笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

小田原 魚市場食堂で、マグロの剥き身丼定食をいただく。

 

神奈川県の本厚木をベースキャンプ地として、3日間、神奈川を出掛けてきました。

その中で、2日目は小田原に出掛けました。

目的地のうち一つは小田原魚市場食堂です。

 

 

小田原 魚市場食堂って何でしたっけ…??

 

読んで名の如く。

小田原市にある魚市場。そこにある食堂です。

 

場所は実は小田原駅ではなく、JR東海線の早川っていう駅が近いみたいで、早川駅へと降り立ちました。

 

 

 

 

魚市場食堂に向かう

 

早川駅は地方の、のーんびりした駅といった感じ。

だけれども、改札から出る人の8割は魚市場へと向かっている様子。

この日はクリスマス連休の2日目なので、観光客が多いみたい。

誰もいないよりほっとするけど。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103152823j:plain

 

 

歩いて5分もすれば漁港へと辿り着きました。

前回も伊豆半島の記事だったから、珍しく2回連続で海の景色をアップしてます。

新鮮だねえ。海。基本的には山の景色ばかりだもんね、このブログ。

 

ではでは!せっかくなのでどんな海なのか見てみよう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103153444j:plain

 

どこまでも続く海岸線!!

崖タイプではなくて、砂利の海岸がずっと続いていく感じ。

浅瀬の方はエメラルドグリーンで、奥の方は濃い青。

思ってたよりずうっと綺麗な海だっ!!

いいねえ、爽やかな感じ。

 

よおし!!

じゃあ魚市場食堂へ行っちゃおう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103153809j:plain

 

 

魚市場までやってきたけど食堂ってドコ??

あ、矢印がある!(画面右の方)

どうやらその脇にある階段で2階へと上がる様子。

ほへー、本当に食堂っぽいね!

こういうとこ、実はけっこう好きなんだよね。

 

 

大賑わいの魚市場食堂でマグロの剥き身丼を頼む!!

 

2階に上がるとちょっとした列が出来てました。

ゆっくりするような場所ではないので回転率が高いのか、列はけっこう早めに進みました。やったね!そんなに待たなくても良さそうだ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103154205j:plain

 

 

何食べようかな!!

生サーモン&いくら丼定食ってのも気になるし、本日の刺身定食も気になる!

そんな中、この日はマグロの剥き身丼定食というのが張り紙されていたので、それにしちゃう!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103154458j:plain

 

 

うわ!!

今、ブログに写真張り付ける作業をしてただけでヨダレが・・・ (;・∀・)

全てのものが絶品なんですよもう!!

 

このね、カマの塩焼きがまた柔らかくて美味しいの!!

カマってこんなに美味しいんだ(*^▽^*)

いや、旨いって言葉の方がしっくりくるか!

柔らかい魚に、ほんのり塩味が効いてて、それだけでも旨いんだけど、大根おろしをちょっと乗っけてそこに醤油をちょんちょんってかけて。

 

うまーーーー!!!!!(*'▽')

 

 

もう大満足なのだけど、やっぱりマグロの剥き身丼も絶品でっす!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103154920j:plain

 

 

めっちゃ新鮮なマグロ!!!

もうね、一目でわかるよね!いつもスーパーで買ってるのと、てんで違うの!!

当たり前な事かもしれないけど、てんで違うの!!!

てんでってドコの方言なの!!知らないけど使っちゃうくらい違うの!!

 

醤油とワサビをさ、お皿に入れてお箸でちゃっちゃとかき混ぜて、丼の上から円を描くようにかけちゃうわけ。

そんで、少し醤油色になったマグロの剥き身とイクラを・・・

いただきまーーす!!

 

 

うまーーーーー!!!!!(*'▽')

 

 

いや、もうお腹幸せ(*´▽`*)

 

 

お味も量も満足な魚市場食堂でした。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20170103160554j:plain

(オールフォト→Canon コンデジPowerShot S110 ズーム故障中)

 

 

広告 

 

 

次回予告

 

この後、歩いて箱根板橋という箱根登山鉄道の駅まで歩きます。

そこから1駅、風祭駅にあるカマボコの有名店、鈴廣へと向かいます。

そこでは…カマボコ作り体験に挑戦します。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加