばく、デザートばくばく、ばくばくデザート♪

 

いやあ美味しかった(^-^)

さあ、ご飯で元気を付けたところで、再び夜散歩へ繰り出しましょう!!

満月に近くなり、動きが活発化しているという、ヤシガニを探しに!!

 

 

21:50 戦慄のナイト宮古島ウォーク・リターンズ

 

昨日も繰り出しましたが、今日もヤシガニ探しの夜散歩。

懐中電灯を片手に部屋を出発です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725204239j:plain

 

昨日はインギャーコーラルヴィレッジと、シギラビーチを繋ぐ道路を歩いていったのだけど、今日はこのインギャーマリンガーデン。の敷地へと潜入していこうと思います。

ゲートの向こうに小高い森の様なものが見えると思いますが、あの辺へ向かって歩いて行く予定。

 

月はかなり大きく、夜中とはいえ地面はうっすらと見える。

懐中電灯が無いとさすがに怖いけど、どうやら前方に他にも人が2人くらい居るっぽいし。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725205253j:plain

 

左手にあるのが、さっきのバイキングレストラン。

そのすぐ目の前で二人が立ち止まって何かを見ている。

なんだろう・・・

 

こちらも後からその場所に行くものの、特に何かあるわけでもなく。

でも恐らく、何かが居たんだろうな。

 

そのまま先へと進む。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725205524j:plain

 

 

レストランの光が届くのはココマデ。

ここからは月灯りと懐中電灯のあかりのみ。

 

と、そのとき。

 

かなりの速度で動く何かが右から左へと移動していくのが見えた。

何だろうと思っていると、そいつは動きをピタリと止めた。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725205946j:plain

 

 

カニだ!!\(^o^)/

これまた立派なカニだなあ!!

カニって海から少し離れてても歩いてるものなんだね!

ライトが眩しくてごめんよ!!

 

と、少し離れた草むらでガサガサと音が鳴った。

・・・?!(゚Д゚;)

 

 

ゴ・・・・ゴゴゴゴ・・・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725210308j:plain

 

 

うお・・・

こ、こんなデカイ!!

こんなのが普通に歩いてるエリアに入ってきちゃったよ!!

こっちが歩くのこええよっ!!

 

とりあえず、アップにしてみる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725210331j:plain

 

 

うっわ!

ハサミとか立派だなおい。

ここ、レストランから100mくらいしか離れてないぞ。

こんなにすぐに出てくるのか。

じゃあヤシガニもすぐ出てくるかもな。

 

灯りの無い、海沿いの道へ進む

 

レストランから少し離れはじめ、本当に懐中電灯のみの道へ進む。

右には海、左は山という状況。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725210756j:plain

 

ところが、波音は聞こえるものの、生物の気配はあまり感じられない。

カニもこの辺では出てこない。

いや・・・待てよ・・・

もっとよく耳を澄ませてみよう。

そして試しにライトも消してみよう。

 

ライトオフ!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725211104j:plain

 

 

 

漆黒の中、耳を澄ませる。(実際は写真よりは少し見えてる)

光が嫌いかもしれないから、しばらくこの状態。

 

 

がさ・・・・

 

 

 

何か聞こえた気が・・・

振り返る!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725211314j:plain

 

 

 

これ・・・ブログで写真を載せて書いて行く展開なのか・・・汗

 

 

その音の方向には何も居なかった。

けれど、前方で何か確実に音がした。

 

ぱき・・・・ぱき・・・・ぱきり・・・・

 

 

居る・・・!!

 

ライトオン!!!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725211613j:plain

 

 

あそこだ・・・

 

あそこに何か居る。

枝を折る様な音。

昨日も聞いた音だ。

昨日はあの音の場所にヤシガニがいた。

 

 

近づいて行くと・・・

 

ヤシガニは・・・予想とは違う形で姿を現した。

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725211816j:plain

 

 

 

何か草に掴まっている!!!(゚Д゚;)

 

 

デケエ!!!

昨日、見つけた2匹よりもデカイ!!!

 

よっしゃーーー!!!本日もヤシガニ激写!!!

 

 

 

とたんに生物の気配が濃くなる周辺。

すぐさま2匹目も登場した。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725212102j:plain

 

 

おしりを向けたヤシガニ

光を当てたら奥の方へと消えていってしまった。

ごめんよ。

 

 

3匹目はちょっと写真がうまく行かなかった。

やはりライトを嫌がって姿を消してしまう事もある様。

 

 

 

そして・・・・

 

 

ライトなんか気にしないヤシガニが登場する。

 

 

本筋の道から離れた小道。

そこに何か気配はした。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725212555j:plain

 

 

 

ばきばき・・・バキリ!!!

明らかに枝を折る音。

逃げも隠れもしない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725212554j:plain

 

 

うおお、こいつはスゲエな。

接近戦だ!!!

しかもライトなんかお構いなし!我が道を進んで行くヤシガニ!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725212613j:plain

 

 

うわお!!今までで一番の接近戦!!

なにしろね、僕のカメラ、あんまりアップ出来ないからね!

遠くからズームしている感じではないの!!

 

いよし!ヤシガニの前方に回り込んでみよう!!



 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725212603j:plain

 

 

枝を踏みつけ、草をかき分け、ヤシガニは進んでいく。

こいつは凄いや。

怪獣だよ怪獣!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180725212623j:plain

 

 

野生の生き物って感じだねえ!!

こんな夜中に蠢いているんだねえ。

 

結局この日は30分で4匹のヤシガニに遭遇することが出来ました。

昨日は2匹だったので、夜散歩2回で合計6匹!!

けっこう見れたね!

宮古島はハブがいないから、こうして個人でヤシガニを探せて夜も楽しめる!!

そこがまた良いのだよ。

 

 

こうして旅は2日目を終えました。

 

明日はいよいよ・・・

この旅の目的地である、通称”幻の大陸”へと向かいます。

宮古島旅もクライマックスです。

 

→次回へ続く

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

スポンサーリンク