笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

【秋の山梨ドライブ】1.シャインマスカットを探して勝沼

 

- 週末は山梨にいます -

 

そんなキャッチフレーズになるくらい山梨県は東京都から近い。

というわけで日帰りドライブにはもってこい!

今年は6月にさくらんぼ狩りドライブにも行きましたが、9月はぶどうを求めてまた走らせる事にしました。

久しぶりに通常のお出掛けブログです(^-^)

 

 

2017年9月17日 山梨県甲州市

 

東京都の日野市からは中央高速も使って80分ほど。

あっという間にやってきました山梨県勝沼です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170925234902j:plain

 

 

2005年までは勝沼町という名前でしたが今は甲州市に合併されてるんですね。

10回以上訪れているくせに今回初めて知りました。

今でも勝沼町かと思ってた・・・!!

 

知ってる人も多いかと思いますが勝沼地域はぶどう王国!

とにかくブドウが財源の土地なんです。

 

今回の目的はシャインマスカット!!!

近年急速に人気知名度が上昇してきた品種です。

僕も昨年、小布施で初めて食べましたが、こんな旨いマスカットがあるのかと驚いたものです。

 

 ↓シャインマスカット初体験記事(笑)

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

今回はぶどうの丘の近くに「めっちゃ美味しいシャインマスカットがある!」という情報を聞きつけて車を走らせました。

 

それが、「ぶどうばたけ」という直売所です。

 

budoubatake.net

 

ここは水はけや風当たりもぶどう栽培に適した土地に位置していて、しかも化学肥料を極力使わない様にしているというスタイル。

山梨県の方が書いているブログなどで見つけました。

地元の方の評判が良いんだから!と思って目的地にしました。

 

そこで出会ったブドウがこちら!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170926001027j:plain

 

ちょっと食べちゃった後の写真なのですが!!(笑)

極上のシャインマスカット!!!

(いや、これでも小ぶりの物を選んだのだけど)

これがヤバイ!!めちゃくちゃ美味しい!!

昨年の小布施でも衝撃を受けたのに、それを越えるさらなる美味しさ!!

 

そして右のはこれまた衝撃的に美味しかった藤稔。

神奈川県藤沢市で生まれた品種らしいのですが、今になって勝沼でも人気が上がってきたのだそう。

こいつがまた叫ぶ程に美味しかった!!すげえよ藤稔!

 

この2種類と、あと事情によりぶどうばたけのお兄さんに少しいただいた巨峰を手にしました。

この巨峰もまた甘さが史上最高だった!こんな巨峰、人生初だわ!!!

 

 

という事で、あっという間にドライブの目的は達成。

せっかくなのでマンズワインの工場見学もしていく事にしました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170926001954j:plain

 

あれ?

この樽の使い方。

長野県の五一ワインと同じな様な・・・

樽があるとやはりこういう看板を作ってしまうのか!

 

マンズワインは何とキッコーマンの系列のワイナリーで、日本のワイナリーとしては歴史があるうえ、規模も山梨最大級です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170926003849j:plain

 

ワインの試飲コーナーもありましたけど、今回は車なのでブドウジュースをいただきます(^^♪

そして工場見学もしますよ~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170926004015j:plain

 

 

けっこう多くの方が見学に訪れてます。

そして工場が想像以上に広い!!!

 

見学ではマンズワインの歴史と共に、ワイン作りの過程や、実際に作業しているところも見れました☆

工場見学って好きなんですよね~。

(今回のお出掛けは一人ではありませんのでね!)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170926004242j:plain

 

 

地下には多くの樽が保存されてました。

独特の香りが漂っている!

実際は写真より大分暗いので雰囲気もあります。

 

というわけでマンズワイン見学でした。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170926004549j:plain

www.kikkoman.co.jp

 

 

さて、本当はこれで東京に帰る予定でしたが、せっかく山梨まで来たという事で、一気に河口湖まで走らせることにします!!

 

目的は・・・特になし!

やみくもに走らせるぞ!ゴハンも食べてないし(笑)

 

てなわけで次回も秋の山梨ドライブ編です。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

広告 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加