信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ちょっぴり2016年振り返り

現在時刻2016年12月30日15:00

 

今年も残すは33時間程。

 

長い長い一年を何とか生き抜いて来年を迎える事が出来そうです。

 

信州移住についてはもう書きまくったので、それに対する思いは過去の記事で。

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

なのでライトな話題だけ書いて終わりにしたいと思います!

 

今年、行って良かった場所ベスト3!!

 

1位 長野県 戸隠神社

2位 岐阜県 飛騨高山

3位 長野県 美ヶ原高原

 

今年も様々な場所へと出かけましたが、僕の中のナンバー1は戸隠神社!!

想像を超える杉並木に大興奮でした!!

自然や神社などが好きな方には超絶お勧めします!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114120729j:plain

 

 

ハマった作品ベスト3

 

1位 大河ドラマ真田丸

2位 連続ドラマ「重版出来」

3位 漫画「鋼の錬金術師

 

今年はもう一年中、真田丸で楽しませてもらいました。最終章の大阪の陣あたりは各話2回は観ました。今は真田丸ロスです。。。全編にわたる、歴史とはまた別に張り巡らされた台詞の伏線に興奮しました。父の名セリフを後年、息子の幸村が使う・・・とかね。ちなみに一番好きな登場人物は上杉景勝

 

 

ヘビーローテーションした曲、ベスト3

1位 Mr.children「fantasy」

2位 いきものがかり「無題 ~遠くへ~」

3位 宇多田ヒカル「花束を君に」

 

1位は今年の曲じゃないんだけど、とにかく聴きまくった。松本のデリシアに向かう畑の道で。ミスチルのこのアルバム聴くと松本での日々を思い出す。

 

 

ビックリしたことベスト3

 

1位 ブラック団体に入ってしまった。

2位 ドナルド・トランプが大統領になった。

3位 車で縁石に乗り上げた。

 

なんといっても長野での勤め先に最低最悪な職員が何人かいて、近隣の住民や利用者からもクレームが上がっている団体だったこと。利用者がこっそりと僕の横に来て「あの職員はやく辞めてくれればいいのにね」と言ってた。本当にそう。

2位はトランプ大統領。来年、世界の平和が崩れないか、本当に心配している・・・

3位はもうね、ミスです。

 

 

番外編 ちょと思ったこと(真面目な話)

1.都知事が小池百合子さんになったこと。

女性のリーダーや、若いリーダーが増えてほしいと思ってたので、こういう流れになって良かった。長年、同じ組織でしか勤務したことない60歳越えたオッサンだと固定概念が強すぎて、新しいアイデアを若手が発案しても否定してばっかなので。

もちろん優秀な上司は60歳過ぎようと男だろうと優秀なのだけど。

 

2.スマップが解散しちゃった。

あの5人はスマップじゃないとダメ。なんて1ミリも思わないから、これから新しい道を元気に頑張ってほしいなって思った。最後の言葉は聞きたかったけど。大人なんだから。それぞれ一流の男だもの。喧嘩して当たり前じゃん。いつか仲直りするんじゃない?5年後くらいに。

 

3.ブログ仲間が増えた。

毎年、少しずつブログやツイッターやHolidayを通じて仲間が増えてます。それぞれ違うジャンルに詳しい人なので、とっても話が楽しい。今年新たに出会った方々、来年もそうぞよろしくお願いします!!

 

来年に向けて

 

2016年が始まるとき、「激動」の一年になると書きました。

その通り、激動になったのですが、結果的に前に進めたのかどうか、わかりません。

でもこの1年が決して「無駄」ではなかったのだと思ってます。

その経験を通したうえで、来年は「平和」に過ごしたいです。

出来ることなら、震災などもなく、戦争やテロなども減り、そして自分自身も平和に暮らしたいです。

そろそろ独身生活も終盤戦にならないかな。

 

とりあえず、年末まで生き抜いたので、自分に言いたいです。

 

1年間、お疲れさま。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161230150634j:plain

 (渋谷 青の洞窟)

 

来年が皆様にとっても、平和な年でありますように・・・

 

 

 

広告 

 

良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

スポンサーリンク