笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

Love letter Project 2017 @恵比寿ガーデンルーム

書道家紫舟さんってご存知でしょうか。

 

www.e-sisyu.com

 

 

大河ドラマの『龍馬伝』でタイトルを書いた方です。

たまにCMに出たりもしてます。

 

 


Suzuki_Alto_CM

 

そう!

紫舟さんは女性の書道家です。

紫舟さんは毎年10月になると、恵比寿のガーデンルームでチームラボとコラボしたイベントを開いています。

僕は以前から、ちょっとした理由でこのイベントを知っていたので、今年はお客さんとして行ってきました。

 (ま、この辺の理由はご想像にお任せ)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009010038j:plain

 

恵比寿ガーデンプレイス内にある会場なので、10ヶ月ぶりにガーデン入り!

紫舟さんのイベント時、ほとんどの年はガーデンプレイスでは恵比寿文化祭が開かれてる気がします。

のほほんとした空気のイベントで、毎年毎年、学生の吹奏楽などが催されてます。

このガーデンプレイス付近は、2年程働いていた土地。

それと、今でも時々更新しているHolidayも発足当初はこのガーデンプレイス内にオフィスがありました。

・・・というなかなか縁が深い場所。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009185457j:plain

 

地図なんか必要ないくらい通い慣れた道を歩き、ガーデンルームの入り口までたどり着きました。

今回のイベント名はLove letter ptoject 2017

何年前から開催しているのかは知らないのですが、僕は2011の時に知りました。

 

毎回チームラボさんとコラボしたデジタルアートの映像作品があり、それと共に書道のワークショップや書を駆使した作品が展示されています。

 

 

受付を通ると、すぐに知り合いが数人・・・!!(笑)

10ヶ月ぶりくらいの久しぶりの方々がいて、けっこう話し込む(笑)

 

さてさて、真っ暗になっているガーデンルームでは巨大なスクリーンに映像が流れてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009185758j:plain

 

写真じゃ全然意味が使わらない・・・!!!Σ(゚Д゚)

これね、おそらく高さ5メートル越えくらい×横15メートルくらいの超巨大なスクリーンに、デジタルで描かれた「書」が動いてるんです。

眩暈がするほどの巨大さと浮遊感でした。

 

そしてホワイエでは展示がなされてます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009190557j:plain

 

ガーデンルームのホワイエってそんなに広くはないのですが、そこをうまく利用して紫舟さんの新作などが展示されてます。写真はOK!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009190715j:plain

 

何だか恐ろしいカラスが描かれた作品。

カラスのシリーズがあるらしく、それの最新作なのだそう。

何だか迫ってくる様なカラスと浮かび上がる朱色の書。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009191020j:plain

 

360度どこからでも見れる「書」

紫舟さんは「平面を立体にした」と言われる書道家

こういった作品を生み出し、最近では天皇皇后両陛下が展覧会に訪れたこともあります。

 

その紫舟さん。

普通にホワイエで解説してたりするんです。

これは来館者もびっくりですよねー。

 

そして個人的に今回一番好きだった作品がこちら。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20171009191241j:plain

(ALL PHOTO = スマートフォン) 

 

カラフルな「平面の絵」の手前に「立体の書」を配置しての作品群。

組み合わさる事で新しい作品になるという斬新なものでした。

さすがアイデアが散りばめられてますねえ。

 

というワケでラブレタープロジェクト2017のレポートでした。

イベントレポって久しぶりな様な??

 

今年はもう会期は終わってしまってますが、紫舟さんのイベントは時々行われてますので興味ある方はどうぞ(^-^)

 

 

 

広告 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加