笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

『初めての沖縄!宮古島旅行記』5.来間島カフェ巡りと竜宮展望台

レンタカーで宮古列島5島を巡る旅。

行程は2日目の午後に入ります。

ブログ的には5話目って毎回”中だるみ”する辺りですが、宮古はそうはさせてはくれません(^-^)

 

 

↓もくじ 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

2017年10月25日 15:00 宮古島から来間島へと渡る

 

今日の午後はレンタカーで来間島へと渡っていきます。

来間島というのは昨日の夜、前浜ビーチで星を見ていた時に対岸に見えていた島です。

 

↓これ(前日の夜の写真)

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173445j:plain

 

ほら、向こうに島が見えるでしょ?

そして左の方に街灯がいくつか。

あの街灯は宮古島来間島を繋ぐ、大きな橋の街灯の様です。

その橋を一気に渡ります!

 

 

 

渡った先が来間島

目指すのはランチと、パニパニというカフェです。

パニパニはマンゴージュースなどが美味しいという評判なので旅の随分前から狙ってました。

さてまずは・・・

 

島茶家「ヤッカヤッカ」にてランチ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109204958j:plain

 

来間島宮古島よりもずうっと小さな島。

何と人口は約200人ほど!

長閑な島なのですが、島に入ってすぐにところにカフェが密集している今風なエリアがありました。

そこにパニパニもあるのですが、まずはこのヤッカヤッカさんでランチです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109204942j:plain

 

沖縄の離島の雰囲気を漂わせた屋外席もありますが、未だに数日前の台風の影響なのか強風なので、屋内の席に陣取ります。

ちょっと女子向けな店内。

そのためかお客様も女性ばかり。

残念ながらランチは既に売り切れておりました・・・

ランチタイムに来たのにランチ売り切れって・・・商売っ気のないお店です(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109204950j:plain

 

いただいたのはカレー!!

お肉が柔らかい!!じっくり煮込んである感じです!

とても上品なカレーライスです!

でもやっぱ女子向けなのかな?ゴハン少なすぎる・・・

この後すぐにお腹空きました。男性が来る際は次のお店も決めておいた方が良いです。

 

 

15:50 竜宮城展望台で来間島の絶景を見る!

 

さて、この小さな島には絶景が見れる展望台があるという話です。

来間島に来てそこに行かないなんて!というくらいの王道コースだとか!

その名も竜宮城展望台!
どんなトコなのか!

レンタカーで5分もかからずに着きました!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205010j:plain

 

 

・・・。

ふっつー。

だよね?何か特殊なとこあるかな?

ふっつー。生田緑地とかにありそう。

 

ここから眺める島の景色はというと・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205056j:plain

 

これが来間島の雰囲気。

さっきのヤッカヤッカさんから1キロも離れてないと思う。

家も少ないし緑があふれる高台の島。

それが来間島

そして反対側を向くと海が見えるという。

その景色は・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205020j:plain

 

 

おおーーーー!!!!広大な景色が広がっているじゃないか!!!

向こうに見えるのが宮古島!!

川が無い島っていうだけあって平らな島なんだねえ!!

 

昨日の夜、星空を見たのは写真中央付近、あの橋が宮古島に到着している辺り。

白い砂浜が見えるけど、あれが東洋一とも言われる伝説の前浜ビーチなのだ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205046j:plain

 

しっかし良い色の海だねえ。

お、向こうにもそれなりに大きな島が見える。

伊良部島かな?下地島かな?あっちは最終日に行く予定。

いやあそれにしても透明な海だなあ。

この距離でも海底のサンゴ礁が見えているってのが凄い!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205111j:plain

 

あそこに見えている大きな建物。

あれは宮古島東急ホテル

いつか宮古島にもう一度来る事があったら、今度はあそこに泊まってみたいな。

だってさ、目の前がこの海で、東洋一の前浜ビーチまで歩いていけるんだもの!

(ちなみに当初はこの写真を宮古島編のエンディングの1枚にしようと思ってた)

 

 

16:20 カフェ「パニパニ」に向かう

 

さて、マンゴージュースを飲みたいので旅行前からの計画であるパニパニさんに!

ところが竜宮城展望台を出てすぐにレンタカーから妙な音が鳴り始める・・・

 

ゴトン・・・・ゴトン・・・

 

タイヤの回転と共に音は鳴る。

 

ゴトン・・・・ゴトン・・・

 

 

ま・・・・さ・・・か?

マジか?!(;・∀・)

 

 

レンタカーを止めてタイヤを確認!

しかし、特に空気が抜けてる感じはしないが。。。

 

あ!

大きな枝がタイヤと車体の間に挟まってる!!!

これがタイヤに当たって音がしてたのか!!

 

枝を取り払って再出発!!

 

ふえーー、ヒヤリとしたよぉ・・・

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205119j:plain

 

そして辿り着いたカフェ「パニパニ」

 

 

 

マンゴージュース売り切れ・・・!!(゚Д゚;)

 

 

うっそ!!?

売り切れですか!!!?

 

 

旅の前から楽しみにしてたのに~(´;ω;`)

ならば!!

明日また来てやる!!!

 

16:30 青空パーラーでスムージーにする!

 

とはいえパニパニやヤッカヤッカのある場所はカフェ地帯。

青空パーラーというスムージー屋さんがあったので、そちらに入ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205145j:plain

 

 

すげえなこの地域。

人口200人の島とは思えないデザインのお店ばかりだよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205134j:plain

 

まるで湘南にでもいるかの様なサーファー的なテイストのお店。

こちらは店員さんも今風。

来間島のシメは青空パーラーさんでスムージーです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171109205127j:plain

 

出来うる限り無添加で作られているというスムージー。

マンゴースムージーをいただきました☆

うん、暑い日差しで火照った身体に染み入るかの様だ!!

 

というわけで来間島でした。

パニパニは諦めきれないので明日、また来間島に来るって決めた。

(なので最終日は宮古島来間島伊良部島下地島の4島を一日で巡ることになる)

 

さて、時刻は16:45といったところ。

 

これから夕暮れの時間に近くなっていきますが、まだまだレンタカーを走らせます。

 

向かうのは宮古島の東の最果て。

そこは、まるで世界の最果ての様な不思議な景色の場所なのでした。

 

→次回へ続く

 

島茶家ヤッカヤッカ | 宮古島の離島、来間島にある島カフェ。南国のフルーツを使ったスイーツ、島の食材を使ったごはんを出しています。

来間島ねっと - 観光情報[竜宮城展望台]

AOSORA PARLOR




 

広告 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加