信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『とことこ神奈川/ジモトかるた散歩』後編

神奈川を歩きまくる「とことこ神奈川」

新春スペシャル企画として、神奈川地元カルタなるものを無作為に選び、その出た指示に従って歩いてみてます。

前回は1枚目を引き新横浜へ。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

ラーメンを食べてからの、続く2枚目。

出た目はなんと・・・

 

 

2枚目 中井町へと向かう

 

新横浜で緊張感が漂う中、選ばれたカルタは・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113111017j:plain

 

中井町・・・

 

おいおいーーー!!!

かなり遠いし、電車も通ってない神奈川マイナー・ベスト3に入りそうな市町村だぞー!!!??

 

 

 

神奈川33市町村全てを歩いた僕が言うのだから間違いない!!笑

 

ではでは!!新横浜駅から移動です!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115153239j:plain

僕にとっての本当の地元、町田!

ここで乗り換えです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115153420j:plain

 

郊外の町、秦野。

こんな企画じゃなければ降りることもないだろう駅。

 

さらに移動は続きます。

 

総移動時間は乗り換え含めて1時間40分ほど。

おいおい。散歩企画というより移動企画だわ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150054j:plain

 

 

中井町でホタルの出る公園を歩く

 

さてカルタには『みんなでホタルを見た』という様なことが書かれていたわけですが、この日は1月7日、ホタルなんて出ません。

というわけで、ホタル鑑賞の催しが行われるという公園へと向かうことにしました。

こういう事も移動中に調べるはめになります、この企画。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150055j:plain

 

うーん、全ての市町村を歩いたことがあるとはいえ、と33市町村散歩制覇シリーズで中井町を歩いたのは2012年のことだから4年以上前。

記憶を辿りながら歩きます。

 

(宣伝!PCなら上のメニューバーから「とことこ神奈川」シリーズの目次に入れます!中井町も目次のどこかにいます)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150056j:plain

 

しっかし午前中の新横浜とは全くもって違う景色だわー。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150057j:plain

 

あったあった!

厳島湿生公園。

そうだよ?厳島神社があるんだよ?

神奈川にもね、2箇所くらいはあるよ。意外ですよねー。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150058j:plain

 

長閑な道を歩いていくと急にその公園は姿を現します。

ここが今回の目指すホタルが6月くらいには飛び交う公園になります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150059j:plain

 

厳島湿生公園。

広々とした空間の中に池があり、そこは木製の渡し橋がかけられているんです。

バードウォッチングに来る人々もいらっしゃるそう。

 

ほら、池にはカモが気持ち良さそうに泳いでる。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150101j:plain

 

ん?

水に赤い鳥居が反射しています。

池の中央にある鳥居が反射して鏡の様です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150100j:plain

 

見えてきました。厳島神社

せっかくなので行ってみます。

ちょっと離れた場所からの風景がまた趣がハンパないです。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150104j:plain

 

ホタルを見ることは出来ないけれど、ご挨拶はしていきます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150103j:plain

 

 

うーむ、さすが厳島神社。何だか周りとは空気感が違う・・・

 

ちょっと遠くの高台から見てみると、これがまた不思議な世界。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150111j:plain

 

 

33市町村制覇の時にもココには来ていて、その時は突然の豪雨に襲われたのだけど、今回は穏やかでした。

今年は穏やかな1年になるという風に思っていても良いかな。

 

今回、カルタを選ばなかったら再訪してなかったかもなあ。

このカルタ企画。無茶な部分もあるけど、またそのうちやるかも。

 

というわけで、日も暮れてきたし、今回のとことこ神奈川はこれにて終了!!

 

次回のとことこ神奈川スペシャルは3月頃に「とあるカタカナの場所」へ向かう少しはードなものを考えてます。

それと、横浜18区散歩制覇を再開しようと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170115150110j:plain

 

 

広告 

 

次回予告!!

さて、次回からは神奈川を飛び出して長編がスタートです!!

長編を書くのは1年ぶりとなります。

1年前は京都~大阪~神戸~姫路の「四都さんぽ旅」を11話も書きました。

 

 

今回も予定は9話から10話くらい。

更新頻度からして1ヶ月はこの話が続くことになるので、始まってみて興味なかったら1ヶ月後くらいにまた来てね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク