信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

『とことこ神奈川/ジモトかるた散歩』前編

 

企画説明

 

神奈川県を歩きまくる「とことこ神奈川」

新春散歩スペシャルをやりたいな・・・

 

ドコがいいかな。

前回が二ヶ月前の江ノ電編だったけれど。

原点である相模原がいいかな。

途中で終わってる箱根がいいかな。

新春らしく寒川がいいかな。

 

うーん。

迷うのも飽きた!!

では、どうするか。

 

運に任せてしまうってのはどうだ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113104038j:plain

 

 

 

こちらにあるのは講談社さんの『神奈川ジモトかるた』

絵本作家シゲタサヤカさんのイラストによる、神奈川県のネタ満載のカルタなのです。

群馬出身のシゲタさんが群馬の上毛カルタを目指して作ったのだそう。

ジモト・・・地元のことです。

地元を大切にするのと共に、地元を学んでいけるカルタってことですね。

神奈川県の本屋さんなどで見かけます。

 

これを無作為に選び、そこへ歩きに行こう!!

というのが今回の企画。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113104359j:plain

 

さあ、早速、カルタを裏面にして並べ、ここから一枚選んでみます。

(なお、絵柄は著作権の関係もあるのでアップしません)

 

 

今日は一体、どこへ出掛ける事になるんだろう。

どこへ行くのかわからないと、何の準備も出来ないな。。。

 

どうすればいいのよ!!!準備不能のお出かけって!!

もういいや、カルタ選んでしまえ!!

 

てーーーーい!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113104646j:plain

 

『らーめんを ひたすら食べたよ 新横浜で』

 

というわけで最初の目的地は新横浜に決定~!!!

良かった、山とかじゃなかった!!

 

1枚目 新横浜へ

 

JR横浜線 古淵駅→新横浜駅(24分)

 

ということであっという間にやってきました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113104909j:plain

 

 

ドドン!!!新横浜!!!

 

久しぶりに降り立ちましたよ新横浜!

いやあ栄えているなあ。

 

 

 f:id:tokotoko_yuuki:20170113105020j:plain

 

横浜駅前の工事は一体いつになったら終わるのかね???(;・∀・)

 

あ、二つのビルが直立に見えるのとナナメに見えるのと。

これってあれかな?豊洲の地下で柱が傾いてる様に見える写真と同じ原理かな。

写真ってそんなもんだよね。肉眼が一番正しいよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113105217j:plain

 

横浜アリーナでは関ジャニ・・・ではなくて、ジャニーズウェストのコンサートがある様でファンが集まり始めてました。

まあ午前中なのでそこまで人は多くないけれど、人気の高まりを感じますねえ。

 

ちょっと遠回りして日産スタジアムの方をぐるっと巡ってからラーメンにしたいと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113105407j:plain

 

新横浜もね、少し歩けば長閑になるもんです。

川沿いのベンチでトークとか、楽しそうだよなあ。

なんて思いながら日産スタジアムへ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113105554j:plain

 

 

日産スタジアム!!!相変わらずのスケール!!!すげええ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113105640j:plain

 

 

サッカーを観に来たことはないんですよねー。

2002年くらいにB'zのライブを観に来たことはあるけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113105801j:plain

 

 

スタジアウムの中からは声が聞こえました。

休日なのだけど、練習している選手がいるのかなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113105857j:plain

 

 

スタジアウムをのんびりと一周。

試合が無い日は長閑なものですよ。

 

お、そんな中、なにやら人だかりが・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110006j:plain

 

 

おおっ??

なによこの消防車と消防団員の数は!!!Σ(゚Д゚)

 

どうやら何かの式典が行われている様子。

出初式とかかな??

珍しいものが見れました(*^^*)

 

さてさて、カルタの出た目はラーメンを食べるという文章でしたので、新横浜ラーメン博物館へと向かいます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110124j:plain

 

久しぶりのラーメン博物館!!

とことこ神奈川横浜編で来て以来なので2年ぶりです。

この昭和レトロがまた良いんだよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110347j:plain

 

 

こんな中でいただく一杯目のラーメンは、熊本ラーメン「こむらさき」

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110433j:plain

 

さっぱりとしたトンコツらーめん!!

実際に熊本でも食べたことあるんだけど、やっぱり今は熊本応援てことで食べちゃいました!トンコツ嫌いな人でも食べやすいんじゃないかなあ。

 

続いて2杯目は!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110603j:plain

 

あ、これは関係なし。

飲んでるおじ様がいらっしゃったという風景(;^ω^)

 

2杯目は札幌の味噌ラーメン、すみれ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110703j:plain

 

こちらは濃厚な味噌味!!そして熱い!!とにかく熱い!!

北海道は熱いラーメンが好まれるのだよね!

ここ、大好きなんです。満足でラーメン博物館をあとにします。

 

えーと出口は??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113110828j:plain

 

 

未来!!!(;゚Д゚)

そうね、昭和の世界にいたんだものね。

 

 

2枚目のカルタを選ぶ

 

さて、まだ13時なので、2枚目のカルタを選んでみます。

出来たらこのまま横浜中心地へと進んでいきたいところですが。。。

 

 

 

てーーーい!!!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170113111017j:plain

 

な・・・中井町・・・??

 

え。。。

 

めっちゃ田舎の方じゃん・・・

 

↓さあアナタは中井町を探せるかな?? 

 

というわけで、午後からは横浜を離れ西へ西へ、中井町へ向かいます。

 遠いよ・・・マジか・・・

 

 

広告 

 

  

 

 

 

 

 

遊んで学べる 神奈川県民ジモトかるた ([かるた])

遊んで学べる 神奈川県民ジモトかるた ([かるた])

 

 

スポンサーリンク