信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『初めての沖縄!宮古島旅行記』2.エメラルドの海へ!池間島と雪塩ソフトクリーム

3日間で宮古列島の5島を巡る旅。

第2話です。

 

↓前回

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

2017年10月24日 13:20 沖縄県 宮古島北部 世渡崎

 

砂山ビーチ、道の駅みやこ、島尻マングローブ林と巡り、宮古島の最北端へとレンタカーを走らせてきました。

最北端からはこの旅で第2の島となる「池間島」へと渡ります。

その方法は、何と橋で渡るとのこと。

一体どんな橋が・・・

ワクワクしながら進んでいくと、ついにその橋が姿を現しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173244j:plain

 

これかよ!!

すげえな・・・

久しぶりに本当に海を橋で渡るよ。

あの向こうにある小さな島が「池間島

そしてこの橋は池間大橋

いよーし!渡るぞーーー!!!(*^^*)

 

まるで海を渡っているかの様な池間大橋

気持ち良いーーーー!!!!

 

渡り切って池間島へ!!!

そこで迎えてくれた景色に息を呑む・・・!!!

 

 

池間島に上陸!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029172240j:plain

 

 

うわあ!!ナニコレ!!!

これが海の色なの?!

ゼリーみたい(笑)

それか炭酸サイダー!!?

すっげーーー(*'▽')

 

振り返れば池間大橋宮古ブルーとの共演!!

画になるわあーーー!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173206j:plain

 

 

思わずズボンをまくって海に足を突っ込んでみる!

ツベテーーーー!!!(^_^;)

いや?

でもすぐに慣れるな。

気持ち良い涼しさ!!!

いやあ・・・もう最高だな!これこそ・・・

南国だねえ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173147j:plain

 

遠くには橋で繋がってない大神島が見えてます。

あの島には神様がいるといいます。

橋で繋がってないので今回は行きませんが、一体どんな島なんでしょうかねえ。

 

この砂浜、グーグルマップには名前も載ってません。

宮古列島には「名もなきビーチ」が300程もあるという話も聞きます。

ここにはエメラルドブルーの海と、白い砂浜、そしてヤドカリがいました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173157j:plain

 

こら!!降ろせ!!!

すいません、すぐに逃がしました。

 

いきものが生き生きとしてます。

いやあ南国だねえ・・・

 

ここからレンタカーで池間島を一周しました。

小さいのですぐに一周。

本当は池間食堂というお店に入りたかったのだけど本日はお休みでした。ふう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171107213354j:plain

 

 

宮古島に戻り雪塩製塩所へ

 

さて、池間大橋宮古島へと戻り、ものの数分のところにある工場へと立ち寄ります。

宮古はサトウキビも有名ですが、塩も有名です。

雪塩っていう塩ブランド知りません?

かなり有名な塩ですが、ここら辺にあるんです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173252j:plain

 

 

すごい有名な塩ですが、工場はほーんとに、こじんまりとしてます。

でもオーシャンブルーとホワイトでデザインされた商品やスタッフさんの制服が爽やかで、とても気持ち良い気分でショップを見る事が出来ました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173300j:plain

 

右側にすっげえデカイ雪塩あるな・・・

旅してる時は気づかなかった・・・(笑)

ここでは雪塩ソフトクリームなる魅力的なネーミングの商品が・・・

 

どうする?

食べる?

 

誘惑には勝てないよね。

「我慢する」という選択肢は無し!!

雪塩ソフト食べる!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173312j:plain

 

ほんのり塩味が効いてて、ソフトの甘みが引き締まる!!

うん!これは旨い!!!

そして後方に見えているのは味付けをアレンジする塩たち。

色んなお塩があるんだけれど、ココア塩をかけたら・・・・

ココアソフトになった(笑)そのままか!

 

レッドドラゴンガーリックシュリンプを。

 

さて、そろそろ一度、宿泊先のホテルにチェックインして荷物を置いて身軽になろうかと思います。

ていうか朝4時に東京都日野市を出発しているから眠さも限界が近そうなのでお昼寝したいのだ。

今回の宿泊先は宮古島の南側。

今は北の端にいるので、一気に南下します。

 

その途中。

熱帯植物園というスポットの前で腹ごしらえです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173319j:plain

 

GANKO肉巻き屋

いや、今の名前はレッドドラゴンなのだそう。

ここでは何を食べるのかと言うと・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173327j:plain

 

ガーリックシュリンプ!!!

 

ガーリックが強く聞いたプリプリの海老をいただきまーーーーす!!!

うん!!!旨いっ!!!

誰か!深夜に読んでくれ!この記事、深夜に読んでくれ!

そして飯テロとして君に届け!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173335j:plain

 

 

しっかし気持ち良いお店だなあ。

何だか日常を忘れる様な島だ。

 

ここでお店の方から有益な情報を入手!!

島の南側のビーチではウミガメが見れるという。

 

ウミガメ!!!

よし、ホテルも南側だし、明日はウミガメを探すかな!!

 

こうして宿泊地へと向かいます。

 

そこは・・・

 

このブログとしては・・・

 

いや、僕の旅としては例を見ない南国リゾートホテルなのでした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171029173351j:plain

(All Photo By Canon EOS-M2)

 

池間島ねっと - 池間島総合観光情報ポータル 

宮古島ねっと - 体験・見る・楽しむ - 雪塩製塩所見学 - 雪塩ミュージアム

[宮古島]とハワイと熊本の風レッドドラゴン旋風が今ここに | J-TRIP Smart Magazine 沖縄

 


→次回へ続く

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

広告 

 

 

 

スポンサーリンク