読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

『真冬のさんぽ旅』 プロローグ~旅の始まり

連載!旅シリーズ!

毎年、12月下旬から1月上旬あたりに3日ほどの旅に出ることにしています。

何故か。

年末年始の6日間を除けば、とても安く旅出来るからです。

過去5回、真冬に旅をしてきました。

  • 2011年 富山→白川郷への旅
  • 2012年 岐阜縦断の旅
  • 2014年 函館さんぽ旅
  • 2015年 京都さんぽ旅
  • 2016年 京都→大阪→神戸→姫路の旅

 

さて、今年はドコへ向かおうか。

この寒い冬にあえて雪の積もる地域か。

それとも暖かい地域に逃げ込むか。

それとも近場で済ましてしまうおうか。

様々な考えが巡る中、元旦に本屋さんでふと目に留まった『とある散歩道』

 

ここに行こう。

 

こんな散歩道が日本にあるとは知らなかった。

それからすぐ、元日の午後には宿泊先などの予約をした。

かくして1月8日~10日、僕は新たな旅に出た。

 

笑っていこうよ「真冬のさんぽ旅2017」

今年も長い話になるかと思いますが・・・旅の開演です!!!

どこの県に向かうのか推理しながら読んでみてくださいね☆

 

 

1月8日 05:35 神奈川県相模原市 JR古淵駅

 

 

1月のこの時間に出発となると寒いのなんの!

ここからJR横浜線に乗り東神奈川駅へ。

 

東神奈川駅では改札を抜けて、歩いて京急仲木戸駅へと移動です。

ああ、もうこの辺から旅や出張の荷物の方が増えてきますね。

仲木戸駅へと歩いてる時点で、まず最初の目的地がわかる人もいるかもですね。

 

仲木戸駅からは京急に乗り込む。

朝早すぎて電車内が温まってないのが辛いです。

寒い・・・

早くどこかでホットコーヒーか、温かいうどんでも食べたいものです(笑)

しかし3時間半しか寝てないわりに、旅の高揚感からか寝れない電車内。

なにしろ、僕にとって長野県以外の旅は1年ぶりなのですから。

 

そうして辿り着いた駅がこちら。

やはり仲木戸駅に歩いて向かってた大荷物の人々はほとんどがこちらで降りていきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118154501j:plain

 

 

06:45 東京都 羽田空港国内ターミナル

 

やってきたのは羽田の国内ターミナルです。

行先は飛行機で行く国内のドコかになります。

 

これで推理の範囲は地球上のうち、日本に限られました!!(笑)

ま、パスポート持ってないので国内しか行けないんだけども。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118154735j:plain

 

しっかし朝7時にもなってないってのに羽田は多くの人々で賑わっておりますね~。

まあ世の中は3連休の2日目!!そりゃ遠くに行く人も多いでしょうよ!!

ちなみにこの前日がカルタ散歩の日でした。

 

さて、行先の案内を眺めていると、多くの便が表示されている中、僕の乗り込む飛行機にだけ注意書きが書いてあります。

えーと、なになに??

 

 

目的地 悪天候のため羽田に引き返す可能性があります

 

 

にゃ・・・・・にゃんだって???(;・∀・)

 

お・・・おいおい・・・・

寝台特急に乗れなかったKenzoさんじゃないんだから・・・

(交流しているブロガーKenzoさんはそういう目に遭ってた)

 

し、仕方ない。

天候が回復するのを祈りつつ、お手洗いにでも行くか。

 

えーと?

お手洗いはドコ??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118155326j:plain

 

 

ここ?!(;゚Д゚)

 なんだよこの国は!!!

トイレの入り口に金かけすぎだろ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118155256j:plain

 

 

中には高級ホテルの様な姿見スペースが!!!

すっげすっげ!!!(゚Д゚;)

トイレで記事書くと思わなかったよ!

 

 

さて、いよいよ飛行機に搭乗です。

今回はJALに乗り込みます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118155814j:plain

 

 

分厚い雲に覆われている羽田空港

いよいよ飛行機は空へと飛び立ちます。

 

何度感じても好きだな、離陸のGは!!

 

あっという間に高度は上がり、街の景色は小さく小さくなっていきます。

やがて神奈川県上空。

相模湾が見えて、小さく江の島が見えて、伊豆半島の上空あたりで真っ白な雲に突入してしまいました。

 

飛行機は大して揺れずに西へ西へと飛んでいきます。

 

1時間後・・・

どうやら寝てしまっていた様です。

旅の高揚感があっても、さすがに景色が真っ白では睡魔が勝った様です。

これは体力的に助かったわー。

 

窓から外を見ると・・・

 

関東や長野とは違う雰囲気の山々が。

ああ、この雰囲気、久しぶりだ。

あの山の中には、多くのお寺があるのだろうか。

歩いて巡ったり車で巡ったりしているのだろうか。

 

八十八か所もの寺を。

 

そうして山々を眺めながら、飛行機は羽田に引き返すこともなく着陸しました。

 

 

9:10 目的地の空港に到着

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118160514j:plain

 

いいよね~、ローカル空港の雰囲気って。

羽田の豪華さも大好きだけど、のんびりとした地方空港も好きだよ。

それにしても、旅の初日は小雨の様です。

 

 

そろそろ行先の推理も絞られてきましたでしょうか。

 

では次の写真で90%の人はわかると思います。

推理を楽しみたい人は、今一度、文章を遡って推理してみてください。

 

 

 

空港にあった広告。

やっぱり地方に来たと実感します。

だって見たことないもん。この広告。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170118160835j:plain

 (オールフォト→スマートフォン 次回更新からミラーレス)

 

 

 まだ、県の名前は出てません(笑)

 

でももうお分かりですよね?!

 

 

というわけで今回の旅は・・・・

 

 

 

  

f:id:tokotoko_yuuki:20170121090209j:plain

 

 

真冬のさんぽ旅・香川編!!!

 

 

え?地味?

まあそりゃそうだろうけど、のんびりと歩く旅をしようと思ったわけ。

「とある散歩道」へと行くのが今回の最大の目的。

平和で地味に見えたこの旅も、最終回に向けてトラブルが待ち受ける事となります。

それこそ、その日の行程が全て覆される様な・・・

 

長編となりますが、香川の魅力をお楽しみくだされば幸いです!(*^^*)

 

 

 

広告 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加