笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

『信州日帰りドライブ』後編/長門牧場への旅

神奈川県からの日帰り長野ドライブの後編です。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

4月9日 13:00 長野県諏訪市 上諏訪駅付近

 

いちご狩り、くらすわ、を巡った後は今回の最終目的地である長門牧場へと向かいます。

この長門牧場、昨年は美ヶ原から向かったのですが、現在地の諏訪湖からの道はよくわからないので、普段は全然使わないのですがナビに頼ろうと思います。

 

ピコピコっと入力!!

 

そうして出てきたルートがこちら。

 

 

 

 

ナビは最短ルートである青色の道を選択。

早速その道を進むことにしました。

 

頭の中では「前回、確か長門牧場から茅野市あたりに向かった気がするけど」というわずかな警戒心が生まれてましたが、まあいいかという感覚。

今思えばそのルートは地図でいうと、下側の灰色ルートということになります。

広くて安心な道です。

 

しかし、ナビは基本的に最短のルートが表示されるわけです。

 

長野県で・・・いや、山国でやってはいけない方法です。

長野在住中の何度かコレで痛い目にあってきたのに、すっかり忘れていました。

なんと平和ボケしていたことか。

 

 

諏訪湖を離れ、軽自動車MOVEは田舎道へと突入しました。

途端に登坂。

しばらくは民家もありましたが、15分も走ると家などのない山道へと変貌しました。

 

しかも車が全然通らない…

そして濃い霧が辺りを覆いはじめます。

 

「こ・・・これは・・・・」

 

またか。

またこの展開か。

 

知らない山道を霧が覆い、その中をひたすら走るというのは信州在住時に何度も経験した恐怖です。

ナビに頼るとこうなります。

 

上田から松本に至る酷道「青木峠」

戸隠から栄村に至る伝説の里「鬼無里

松本から飛騨高山の「野麦街道」

 

数々の恐怖を味わったのに今また恐ろしい道を40キロも走る。

恐ろしいのは、進むにつれて霧が濃く前方20メートルほどしか見えないこと。

 

そして残雪

 

なんとこの道、霧ヶ峰高原に向かう道だったのです。

4月頭といえど、道の両側には雪が大量に残ってます。

もちろん神奈川県のMOVEなのでスタッドレスも搭載しておりません。

 

濃い霧と大量の雪。

真っ白な世界を車はゆっくりと、ゆっくりと進んでいきます。

こいつは厳しい・・・・・・・・・・・・・

 

これが・・・・信州ドライブです。

 

 

14:00 長野県 小県群長和町 長門牧場

 

途中からは霧も晴れて素晴らしい絶景の中を走れましたが、やっとの思いで長門牧場に到着です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225604j:plain

 

 

久しぶりの長門牧場!!!

めっちゃ広大な牧場です!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225615j:plain

 

 

その広さは次のうちどれに匹敵するでしょう??

 

  1.  東京ドーム5個分!!
  2. 東京ドーム8個分!!!
  3. 東京ドーム10個分!!!!

 

 

 

さあわかりますか?!?!

正解は・・・・

 

 

 

東京ドーム45個分!!!!!

 

でかっ!!(゚Д゚;) 三択に正解無し!!!

 

 

そんな広大な長門牧場にはレストランもあるんです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225616j:plain

 

まだシーズンじゃないみたいで、ほぼ貸し切り状態でお店に入ります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225605j:plain

 

僕らしかいないので頼んでソッコーで出てきたピザ!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225606j:plain

 

 

優しい味付けと新鮮なチーズ!!!(*´▽`*)

いやあドライブの疲れも取れますわあ。

 

あとはもう牧場を歩き回ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170422131736j:plain

 

何だかよくわからない白い物体の上に乗ってみたり(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170422131839j:plain

 

トラクターの運転席に乗ってみたり(*^^)v

(昨年も同様のことしてた)

 

まだ寒い時期なせいか、動物はいなかったので、ドライブの最終目的であるソフトクリームを食べます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225617j:plain

 

 

やっぱり牧場といえばソフトクリーム!

これがね、濃厚なのにさっぱりとしていて美味しいの!

数あるソフトクリームの中でも上位ランキングですよ!!!

 

いやあ、来て良かったわ長門牧場。

前回も曇りだったので次こそは晴れた日に!!!

 

 

 

16:30 長野県 諏訪市 諏訪大社上社

 

少し時間が余ったので、諏訪湖に戻って諏訪大社に立ち寄ることにしました。

(帰りは安全なルートにて移動)

諏訪大社は上社と下社が有名です。

昨年、下社には行ったので、今回は上社に訪問です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225618j:plain

 

おお、ここは厳かな雰囲気です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225620j:plain

 

 

龍とコケの緑が美しい・・・

それでいて趣がある。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20170417225622j:plain

 

御柱が立てられていました。

こんな大きい樹木を人力で運ぶなんて凄いよなあ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225621j:plain

 

 

本当に厳かな諏訪大社

下社とはまた違った雰囲気があります。

これで両方行ったことになります。

 

 

というわけで今回の日程は完了!!

最後は岡谷でゴハンを食べて、アズミノさんとは解散

1日お付き合いいただき、ありがとうございます!!!

 

 

19:30~ 神奈川への帰り道

 

ここから再び160キロの道のりを走ります。

実は長門牧場で購入していたのが、新鮮な牛乳です。

途中の八ヶ岳パーキングで飲んでみました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225623j:plain

 

 

「ここだけの牛乳」

 

なんだこれ、めっちゃ美味しい!!

しまった!もっと大きいの買えば良かった!!!(;゚Д゚)

 

なんて思いを馳せながら、談合坂でのまったりとした休憩をはさみ、23:00には帰宅しました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170417225624j:plain

 

 

全走行距離は450キロ!!!

 

MOVEさんもお疲れさまでした!!!

 

以上、信州日帰りドライブでした!

久しぶりのドライブは楽しいな☆

 

 

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加