信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。2017年ブログ振り返り。

 

明けましておめでとうございます!

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年はブログのデザインを変更します!

ずっと長野県松本市水汲のタンポポの写真にしていたのですが、まあもう水汲には住まないだろうから、違うアイコンを探そうと思います。

 

さあ本編!!

 

 

2017年を振り返ってみる。

 

年明けてますが、ブログの2017年をランキングで振り返ってみようと思います。

どんな記事が人気あったのか自分でも知りたいので、グーグルアナリティクスで調べてみました。

ふうん、このブログ、こんな記事が人気高いんだ!!

 

第10位「第13回 信州・松本そば祭り」参戦レポート

2016年10月の記事(笑)

1年後の2017年9月~10月頃にアクセス伸びました(笑)

なるほどね、翌年に「去年はどんなだったのかな~」と調べるわけね!

 

第9位 ≪横浜18区散歩制覇/泉区編≫1 

横浜18区散歩制覇の泉区編。こちらはさらに古くて2016年3月の記事。

特に何も起きない回ですが、どういうわけかコンスタントにアクセスされてました。

全く横浜とは思えない田舎の回です。

 

第8位 「真冬の香川旅」豊島一周サイクリングは最高の島旅だった! 

やっと2017年記事の登場!(笑)

香川の旅の終盤戦、予定にもなく上陸した瀬戸内海の豊島でのチャリンコ旅。

これはね、本当に良い島で再訪問したい場所ですし、ブログもかなりノリノリで書いてます。

 

第7位 東京からの静岡日帰りドライブに新たなスポット!三島スカイウォーク! 

おお!!これランクインしましたか!スカイウォーク!

前々から行きたかったのでタイトルも旅行サイトっぽく作ってみた最初の記事です。

このわざとらしいタイトルで7位とは・・・スカイウォーク人気なんですねえ。

 

第6位 「関東からの信州移住」2.関東からの転出編

6位に来ました信州移住関連!信州移住は失敗に終わっているのですが、これは関東を去る際の手続きなどについて書いたもの。やはり移住を検討している関東民ってけっこういるのだなと感じます。2016年9月の記事です。

 

第5位 【夜の松本を徘徊する/前編】

 これね、けっこうロングランヒットの記事。もちろんネタ元はマツコデラックスさん。

タイトル効果かね?(笑) 今度、夜の立川も徘徊してみようと思うよ。

こちらも2016年の記事。強いねえ2016年。

 

第4位 【レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編】1.岡谷出発! 

うちのブログでは人気上位になることの多いレンタサイクル旅。

諏訪湖一周編は全体的に人気なのだけど、この第1話はすごく地味なんだよねえ。

先に言っておくとここから先も2016年ネタだけが上位に来ます。

どした2017年。

 

第3位 ≪レンタサイクルで走ろう!/諏訪湖一周編≫3.高島城と、湖畔と、くらすわの時間 

なんと!!諏訪湖一周編が3位と4位に登場!!

そうなのか諏訪湖でレンタサイクルって人気なのか!これは意外だった!

一周するのに16キロ程度。丁度良い運動なんだよね。

 

第2位 「関東からの信州移住」3.松本市への転入編 

予想通りの2位!松本市への転入についての注意点を書いた記事。

こういう実用的なのがやはり上位に来るんだね。

でもお散歩&お出掛けブログとしては複雑な気分かも。

 

第1位 「関東からの信州移住」1.お仕事探し編 

というわけで栄えある第1位はこちら!もちろん予想通り!!

やはり実用的な事を書いた記事。内容は今後リライトしていく予定ですが。

 

 

まとめ

というわけで2017年1月~12月の集計だったのにも関わらず、ベスト10のうち

7本が2016年ネタでした!!(笑)

 

もう少し言うと、10本のうち

7本が信州ネタ(長野県ネタ)しかも2016年記事。

 

2017年の記事、2本しかランクインしてねえ・・・・

で、地域別では、

1本が横浜散歩シリーズ、1本が静岡県、1本が香川県

 

ちなみにレンタサイクルの話が3本ランクインしてる。

めっちゃ傾向が出てる・・・(笑)

 

さあて、今年はどんな出来事があって、どんな場所に行くでしょうねえ。

そんな時、どんなブログを書くんでしょうねえ。

 

願わくば平穏な一年であってほしいものです。

 

というわけで、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

”お散歩ブロガーゆうき”

 

 

スポンサーリンク