信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『横浜18区散歩制覇/保土ヶ谷区編』1.神明社とビジネスパーク

とことこ神奈川シーズン3

横浜18区散歩制覇の15回目です。

今回歩くのは・・・保土ヶ谷区

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170609233406p:plain

 

いよいよ18区散歩も後半戦です。

保土ヶ谷駅をスタートして、上星川という駅を目指します。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

2017年5月28日 13:15 神奈川県横浜市 保土ヶ谷区保土ヶ谷

 

さて、15個目となる区は保土ヶ谷区

その中心的な役割なのではないかという名前の駅からスタートです。

その名はもちろん保土ヶ谷駅。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010359j:plain

 

横浜市にはよくありそうな栄え具合の駅ですねえ。

何の変哲もない保土ヶ谷駅から街道を歩いて行きます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010352j:plain

 

反則センターという微妙なネーミングの交差点を越え、五月晴れの街道を進みます。

しっかし反則センターって・・(;´・ω・)

 

ちなみにここらは昔、保土ヶ谷宿という宿場町もあった街道。

今でも昔ながらの街道の面影がすこーし残ってます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010346j:plain

 

間口が狭くて奥に長そうな建物は、やはり時代を感じます。

しかし風情に浸る様な時間は短く、またも微妙なネーミングの地名へと辿り着きました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010513j:plain

 

 

ビール坂下・・・(;´・ω・)

 

保土ヶ谷区ってネーミングセンスどうにかならんの??

 

で、どんな坂なのかというと・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010505j:plain

 

わお!めっちゃビール!!

やっぱこういう坂を見るとプシューってフタを開けてビール飲みたくなるよね!!

 

って要素無いじゃねえか!!!ビール会社の建物なのかあれは?!

 

まあいい。

近くに趣きのある神社を見つけたので、そこへ立ち寄ろう。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010339j:plain

 

神明社

多くの車が行きかう街道のすぐ横にあるというのに、静かな空気が流れる神社です。

横浜市内では最も歴史のある神社のうちのひとつとされているのだそうです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010332j:plain

 

街中にある神社って、入ったとたんに静かになり、温度も下がりますよね。

それが好きなんですよ。

不思議な空気感ですが、やはりこういう神社は立ち寄って散歩の挨拶をしておかなくちゃなって思います。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010540j:plain

 

 

もしかしたら神社に立ち寄るのって少し久々かな?

横浜編ではそれほど多く訪れていない気がする。

 

そしてこの神明社には下をくぐる場所がありました。

おお、これも久しぶりです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010529j:plain

 

 

散歩のご挨拶をすまし、神明社から出発します。

わずか2分も歩けば今度は近未来的な場所へ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010703j:plain

 

横浜ビジネスパークという一角です。

この日は日曜日ということでビジネス風な人々はいませんでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010718j:plain

 

なんとも不思議なデザインの建物が並んでます。

どんな企業が名を連ねているんでしょうね。

やっぱりランチタイムはこの芝生エリアで食べたりするんでしょうか。

 

そのビジネスパークの建物に、ワンコが突っ込んでいきます!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010521j:plain

 

うおお!!

ワンコ!!勢い着けてビルへと突撃していくーーー!!!

なんだこりゃ、面白いアートだな☆

 

さっきの神明社とビジネスパークがほぼ隣にあるという位置関係。

なんだか街って面白い。

こんな時代が違うものが両立しているのだから。

 

さて、ビジネスパークからはしばらく細い路を歩くことにしました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010647j:plain

 

わお!!

けっこう登るね!!

横浜市ってすぐ登りが出てくるから困るよ(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010654j:plain

 

車両の通行が出来ないくらいの細い登坂。

これで登って景色良くなかったら怒るからな!!!

 

そうして登った先の景色は・・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170608010841j:plain

 

 

おお!!

そんなに悪くないじゃないか!!

そして遠くにはランドマークタワーが!!

いやあ久しぶりに見たな!!

ザ・ヨコハマじゃないか!!

 

さて、保土ヶ谷散歩はあんな都会ではなく画面左の方へと進んでいきます。

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

広告 

 

 

 

 

スポンサーリンク