信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ゆず20周年ライブツアー「ゆずイロハ」行ってきた!!(ネタバレる)

日本におけるストリートミュージックの第一人者ゆず。

僕は2008年頃~2011年頃までよく聴いていました。

 

2008年ツアー「Wonderful World」には2回、

2010年ツアー「FURUSATO」に1回、

2011年ツアー「2 -NI-」に1回、

の計4回のライブに行ったことがあります。

 

それ以来、ゆずをほぼ聴いてなかったんですが、6年経って、ふとライブに行ってみる事にしました。

なにしろ、今年ゆずは20周年!

周年ライブって有名な曲が演奏されそうじゃないですか!

最近の曲を知らなくても楽しめそう!!!

 

 

2017年5月21日 東京ドーム

 

さあやってきました、ゆず20周年記念ライブツアー「ゆずイロハ」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605002318j:plain

 

会場は東京ドームです!!

僕、お客さんとしてドームに入るのはイエモン解散ライブの時以来です。

・・・って17~18年前だし(笑)

 

この日は4万5000人以上の集客なので、ドーム前はゲキコミ!!

そのムードに押され、ついついタオルも買っちゃいました!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605002312j:plain

 

レシート、可愛いな・・・(*´▽`*)

 

このキャラ、今回のイメージキャラクターらしい。

 

さて、ここからはセットリストのネタバレもするし、写真も出てきます。

もうツアー自体は終了しているのですがDVD化するまで知りたくないって方は読まないでください。(ちゃんとツアー終了まで更新は待ちました)

 

注1:セットリストは他の方のブログを見て書いております。曲順なんてイチイチ覚えてライブ参加してないので!

注2:今回の公演はスマホなら写真撮影OK!ただしこのブログで登場する写真は全て終盤で撮った写真なので、記事中の曲目のシーンではありません。

 

 

いざ!東京ドーム内へ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605002308j:plain

 

ここは一体・・・??

わかります??

今回の席は何と最前列!!!!!!

・・・の一番端の方(^_^;)

ステージの真横という感じです。

完全に横から見るスタイル(笑)

 

時刻になり会場は暗転。

そしてオープニングでは、目の前の暗幕からがんちゃんが原付に乗って登場!!

ちっか!!!!(゚Д゚;)

 

そしていきなりセンターステージまで遠ざかってしまいました。

イメージとしてはこんな距離感。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605004659j:plain

 

まずは二人の引き語りのコーナー。

ゆずの原点ともいうべきスタイルですね。

アコギ2本で聴かせます。

 

M1 贈る詩

アンコール待ちにファンが口ずさむ事で有名な明るい曲でスタート。

M2 サヨナラバス

これは98年頃の有名なシングル。よく歌ったなあ。

M3 春風

マイナーなシングルかと思ったら、デビュー前からの曲なんですね。

M4 いつか

アコギだけでけっこう演奏するのね!これこそがゆずスタイルだもんね!「いつか」は引き語りにピッタリですね~。

M5 青

まさか!!アコギで「青」が来るとは!!思わず会場に「おお!!」というドヨメキが起きます!!

M6 月曜日の週末

もはやセンターステージでのアコギ2本で全編やってしまうのではという勢いの二人!これがゆず本来のスタイル!CDでは聴けないライブ感が良い!

 

センターステージから原付でメインステージの下へ消えていく

 

いよいよバンドを入れてのメインステージへと移動する二人。

姿を消してややあってから、いよいよステージに明かりが灯り、SEが流れる。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605002258j:plain

 

 

先ほどレシートに描かれてたキャラの巨大オブジェが輝き、いよいよバンド演奏が始まる!!!ボルテージの高まる東京ドーム!!!

 

M7 ヒカレ

幻想的な音色の「ヒカレ」がメインの1曲目!!これはめっちゃ意外だった!!でもテンポいいし好き!!

M8 イロトリドリ

特効が放たれて強烈なインパクトで始まるイロトリドリ!ゆずらしいポップな感じで楽しくなっていく!!

M9 表裏一体

ハンターハンターのエンディングテーマで、超好きな一曲!!

来たーーーーーー!!!!!

しかもレーザーとか照明もめっちゃカッコいい!!!

けれど、ゆずファン(ゆずっこ)達は何故か盛り上がり切れず。

ゆずっこってロックテイストの曲が来ると乗り切れない人が多いのは昔から。

 

M10 桜会

ここでメインステージに来てから初のバラード曲。3番のサビになるまで桜の照明が新緑色で、最後のサビでやっとこさピンクになる演出がもったいつけてて好き☆

 

M11 アゲイン2

バラードが続くかと思いきや明るい曲に戻る!しっかし人気曲が続くなあ♪

M12 虹

ゆず中期の代表曲と言っても過言じゃないナンバー。

♪越えて、越えて、越えて♪という歌詞が震災当時、元気をくれたなあって思いだした。

 

M13 20周年スペシャルメドレー

ここが今回の目玉企画!!!

20周年に絡めて、怒涛の20曲メドレーが繰り広げられる!!!

これがもう半端ない!!恐ろしい程の神セットリスト!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605002303j:plain

 

メドレー1  With you

なんとメインステージ全体が少しずつ客席へとせり出していく演出でメドレーコーナーへと!!

メドレー2 終わらない歌

そのステージはスケルトンステージになっているので客席の頭上を通っても下から見上げる事の出来る特殊なもの!

メドレー3 飛べない鳥

なのでゆずの真下から見る瞬間がある人もいたであろう!!こんな貴重な体験はない!

メドレー4 友~旅立ちの時~

大体が1番のサビまで演奏されるスタイルで、この30分くらいある大曲は進んでいく!

メドレー5 よろこびのうた

J-POPのライブでこんな長いメドレー演奏ってあるのか!っていうくらいの大曲!すげえ!!!

メドレー6 reason

あ!またハンターハンター!!これも盛り上がるな!!

メドレー7 超特急

来ました!!!僕が初めてゆずで好きになった一曲!僕にとっては浦安時代のテーマ曲なのでぐっときた!

メドレー8 うまくいえない

ああ、これカラオケでよく歌ったなあ・・懐かしい・・・

メドレー9 OLA!!

クレヨンしんちゃん

メドレー10 シシカバブ

あ、これ久々に聴いたわ!てかメドレーはまだ半分!すごいなおい!!

メドレー11 センチメンタル

このイントロで何故か涙が・・何だろう。すごく泣けた。まあ、確かに色々と思い出のある曲なんだよね・・・

メドレー12 逢いたい

逢おうよ。いや、まあ亡くなった母に向けた一曲だったよね。確か。

メドレー13 いちご

そんな真面目曲からはおふざけアップテンポナンバーへ!!盛り上がれ!

メドレー14 yesterday and tomorrow

あれ?これも何だか涙腺が緩んだ。いい曲が多いよな、ゆず。

メドレー15 Hey和

ちょっと宗教ぽい頃のゆず。実はこの曲で僕はゆずを離れた。

メドレー16 スマイル

完全に知らない曲。

メドレー17 恋の歌謡日

北川悠仁がオカマに扮する一曲!ファンしか知らないだろうけども。

メドレー18 LOVE &PEACH

表裏一体と共にライブで絶対聴きたかったナンバー!!この曲はもうボルテージ高まりまくった!!ほんと好きこれ!!

メドレー19 友達の唄

がんちゃんパートで一緒に歌った!気持ち良い!!

メドレー20 雨のち晴レルヤ

近年最も有名になった曲。朝ドラ曲。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605012548j:plain

 

超大作となった20曲メドレーが終わり、ステージは元の位置へ帰ってきました。

そして最終コーナーへ向かうための新曲ダンスレッスン。

 

M14 タッタ

新曲タッタは子供たちダンサーがステージに加わり、会場全体で踊る。

 

M15 夏色

タッタで盛り上がったところで、夏色!!!

もう今回の夏色はテンポも速いしダンサーはいるしでボルテージ最高潮!!!

いやもう最高に弾けた!!!

夏色はやっぱり神曲だわ!!!!

 

ここで本編は終了。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605002420j:plain

 

Encore1 カナリア

謎の新曲カナリア。周年ライブで新曲をもってくるあたり、まだまだやるぜっていう気概を感じます。

Encore2 少年

アンコール常連曲の少年。確かセカンドシングルかな?元気出るわあ。

Encore3 栄光の架橋

やはり最後はこの曲でした。

この曲なくしてゆずは語れない。

じっくりと聴き、今日という日を胸に刻み込みました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170605013429j:plain

 

 

大満足な20周年ライブでした。

僕にとっては正に神曲祭りといった状態!!

いやもう来て良かったです!

 

勢いあまって超のつく長文更新になっちゃったもん。

 

そしてライブ後にベスト盤をCDをレンタルしました。

順番が逆だね(笑)

 

またいつかライブ参戦したいと思いました。

ありがとう、ゆず。

 

 

広告 

 

 

 

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」(通常仕様)

YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM 「ゆずイロハ 1997-2017」(通常仕様)

 

 

 

 

スポンサーリンク