笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

新たなる旅の始まり ~不安のプロローグ~

 前置き

 

こんにちは!お出掛け&お散歩ブロガーのゆうきです!

今回から、久しぶりに旅連載をスタートさせます!

行き先は・・・島!

どこの島なのか???

特にヒントは出ませんが、想像しながらお読みくださいませっ!

 

 

本編

 

 

 

 

2015年と2017年、僕は国内の多くの島を旅しました。

向島岩子島因島生口島大三島伯方島、大島、小豆島、直島、豊島。

計10島を巡り、そして今、また新たなる島旅へ向かいます。

 

これまでの10島は全て瀬戸内海!

ですが今回は別の海へと向かいます!

 

 

 

笑っていこうよ!

2017年最新旅シリーズ!

 

開演です!!!

 

 

 

2017年9月某日 東京都日野市

 

今回の行先は実は5月くらいから計画していました。

普段、旅の直前に計画する僕としては異例中の異例の早さでの計画です。

そして9月、いよいよ旅の日程を決め、交通手段や宿泊先を予約したのでした。

 

そして届いたお知らせがこれ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171019191704j:plain

 

 

今回はお客様へのご案内はございません(^_^;)

 

な!!にゃんだと!!!(# ゚Д゚)

 

 

実は今回のプラン、飛行機で現地へと向かうのですが、前日まで席が決まらないのです。

飛行機自体はJALで押さえてあるのですが、席は混雑状況によりドコの位置になるのか不明なのです。

そういった理由からかこんな案内状が・・・

いや、これはもはや案内状ではない気もするけど。

 

 

若干の不安もありつつ、旅の日程である10月24日を待つしかありません。

 

しかし・・・

 

5月の計画時から思っていた不安要素が一つあります。

2015年の島旅でも「それ」が現れて大変な事になったのですが、今回の旅に「それ」が現れないといいのだけれど・・・

そう思いつつ時期を待ちます。

 

 

そして!

その知らせは旅の8日前、10月17日に突如として姿を現したのです。

 

 

 

10月17日 フィリピンの東の海上に台風21号が出現

 

恐れていた事が起きました。

島へと飛行機で向かうプランだというのに台風が生まれたのです。

その予報コースがこちら。

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20171019192515p:plain

ウェザーニューズよりスクリーンショット

 

 

マジか…(;´・ω・)

 

 

飛行機は10月24日の朝羽田空港を出発予定。

台風のこの進路予想と速さは不安しか感じさせない・・・・

日本に向かっては来ているけれど、ぐいっと何処かへ曲がってくれまいか。

もしくは急激に弱まって消えてくれないか・・・

 

不穏な空気が旅のスタートまで続くこととなった。

 

仕事中も通勤中も気になるのは台風の動向。

数日したらコースが変わっているはず。

まさか24日に関東地方にピタリと来る事はあるまい。

 

そう願うばかりの10月19日。

新たなる予報。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171019193118p:plain

 

 

なん・・・・だと?!(;゚Д゚)

 

本当かよ!!このコース!!!

本当に関東に来るのかよこの台風!!!

誰か何とかしてくれよ!

 

こうなってくると願うのはコースチェンジもだけど、台風の速度が上がって、さっさと通過してくれる事!!!

もうそれしかないぞ!!

だってさ、空港にすら辿り着けない恐れがあるじゃないか!!

 

(↑ここまで、10月19日時点で書いてます)

 

さてそれから数日・・・。

衆議院議員総選挙である10月22日。

台風はいよいよ関東に迫ってきました!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171024002915p:plain

 

 

避難準備の警報メールとか入ってくる始末!!!

それもそのはず辺りは豪雨が襲ってきています。

23日未明になると雨雲レーダー見たら東京都なんてドコに位置しているのかもわからない状態!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171024003039j:plain

 

 

こんな状態で果たして旅は初日を迎えられるのか!!

台風は過ぎたとしても強風は残るのではないのか??

 

そんな不安は23日の午後。

出発日前日の空はというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171024003338j:plain

 

 

は・・・・

晴れたーーー!!!(;^ω^)

 

風速は20メートル近く残っているものの・・・台風は過ぎた!!

 

そして・・・・・

 

 

 

 

2017年10月24日 04:15

 

いよいよ旅の出発です。

まずは東京都日野市を深夜のうちに出発です。

 

人の気配もない深夜の日野市内を歩き、向かうは中央高速の日野バス停。

寒いのでマフラーを巻いてます。

 

4:45の高速バスに乗り込み、わずか40分で羽田空港へ到着!

30分近く巻いて着いちゃったよ・・・早すぎ・・・

発着ロビーで軽食を食べていると太陽が昇ってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171028004655j:plain

 

 

朝日の差し込む羽田空港第1ターミナル。

綺麗だね~、朝日って。

夕焼けとはまた違うよね。

 

 

そして6:50、いよいよJTAの飛行機で旅立ちました。

 

 

 

フライト時間、約3時間。

 

移動距離、約1800キロ。

 

辿り着いた空港の景色は・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171028005034j:plain

 

 

こんなヤシの木の生える空港。

 

 

さて、今回の旅先、ドコだかおわかりでしょうか?

 

 

正解は・・・羽田空港で乗り込む時の写真で発表します!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171028004855j:plain

 

 

宮古島行きJTA!!!

 

というわけで今回の旅連載は!!

 

 

 

笑っていこうよ!2017年最新旅シリーズ!

「はじめての沖縄!宮古島編」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171028005424j:plain

 

いつも通り、何話になるかわかりませんが!!

次回からスタートです!!!

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加