笑っていこうよ!

東京郊外を中心に神奈川や信州へと向かうお散歩&旅行ブログです。

【副業】サラリーマンなのに舞台照明の仕事を請けてます。2017年秋~冬編

「最後のジェダイ」観ました?

僕はルーク・スカイウォーカー、若い時よりもカッコ良く感じました。

賛否両論だと思うけど、友人と議論しちゃう様な展開。なかなか楽しいです。

で、スノークって誰なのよ・・・

そしてキャリー・フィッシャーさん、安らかに・・・

 

 

さあ本編!!

 

 

 

フリーランス舞台照明 2017秋~冬

僕は営業事務などをしている東京都心のサラリーマン。

ですが時々、副業で舞台照明のお仕事を請けています。

依頼主は、主に劇場管理会社から。(属にいう小屋付き会社)

それと直接、舞台監督さんやバレエ教室、ダンス教室から依頼が入ることもあります。

単なる「メンバー」として参加する時は1日18,000円~22,000円程。

「チーフ」として入る時は、金額交渉となります。

チーフだと経費もかかるしね。

 

という訳で近況の日記です。

 ↓前回

 

10月 埼玉県 某市民会館 ダンス教室発表会

 

今まであまり来た事なかったこの市民会館。

今年は何と4回目です。めっちゃ来てます。

そして今回はダンス教室の発表会にピンスポットメンバーとして参加。

チーフは何と業界2年目の女子!めっちゃ若手!!(゚Д゚;)

で、ピンスポット(人を追うスポットライト)は2名で僕と、経歴10年越えの女性スタッフ。

 

さて・・・進行表を見ると・・・

 

ん?あれ?

このダンス教室。

5年くらい前に別の市民会館で2回くらいサブチーフやったことあるぞ??

アレかあ!!懐かしい!!

どうりで何処かで見た事ある様な顔のインストラクターさんがいると思った!!

 

本番はまあ順調に終えたのだけど、チーフやってた2年目の女子の明かりが、なかなか良くてびっくり・・!!

ピンスポット組の僕らは「うちらより良くない?」とか言い出す始末。

うーん、ちょっと頑張り過ぎなトコもあるけど将来楽しみです!!

 

 

11月① 東京都内 ファッションブランド展示会

めっちゃ久しぶりに入りました、ファッション系の展示会仕事です。

11月ということなので、服飾の展示会は既に春夏ものです。

そう、翌年のファッションはもうこの時点で業界内に商品として提示されるのです。

ここにバイヤーやライターさんなども来るわけですね。

その展示品をより良く魅せるための照明設置の仕事というわけです。

色んな仕事あるでしょ、舞台照明って。

 

展示会のお仕事は、まず商品の搬入中に舞台照明は全部吊ってしまいます。

可動式のバトンに照明を吊ったら天井まで飛ばしてもらいます。

そうすれば、その下に商品を並べる事が出来るからです。

天井の高さは、今回は6メートルほど。

展示品がある程度並べ終わったら(並べ終えるまで半日かかります)

夕方頃から照明を商品に当てる作業です。

 

↓こんなのに乗って6メートル上まで上がって行き、照明の向きや大きさを手で合わせます。

今回、チームはさくらちゃん(仮名)以下3名。

僕が高所作業車に乗り込みます。

さくらちゃんの指示のもと、照明を当てて、ブランド担当者からのOKが出れば仕事完了です。

久しぶりだったなあ高所作業者(^^♪

 

11月② 東京都内 ファッションショー

再びさくらちゃんの仕事です。

今回はファッションショー!

普通、ファッションショーって準備は物凄い時間かかるのだけど本番は15分~30分って事が多いのだけど、今回は長丁場です。

 

(ブランドのファッションショーって15分~30分が多いです。東京ガールズコレクションみたいなのは異例。あれはその場でスマホで商品売るからです)

 

今回のチームは・・・さくらちゃんの在籍する会社のメンバーは皆無。

元・社員(僕)、元・社員(僕の昔の上司)、元・社員(10年以上前に辞めてる)

という構成。

ほとんど同窓会!

「あれ??何してんの?!」

「なんだよこのメンバー!どんだけ社員足りないんだよ!!」

という展開(;・∀・)

 

ちなみに今回は客席もちゃんとあるファッションショーなので高所作業車は入れません。なので長い棒で天井の照明の向きを変えます。

 

↓こういう感じの棒(このタイプ見た事ないけど)

 

僕の担当は元上司と共にピンスポット。

まあ・・・各自久しぶりに会うとはいえ、仕事で何を求めているのかはわかっている相手なのでスムーズに終えました。

ただちょっとな~・・・という点はありましたが。

 

 

12月 東京都内 久しぶりのチーフ仕事「クリスマスイベント」

 

今年の舞台照明もラスト1本です。

そしてこれは昨年と同じ仕事で〆となります。

それが東京都内のイベントホールにて行われる「クリスマスイベント」です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20180108112536j:plain

会場直後のイベントホール

まあステージ上は秘密ですが、こんな感じのクリスマスイベントです。

(有名なタレントさんも出演するので)

 

このイベントとは少し長いお付き合いです。

2011年~2012年にチーフで入ってました。

2013年は関わらなかったのですが・・・

2014年~2015年はメンバーで入ってました。

そして2016年~再びチーフとして担当してます。

 

そして何故か昨年と似たメンバーをそろえる事が出来ました。

チーフが僕、サブでさくらちゃん(この時期のさくらちゃん登場率高いな)

ピンスポットが同期ノザキング、同い年ツルちゃん。

ステージを脇で支えるのが・・・

何故かS社の社長と、大御所照明デザイナーのS氏。

なんでやねん。

社長がなんで現場出てるんだ・・・・

(この社長は、部長時代に僕をこの業界に入れた人)

 

まあ課題は残ったものの、イベントは無事に終了!!

お仕事くれた九州のマルチクリエイター(?)Sさん、どうもありがとうございました!!!Sさんはそのまま映画撮影で奈良県に飛んでいった・・・マルチだな・・・

 

まとめ

 

今年はチーフ仕事が2本。

その他は15本程度でしょうか。

月に1~2本くらいのペースでした。

前半戦は各社の「若手がチーフだからサポートしといて」的なお仕事が多かった様な気がします。

後半戦から単純に人が足りない現場へと行ってた感じです。

安倍首相は働き方改革の一環で「副業OK」の流れを作っているので、これからも請けられる間は月1くらいでやっていこうと思います。

(安倍首相を支持しているわけじゃないぞ。この部分は賛成しているだけ)

 

本業、舞台照明、投資、と全て昨年より大幅に利益が出ました。

(このブログの広告収入は皆無)

欲を出さずに適度に2018年も働いていこうと思います。

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加