信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

会員制ホテル「エクシブ蓼科」でクリスマスディナー&イルミネーション☆

リゾートトラスト社の運営する会員制ホテル、エクシブ。

全国の会員オーナーや、その紹介者だけが宿泊出来るホテルシリーズです。

日本国内に25か所があり、その土地土地で景観や食材を活かした運営をしています。

 

その中の一つ、長野県の真ん中ら辺、蓼科高原にあるのがエクシブ蓼科。

 

 

エクシブ蓼科へのアクセスは!!

中央高速からだと諏訪インターから車で40分ほど走らせた場所になります。

春~秋は何も問題ないのですが冬は積雪や凍結の恐れがあるので、スタッドレスタイヤが無いと厳しい標高です。(僕も関東からノーマルタイヤで来たから怖い目に遭いました・・・)

何しろ標高は1300メートル越え!!

この記事の最後にスタッドレスタイヤじゃないと無理そうだな~という写真出てきますのでお楽しみに?!(;・∀・)

 

 

ちなみに今回は、知人の紹介を得て、クリスマスバージョンとなっているエクシブ蓼科で、39歳の誕生日を過ごす事になりました。

エクシブ蓼科の周辺には食事するところを探すのは少なそうなので、エクシブ内で食べた方が断然良いって聞きました。

というわけで今回はホテル内で過ごします!

これまでの人生で最もキラキラした環境でのバースデイになりそうです!

 

 

 

 

2017年11月20日(誕生日)16:00 エクシブ蓼科チェックイン

 

長門牧場から軽自動車を走らせてやってきました。エクシブ蓼科。

ロビーへ入ると雰囲気はクリスマスそのもの!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092610j:plain

 

山奥にある広い広いホテルなのですが、豪華なムードが出迎えてくれました。

いやぁ凄いな・・・

つい1か月前に宮古島でシギラリゾート内に泊まったばかりなのに、今度は山奥のリゾートホテルとは、何だか高給取りにでもなった気分☆

(コメントが低所得者だな)

 

まずはお部屋でのんびりとしよう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092232j:plain

 

お部屋はロッジ風な装飾の一室。

窓からは蓼科の森が見えてます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092217j:plain

 

夜には真っ暗になりそうだねえ。

宮古島に続いて今回も星が見れるかもね。

ただ・・・曇りなのだけど(^^;)

 

お部屋には畳の小上がりも付いているのでお茶をすすりながら長野のテレビを見る。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092225j:plain

 

流れるCMが昨年の信州生活を思い出させるなあ。

「かんてんぱぱ」に「白樺リゾート」「桜井甘精堂」

てか桜井甘精堂ってCMやっとんのか(笑)

もう少し早い時間に付いてたら「ゆうがたGet!」とか見れたかな?

(YOUがターゲットって意味ね)

 

バースデイディナーは「翠陽」で中華フルコース!

 

さてお待ちかねのバースデイディナー!!

今回はホテル内にある翡陽というレストランで中華のフルコース!!

フルコースだってよ!!(゚Д゚;)

フルコースなんて結婚式でしか味わえないのに、さらにそれが中華だなんて!

中華のフルコースってどんなよ!!?

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092240j:plain

 

ほぼほぼ1番乗りな状態でレストラン入り。

後から他のお客様もやってきたけど、以外にも庶民的な服装の方が多い。

良かった~、シックな服装じゃないと場違いだったらどうしようかと思った!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092250j:plain

 

食前酒は杏子酒ロック。

これがまた質の良い杏子酒で・・・

呑みやすいったらない。

 

さあここからはカジュアルチャイニーズ「琥珀」@5,000円をいただきます!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092311j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20171210092259j:plain

 

 

いきなり出てきたのはフカヒレのスープ!!

ええっ?!こんな本格的にフカヒレスープなんかいただいた事ないよ!!

うわ、美味しい・・・!!!

また前菜となる小さな品々も美味!

特にチャーシューとキクラゲが抜群に良い!

キクラゲは僕の人生の中ではベスト1でした☆

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092329j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20171210092355j:plain

 

中華だけれどもやはりフルコースの料理なのでお洒落な造りのメニューが続きます。

XO醤を使った海鮮の炒め物や、ホタテのバジルソースなど普段の生活でいただかない品ばかり。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092403j:plain
f:id:tokotoko_yuuki:20171210092411j:plain

 

定番となるエビチリ!こちらはお皿の淵にあるパンにつけて食べるのだとか!

そしてメインはお肉料理。信州産の長芋を使っていて地産地消だし美味しいし最高!!

 

そしてデザートは・・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092418j:plain

 

 

ハッピーバースデイのサプライズ!!!(*'▽')

わあ!!こりゃ嬉しい!!!!

 

こんなフザけた僕もついに39歳。

(この数字に驚く読者さんもいるでしょうけど)

新しい1年、平穏なココロで過ごしていけたらと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092347j:plain

 

 

館内のクリスマスイルミネーションを巡る

 

ちょっとほろ酔いではありますが、せっかくのエクシブ蓼科、敷地内のライトアップを見て回ろうと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210091741j:plain

 

山奥にあるレトロで豪華な雰囲気。

周りは森なので異彩を放ってます。

ミゾレが降ってきている状態なのだけど、のんびり歩きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092510j:plain

 

いくつもの棟に分かれているエクシブ蓼科。

棟と棟の間は小路があるのでそこを進みます。

でもやはり正面入り口が最も綺麗!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092531j:plain

 

もうキラキラだよね!

蓼科の山奥にこんなホテルがあるとは想像しなかったよ。

10年くらい前に「親湯」というホテルに泊まったことあったけど雰囲気全然違う。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092548j:plain

 

クリスマスムード満点だねえ。

12月中旬の更新にして良かったよ。丁度良い季節でしょ。

 

生演奏の中、深夜のデザートタイム

 

さて今日の最後はクリスマスソングのピアノ生演奏の中でいただくデザートです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092621j:plain

 

素晴らしい1日だなあ。

こんな誕生日はかつて無かったよ。

バースデイ&クリスマスなんて祝福モード全開+アルファだよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092628j:plain

 

モンブランを選んだのだけど、先ほどのイルミネーションの写真をインスタで投稿したらメロンリキュールのお酒がプレゼントされました!

なにそれ最高!!!

投稿して良かった!!!

 

というワケで、本当に嬉しい誕生日となりました。

ありがとう!!!(*'▽')

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171212185305j:plain

 

 

さあ39歳も元気全開で行くぞっ!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210091837j:plain

 

39歳初日は雪景色でした☆

穏やかなクリスマスシーズンと年末がやってきます様に。

 

エクシブ蓼科|施設情報|リゾートトラスト株式会社

 

 ↓夏も泊まったよ!

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 


www.youtube.com

広告 

 

 

スポンサーリンク