信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

すっかり真冬な長門牧場へ、カレーとソフトクリームを食べに行こう!

 

リゾートトラストという会社があります。

そこが運営する宿泊施設シリーズに「エクシブ」というのがあります。

 

普通のホテルじゃなく、会員制の宿泊施設。

 

会員制の・・・!!

 

何だか富裕層になったかの様な気になるフレーズ!!

今回はご紹介をいただき、このエクシブシリーズのうちエクシブ蓼科に誕生日記念で泊まることになりました。

 

蓼科は信州諏訪湖から山を登ったところにあります。

数か月ぶりの信州。ちょっと寄り道しながら行きます!

 

 

 

まずは長門牧場でランチ

 

東京日野から八王子インターへ。

八王子から中央高速で休憩を取りつつ2時間ちょっとで信州諏訪南インターへ。

そこから一般道をウロウロしながら標高を一気に1400メートルまで上げて、やってきたのは三度目となる長門牧場!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092131j:plain

 

 

めっちゃ寒い!!!

この日は11月20日とはいえ、ここ長門牧場は気温0度!

道沿いには雪で白くなっている場所すらあります。

まだ紅葉も見てないのに真冬だよここ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092122j:plain

 

牛さんも寒くないのかな??

この牛はジャージーかな?

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092005j:plain

 

この時期はやっぱり空いてるねえ。標高1400メートルは。

ここでピザを食べようと思ってたんですが。。。

 

ピザは土日だけの限定の様。

 

あれー?そうだっけか。

じゃあカレーライスを食べようかな!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092020j:plain

 

 

シンプルだけど美味しいカレーライス!

寒さで冷え切った身体に染み入るねえ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092013j:plain

 

しかし広大な景色だなあ長門牧場は。

向こうの方に見えてるのは諏訪湖とかではなく、何と真田の里・上田の方。

諏訪湖と上田の間に位置するんですねー。

 

さてさて、牧場といえばこれですよね!

暖まった身体を冷やす事にはなりますが、これを食べないわけにはいかないでしょう!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092031j:plain

 

 

牧場ソフトクリーム!!!

 

やっぱり長門のソフトクリームはめちゃ旨い!!

マジもう幸せだわあ・・・濃厚だし後ひかない味だし。

 

よぉしこうなったらまだ食べるぞ!

続いて食べるのは・・・・!!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092038j:plain

 

 

牧場ソフトクリーム!!!

 

ぎゃはは!!2個目!!!(*'▽')

 

すっげーーー!旨い!!!

そして・・・・

身体冷えた・・・(^^;)

 

 

最後に長門牧場の「ここだけの牛乳」を購入して・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210100858j:plain

 

 

野性味溢れるトラクターでの牛乳飲み!!(*^^*)

ふっふっふ、実は飲んでねえ・・・(後で暖かいホテルで飲みました)

 

さて、ちょっと早めではありますがエクシブ蓼科へと参りましょうか。

 

 

エクシブ蓼科への道 

 

長門牧場から白樺湖を通って蓼科高原へ。

ここで禁断の一手。

 

ナビに道案内を任せてみる。

 

これは山ばかりの県ではやってはいけないこと。

 

特に信州ではやっちゃダメ。

 

案の定、ナビは最短ルートを選びました。

それは近いけれど標高の高いコース。

標高1600メートルを越えたところで(2in1スキー場あたり)

登坂が雪で埋まり始めました。

 

こ・・・・これはヤバイ・・・・

 

こちとら軽自動車な上にスタッドレスタイヤも装着してない!

ゾッとしてUターン。

しかし引き返す下り坂も雪だったり凍結だったりしているので、慎重に慎重に降ります。幸いにも直線での下り道だったので何とかなりました。

コーナー連続だったらヤバかったな・・・

 

 

そうして安全なルートを取り直して辿り着いたエクシブ蓼科。

この日は保守点検で、全館停電日!

 

停電が解除されたところでチェックインです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171210092610j:plain

 



次回、クリスマスバージョンのエクシブ蓼科でバースデイディナーというキラキラ更新です☆

 

 

↓関連記事 

 

 

 

 

広告 

 

 

スポンサーリンク