笑っていこうよ!

東京郊外を中心に神奈川や信州へと向かうお散歩&旅行ブログです。

【副業】サラリーマンなのに舞台照明の仕事をしてます。2018年1月~4月編

 ファイナルファンタジー10をクリアしました。

途中から予想はしてたけど、やっぱり悲しい物語でしたねー。

ゲームであそこまでの物語を練るとはスクウェアはすごいです。

さて、年に3回ほど書いている副業のお話です。

↓前回

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

僕がやっている副業とは・・・!

さて、大前提ですが僕はサラリーマンです。

ジャンルでくくるとすれば営業事務的な仕事になるのでしょうか。

そんな東京サラリーな僕ですが、副業を持っています。

それはフリーランスの舞台照明屋さん

 まあ、フリーランスとは言っても小規模なお仕事しかやってませんが。

 

舞台照明ってわかりますか?

平たく言うとスポットライトというヤツです。

これの仕事を月に1本~2本程度請けています。

 

今回はその1月~4月編です。

 

 

2018年1月

 

さあ年が明けまして新年1月!!

まずは最初に仕事は・・・・。

 

特に依頼が入りませんでした。

以上!!!(^O^)

 

2018年2月中旬 東京都心イベントホール

 

今年最初の仕事は都心にあるイベントホールで、とあるアーティストのファンクラブイベントです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180422192836j:plain

 

実は今回のホールは、2011年~2013年に僕が常駐して働いていたホール。

それから5年が過ぎてますが、僕が当時座っていたデスクには、今でも僕が貼ったワンピースのマグネットと、水曜どうでしょうのシールが・・・!!!

そして現在は大量の資料がデスクに置かれてました。すげえ資料の山だな。

 

てことで今回は僕の昔の所属会社からのお仕事です。

チーフは何度かお仕事ご一緒したことのある花火さん(仮名)と、おやおや随分と久しぶりに会ったなあ、僕よりも水曜どうでしょう好きな女子である、フリーランス水餅さん(仮名)

 

そんなに忙しくない仕事だったせいか、水餅さんとやたらとラフティングとか島の話で盛り上がる。

水餅さんはフリーランスだから次どこで出会うかわからないなあ。

またお仕事ご一緒しましょう!!

 

2018年3月上旬 東京都内イベントホール

 

続きましては、初めて依頼をいただきました会社。

飲み会でよく一緒になる元後輩GSさん(仮名・ガソリンスタンドの略ではない)からのオーダーです。

今はこの会社にいるとのことで、連絡をいただきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180422193439j:plain

 

今回のお仕事はアニメ系の公開収録イベントです。

チーフはGSさん、そして僕とGSさんの会社の人の3名です。

 

本番担当はピンスポット。

とはいえそんなに出番はないので、公開収録のトークを思い切り楽しみました。

アニメ系のイベントってマニアにしかウケないのかと思ってたんですが、今の声優さんって綺麗な人が多いんですね。

下手なアイドルよりも綺麗だったりトークが上手だったりで、新たな世界に触れた気分です。

 

2018年3月下旬 東京都内イベントホール

再びGSさんからのオーダーをいただき、東京のイベントホールへと。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180422194133j:plain

 

今回の内容は・・・

再びアニメ系のファンクラブイベント。

今年はこういう仕事が続くなあ。

 

しかも・・・ん?

何だか物凄く有名な声優さんではないか??

つい2日前にNHKドキュメンタリーでこの人を追ってる番組を観たばかりだぞ!!

 

すげえ・・・めちゃタイムリー!!

そして歌、うめぇ・・・!!

 

こういう仕事してて良いのって、有名な人の演技だったり歌声だったり演奏だったりを聴ける事でもある。

それを手伝えるのが醍醐味なわけ。

実は今回の仕事はGSさんと僕の2人現場なのだけど、僕は所要により途中で退席。

 

リハーサルまで立ち会って、その場を去りました。

その際ですが、スクリーンに投影する映像が具合が良くなかった。

どうやら違う階で受信した映像をSDIケーブルでここにあるプロジェクターまで引き延ばしている様なのだけど、SDIケーブルは最長でも100メートルくらいで映像が途切れるとか聞いたことがある。

おそらく100メートル以上あるので、違うアナログケーブルで引き延ばしてもらって事無きを得た。

この知識。今の本業で知った事なのだけど、照明の現場でも活かせるとは、世の中とにかく勉強あるのみだな。と思ったのでした。

 

 

2018年3月末 東京都内 公共ホール

 

続いての現場は都内の公共ホールにて、吹奏楽部の定期演奏会

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180422194113j:plain

 

 

こちらは僕の元上司がチーフで、僕はピンスポット担当。

ピンスポットって画面右にある大きなスポットライトね。

ソロで演奏する人を、この大きなライトで狙って強力な光を当てるわけよ。

 

吹奏楽部の定期演奏会って、僕はとても好き。

そしてこの日、ラストの曲は大好きな「宝島」

吹奏楽部で宝島知らないって人はいないよね??!!

ここでミラーボール回すのがテッパン!!?

 

吹奏楽の生音で気持ちよく本番を終え、今年度は照明終了!!

 

2018年4月上旬 埼玉県内 公共ホール

さて、今回の更新でラストを飾るのが、カラオケ発表会。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180422195201j:plain

 

地域の演歌好きの方々が次々と舞台上で歌っていく発表会です。

知らない人も多いと思うけど、全国どこにでもあるジャンルです。

大体、スナックとかに歌の先生がいて、キングレコードとかクラウンレコードとかからデビューしてて、そこの生徒たちが発表していくというスタイル。

 

チーフは今回の依頼会社の超若手の女子。

でもこの女子、とっても頑張り屋で、その仕事スタイルは見習うところがたくさん!

時々お仕事が一緒になるのですが、いつも真剣なので、たまには力抜いて~とか思ったり。

 

というわけで、今回は1月~4月編でした。

 

そんな風に副業している僕ですが、本業も中央線に乗って元気に勤務しております!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180422195643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加