笑っていこうよ!

東京郊外を中心に神奈川や信州へと向かうお散歩&旅行ブログです。(現在ブログ改装中~☆)

『初めての沖縄!宮古島旅行記』7.伊良部島&下地島ドライブ!ダイバーの聖地「通り池」と日本一美しい桟橋!

 

レンタカーで巡る宮古列島5島の旅。

いよいよ最終日の朝を迎えました。

 

 

↓もくじ

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

2017年10月26日(最終日)スタート!

 

ベースキャンプ地であったホテル・ブリーズベイマリーナを出発です。

いやあホントに南国リゾートの良いホテルでした。

たまには良いところを取るもんだね!

 

最終日は朝からスタートし、宮古空港の飛行機は19:50の予定!

というわけで1日がっつりとドライブとなります!

滅多に来れない宮古島!最後まで力の限り遊び通しますよ!

(翌日、日本橋で6:15から仕事なんて関係ない!!)

 

伊良部大橋を渡って伊良部島

 

最終日の最初に目指すのは伊良部島です。

池間島来間島と同様に、宮古島から大きな橋で渡れます。

しかしこの橋はこれまでのものよりも長大です!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110050j:plain

 

伊良部大橋というこの橋!

橋に入って海の上になっても全然ゴールが見えません!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110208j:plain

 

うお?!?!

おまけに何だか高い部分もあるみたい!

そうか!船が通れる様になっているんだな!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110216j:plain

 

そして見えてきたのが伊良部島

まるで海を走ってるかの様な伊良部大橋はドライブには最高の景色!

思わず「おおーーー!!!」とか叫びます!(*'▽')

(すこし、水曜どうでしょう的な画面になりました)

 

 

伊良部ナンバー1のビーチ!!渡口の浜

 

伊良部島に入って少し走ったところで「渡口の浜」という看板を見つけたので立ち寄ってみることにしました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110250j:plain

 

うわあ・・・・!!!

なにここ!!

何という綺麗な海!そして白い砂浜!!!

浜には本当に何も落ちてないので、裸足で歩くと気持ち良いのなんの!!

すげえ・・・!!伊良部島もすげえ!

南国だねえ!!

 

ちょっと急きょ立ち寄ってみたわけだけど、こうしてドライブしながら寄り道する浜が、それぞれ最高に綺麗だったりするんだよ。

これが宮古列島のドライブ旅なのか・・・。

 

下地島に上陸!! 通り池を見に歩く。

 

さて、伊良部島とお隣の下地島は、ほんのちょっとした橋で繋がってます。

間には海があるんだけど、小川みたいな幅だから別の島に渡ったとは気づかないくらい。

下地島は周囲19キロほどの島。

人口は48人。

 

・・・?

 

え?人口48人??(;・∀・)

 

ぜ、全員知り合いなんじゃないの・・・?

 

しかしドライブしている感じ、無人島の様な雰囲気。

農作業している人は見かけるけど、家ってどこにあんの・・・。

 

そんな中、下地島で目的地としていた「通り池」の駐車場に着きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110324j:plain

 

 

ジャングルの中へ入っていく様な道。

宮古島に来てから、ずうっと海の景色を堪能してきましたが、島尻マングローブ林以来の鬱蒼とした雰囲気です。

この奥に「通り池」という場所があるのだそう。

それにしても不思議な果実(?)が成ってます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110333j:plain

 

 

これは一体何だろうか??

パイナップル風ではあるけれどパイナップルではないですよねえ。

誰か、わかります???

 

不思議に思いつつも歩いて行くと、やがて広大な珊瑚礁の化石地帯へと出ました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110359j:plain

 

まるで溶岩の様な雰囲気ですが、石灰岩なのだそう。

カルスト台地っていうらしいんだけど地理の授業で習った様な習わなかった様な・・・

 

そしここに「通り池」はありました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110340j:plain

 

この池・・・?穴・・・?

水中で海と繋がっているらしいんです。

ダイバーの間では有名なスポットらしく、この日も海の方にはボートが停泊してました。

池は二つあってもう一つがこっち。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110350j:plain

 

 

 元々は地下に巨大な空間があったらしいのですが、その天井が崩れ落ちて、こういった穴というか池みたいになったとのことです。

知人のカジポンが、この一か月後にダイビングでここを目指してます。

関東からでも行くほど有名な場所ということですね。

(行けなかったらしいけど)

 

 

そのまま下地島ドライブ!偶然辿り着いた「日本一美しい桟橋」

 

さて、このまま下地島ドライブをしつつ伊良部島を巡ろうと思うのですが、せっかくなので下地島は一周しちゃおうと思います。

カーナビには島は一周出来ない様な風に表示されてますが、グーグルマップだと小さな道を通って一周出来そうなので進みます。

 

しばらく進むと道が一気に狭くなりました・・・

あれ??ヤバイかなこっち。

しかも何やら空港があって、その空港の金網沿いに進むことになりそうです。

 

引き返すか・・・?

 

と思いつつも少し進むと、他にも観光客のレンタカーが来ているのがわかりました。

いや、ていうか・・・

ここら辺、海めっちゃ綺麗!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110437j:plain

 

 

道はこんな感じなところが続く様子。

行っていいのか??

万が一、行き止まりだったらバックで帰ってくるとかいう展開にならないだろうな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110505j:plain

 

金網の向こうは空港。

下地島空港というらしく、訓練用の広大な空港なのだとか。

そして、この道の先は・・・・

 

とてつもなく綺麗な海!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110446j:plain

 

すげえな!おい!!!(゚Д゚;)

エメラルドの海!!

この島もまたこの色です!!

そしてこの海に桟橋が伸びています。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110533j:plain

 

広大な海に伸びる飛行場の桟橋。

ここは桟橋好きの間では(そんなのいるのか?)有名なスポット!

日本で一番美しい桟橋と呼ばれているのだそうです。

昼間も良いけど夕焼けとか凄まじく綺麗そうだな!!

 

せっかくこの海なので、レンタカーも一枚写しておこう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171121232029j:plain

 

新車のポスターみたいになった!!!(;・∀・)

かなり使い込んだレンタカーなのに新車みたいに写ってる!!

どうよJ-Netレンタカーさん!宣伝になるでしょ!!(笑)

 

けっこう狭い道だし、「知る人ぞ知る」場所みたいだけれど、良い場所を見つけたなあ。宮古島旅行に行く人がいたら必ず教えよう!

 

 

伊良部大橋を眺める

 

下地島を一周して、さらには伊良部島も一周。

伊良部島は漁村とかもあって、どうやらマグロなどが獲れるらしい。

道沿いに野犬が出てくるのがびっくりだけど、ドライブには楽しい起伏ある道を進むと、宮古島に戻る「伊良部大橋」に戻ってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110640j:plain

 

さっき通った伊良部大橋。

この橋を利用したマラソン大会なんかあるらしい。

気持ち良いだろうな~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171114110650j:plain

 

対岸に見える宮古島

こうして伊良部から見ると、宮古島って栄えてるなあ。

大都会って感じだもん。

橋が繋がった事によって伊良部の生活は激変したんじゃなかろうか。

 

さあ、伊良部島とはこれでお別れ。

旅は最終盤。

午後は来間島のパニパニへリベンジして、黄金温泉へと向かいます。

 

長きに渡りお送りしてきた宮古島編。

次回、第8話にて最終回です!!!

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加