笑っていこうよ!

お散歩&旅行ブログです since2015-11

スポンサーリンク

信州松本、市街地をのんびりラーメン&カフェ散歩。

冬季オリンピック小平奈緒さんや高木美保さん、高木奈菜さん、それと宇野昌磨くんなど、多くの戦いで感動しました!

特に僕はスピードスケート陣の選手たちの考え方には尊敬を覚えたなあ。

あ、あとはイベント業界にいる身としては開会式も注目してた。

やっぱりキムヨナさんだよね!他に誰がいるんだってくらいキムヨナさんの登場を期待でした!

あとね、入場行進の時、ずーーーーとユルいダンスしてる方々がツボ(笑)

 

 

さて、ちょっと所用があり、7ヶ月ぶりに信州松本へと行ってきました。

 

 

 

所用は午後14時~16時頃に松本市街地にて。

このため、少し早めに12時過ぎには高速バスで松本入りしました。

 

7ヶ月ぶりの松本でのランチタイムはラーメン!麺匠「佐蔵」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311105942j:plain

 

住んでいた街を写真撮るのはつまらないかと思う時もありますが、松本はとにかく画になる場所が多いので、所用以外の時間はコンデジ片手にプチ散歩にします。

あ、松本は音楽(クラシック)の街でもあるので、駅前にはこんな銅像も立ってます。

世界の小澤征爾が毎年夏にフェスティバルを開くのは日本だけではなく世界でも有名な話です。

 

さて!ランチはラーメンにしようと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110004j:plain

 

 

駅前から5分くらい歩いてパルコの通りに目的のラーメン屋さんはあります。

ええと、どこだっけ。キョロキョロしていると発見!

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20180311105953j:plain

 

町中に急に蔵みたいな店構え。

ここは味噌ラーメンの専門店なのだ!

松本に住んでた時も3回くらい食べに来てるお気に入りのお店!!

 

味噌はもちろん信州味噌!!

それも安養寺味噌という信州独特の歴史ある味噌を使っているのだそう!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110016j:plain

 

 

この旨そうな味噌ラーメン!!!

これぞ!!味噌ラーメン!!!

っていう感じがして大好きなのです!!

 

信州の味噌はラーメンにビシッと合う気がする。

 

四柱神社をお参り

 

ここまで来ると繩手通りが近い。

ということで、ここはけっこう久しぶりなのですが繩手通りです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110121j:plain

 

松本に観光に来てお城となわて通りに行かないヤツいるか??

っていうくらいの王道スポット。

よく自転車で駆け抜けてたけど(^^;)

 

ここに四柱神社はあります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110132j:plain

 

少し前に比べると随分とすっきりした感のある四柱神社周辺。

鳥居の左側、もっと建物が無かったっけ??

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110031j:plain

 

四柱神社はいつでも鳩がいっぱい。

平和の象徴、鳩。

鳴き声を聞きながら境内を歩き、お参りをしました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110045j:plain

 

松本市街地には他にも深志神社や松本神社など、雰囲気ある神社があるので、神社好きや御朱印を集めてらっしゃる方には楽しい町かと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110109j:plain

 

 

さてここで所用のために打ち合わせへ。

打ち合わせは2時間程度で終わりました。

時刻は16時過ぎ。

帰りの高速バスは18時20分発なので、また2時間ほどの散策タイムです。

 

 

ブックカフェ「栞日」さんへ

 

2時間というとわりと時間あります。

さっきのラーメンもですが、今回はお気に入りのお店をハシゴすることにしよう。

 

あ、その前にちょっと大回りしてこんなトコを通りました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311105848j:plain

 

相澤病院

え?病院に何故??

って思う人がほとんどでしょうけど(笑)

実はここ、スピードスケートの小平奈穂さんの所属する病院。

院長が小平さんを金銭的にサポートしてきた話はオリンピック時に報道されてましたね~。

 

さてさて、カフェ栞日さんです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110207j:plain

 

いつも座る1階の窓際の席は先客がいらっしゃってたので、2階で本棚に囲まれる。

色んな本を読みながら時間を過ごせるのが最高。

初めて来た女子客が小声で「ここヤバイ!すごくヤバイ!」と盛り上がってました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110145j:plain

 

ブラックコーヒーとドーナッツ。

いやあ、相変わらず質の良い味で本当に落ち着くわあ。

1時間ほどまったりして、少し散歩する事にします。

 

路地裏を歩いて松本城

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311105859j:plain

 

松本散歩でお勧めしたいのが路地裏を歩くこと。

大通りはもしかしたら他の地方と大差ないかもしれません。

もちろん魅力あるお店がズラリと並ぶのですが、旅の情緒を感じたいなら細い路地です。

くねくねと入り組んだ路地を歩き、松本城へ向かいます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311110217j:plain

 

こちらは中町通り。

時々、歴史ありそうな建物が姿を現します。

こういうのがね、松本の魅力なんだよな。

意外とね、松本に長く住んでいる人はこの魅力に気づいてない事が多い。

地元の魅力に気づくためには、一度地元を離れて暮らすのが必須な気がする。

 

さて、松本城へ到着。

もう夕日がアルプス山脈の向こうに沈んでしまいました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311105928j:plain

 

 

この威風堂々さったらない。

住んでた頃は、よくここのベンチに座ってのんびりしてました。

松本での職場は本当にブラックだったので、疲れ果てて・・・

時間をここで過ごしたものです。

 

 

 

という訳で、高速バスの時間が近くなってまいりました。

そろそろ東京へと帰ります。

ではまた信州!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180311105935j:plain

 

 

訪れた場所リスト

麺匠 佐蔵 (松本市) の口コミ82件 - トリップアドバイザー

四柱神社 (よはしら じんじゃ) – 松本市公式観光情報ポータルサイト 「新まつもと物語」

栞日 sioribi

国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ

 

 ↓関連記事

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加