信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

標高2000メートルに緊急避難!【美ヶ原高原】

真夏の信州編、今回はスポット紹介という形で記事を書いてきましたが、まあそれも良かったんですが、今回から通常の旅ブログに戻ります。

 

7月15日 14:30 松本市山形村

 

亀田屋酒造さんでブルーベリー狩りをしたあと、実家へのお土産としてスイカの産地である山形村へと向かいました。

山形村にはスイカ村というJAの施設があり、そこでは数多くのスイカ農家さんが売り場を作っているんです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825101429j:plain

 

ドドン!!!

スイカを購入っ(*'▽')

 

後日、家で切ってみると・・・・!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825101527j:plain

 

 

うひょーーーーー!!!!!!(*'▽')

 

なんてみずみずしい!!!

しかもめっちゃ美味しい!!!

最高なお土産になりました☆

 

山形村はね、松本周辺では有名なスイカの産地なの。

関東ではあまり知られてないかもだけどね、夏に松本来たらなかなか良いよ!

 

しっかし暑い・・・

本日の気温は松本市街地で36度・・・

 

は?信州は涼しいはずだ?

アホ言ってるんじゃないよ。

標高550メートル程だけど、盆地だから暑いんだよ。

日差しが強烈なんだよ。湿度は都会より低いけど。

 

というわけでもっと標高を上げていこうと思います。

 

市街地から車で1時間。

標高2000メートルの美ヶ原高原へ移動です。

 

15:40 美ヶ原高原に到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825102138j:plain

 

 

気温は25度まで下がりました!!

よぉし!暑さからの緊急避難は大成功!

ちょっと長袖がほしいくらいだよ(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825102418j:plain

 

 

この長閑な高原をちょっと歩いてみます。

この道がいいんだよねえ。どこまでも続くかの様。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825102619j:plain

 

 

あら、ポニー。

こんな広い場所で暮らしているんですねえ。

気持ち良いんだろうなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825102801j:plain

 

 

遠くに見えてきたのは以前にも見たコトのあるファイナルファンタジーの要塞・・・

じゃなくて電波塔群。

どうやらあの辺までいくと高原のホテルなどもある様なのですが、あそこまで3キロもあるので断念。

いつかは行ってみようかねえ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825102932j:plain

 

 

3キロは諦めるとして、500メートル程のところの塔まで歩いていこうと思います。

この高原の直線が気持ち良いのなんの!

運がいいと牛さんもやってくるのですが、今日はいないねえ。

いや、肉眼ではすっごく遠くに牛がいるのが見えてるんだけどズーム3倍までが限界ののカメラでは写しても米粒程度でした・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825103150j:plain

 

 

こちらが美しの塔。

鐘がついているので鳴らす事が出来ます。

カラーンカラーン(^^♪

高原に響く鐘の音。

 

本来は濃霧の際に逃げ込む塔なのだとか。

 

さて、駐車場の方まで戻って少し上に登ってみようと思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825103355j:plain

 

 

この上、どうなってるんだろう。

何度も来ている美ヶ原ですが、こっちの方は来たことないなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825103506j:plain

 

 

少し登って振り返ると、これまた気持ち良い景色!!!

いやあ広大だなあ。

普段、都会で働いているのですが、同じ時代の同じ国にいるとは思えないです。

ああ、色々と思う事あるなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825103636j:plain

 

 

なんだろうか、石がたくさん積み上げられています。

これが何か所もあるんです。

でも特に解説文とかが置いてあるわけじゃないので理由がわかりません。

んー?なんだろ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825103750j:plain

 

 

そしてこのルートはここが一番高い部分。

石の群もあって、何だか不思議な雰囲気の漂う場所です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170825103900j:plain

 

方角としては上田市の方になるっぽい。

あっちが真田の里かあ~。

 

美ヶ原高原でゆったりと避暑をし夕方になって松本市街地へと戻りました。

 

旅の終わり。そしてまた始まる信州旅

 

これで今回の信州旅は終わりです。

市街地で常連の「味楽苑」で焼肉を食べて神奈川へと帰りました。

 

しかし、わずか30日、僕は再び松本に降り立っていました。

それは以前住んでいた時の荷物を回収するという目的。

なので特に写真とかは撮ってないのでブログ化はしないのですが、

1回だけ更新します。

 

それは・・・農家民宿に泊まった話です。

次回、真夏の信州編、最終回です!

 

 

 

 

 

広告 

 

 
 

 

 

 

 

スポンサーリンク