信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『真冬の香川旅』 瓦町→高松中心地 うどん散歩

いよいよ真冬の香川旅の始まりです。

今回の旅行日程は3日間。

その中で最もタイトだと思われるのが…何と初日です!!!

普段なら尻上がりに旅がハードになっていくのが僕の旅なのですが、初日が最も日程が詰まっております。

最近、観光スポットの紹介風な記事が多かったですが、今シリーズは原点に立ち返って、旅エッセイに特化してやっていきます!

 

↓前回 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

1月8日 10:30 香川県高松市 瓦町

 

高松空港からシャトルバスで30分ちょっと。

やってきたのは今回のベースキャンプ地である高松市内の瓦町です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150112j:plain

 

おおー??駅ビルがでっかい!!!

香川の県庁所在地である高松市

その中でも多分、ナンバー2の繁栄を誇っているのがこの瓦町なんじゃないでしょうか。

この瓦町FLAGという駅ビルが今日の出発地でもあり、今日のゴール地点でもあります。

 

まずは初日の行程について!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118180407p:plain

現在地は瓦町。

今日はJR電車にて丸亀→善通寺→琴平と巡ります。

その後、琴電というローカル電車でこの瓦町へと引き返してきて宿泊です。

 

まずは瓦町を歩いてみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150113j:plain

 

広々としたアーケード商店街!

西日本って感じですねえ。

東日本って広々としたアーケード商店街ってあんまり無いもんね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150115j:plain

 

雨の降る初日。

傘を持ちながらの旅となるので、写真が傾いてても文句言わないでよね!

さて、まずはやはり食事といきましょう!!

香川はうどん県です!!

うどんを食べないわけにはいかないでしょ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150114j:plain

 

オープン10分前に着いてしまいました!!

うどんの有名店、竹清さん!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118181306j:plain

 

 

少し油断してオープン3分後に入ったら、もう並んでた!!(゚Д゚;)

おいおい!!!さっきまで誰もお店の近くにいなかったてのに!?

早速ぼくも並んで、うどんとイカゲソ天と卵揚げを頼みました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150117j:plain

 

うどんは自分でお湯にささっとつけて茹でます。

いいなあこういうの!!楽しい(*^^*)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150118j:plain

 

出来上がったうどん!!

コシがめっちゃあるし、汁も絶妙な濃さで絶品!!

さっすが香川の有名店!!

これは・・・うどん何杯も食べちゃうんじゃないか?!?!

よーし!!

うどん食べて元気も出たし、雨も気にせずに出かけよう。

 

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118182108j:plain

 

商店街のゆるキャラ…「ときたま」…

え。。。

あの・・・・

口に鏡餅を乗せちゃってますけど・・・無理やりじゃない??(;・∀・)

 

 

琴電に乗り瓦町駅高松築港駅(10分くらい)

 

 

さて、琴電とJRの香川乗り放題チケットを買って、一番の都市である高松へとやってきました!!!

 乗り放題のチケットだからね!大切に管理しなきゃだよ!今日の要だからね!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150123j:plain

 

ええ??こんなに栄えてるの?!?!

これが噂に聞くサンポート高松か!!!

でっかい劇場があるんだよな確か!何度かFAXでやりとりした事あるよ、仕事で!

 

さあJR高松駅はドコだ!!!

てゆーかチケットはドコだ!!!

どこにも無いぞ!!!

 

おい・・・

 

どこにもねえぞ・・・(;´・ω・)

 

 

無いよ。。。

 

 

無いね。

 

 

もう、ぼく、神奈川帰ります。

 

 

 

 

 

ん?

 

あの交差点の真ん中で雨にズブ濡れになりながら、車に轢かれまくってる紙きれは・・・もしや・・・・

 

 

 

チケットあったーーーーー!!!(*´▽`*)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150124j:plain

 

 

高松駅もニコニコで迎えてくれました!!!

四国スマイルステーション高松だってーーー!!

いいじゃない!!ギリギリのところでツイてるよ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150126j:plain

 

サンポートという電車の松山行きに乗りこみます!!

松山行きって(笑)愛媛じゃんそれ。

 

まず向かうは丸亀です。

この時点で12時を回っております。

 

僕はすっかり忘れていたのです。

冬は夕暮れが早く訪れる事を。

そして、田舎の電車が少ないという事を・・・

 

丸亀、善通寺、琴平。

まだまだ巡るつもりなのにも関わらず・・・

そしてやってきます。

全力の持久走の時間が。

 

 

 

 

スポンサーリンク