信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【飛騨高山の旅】2.獅子舞う古い町並み

飛騨牛を食べに飛騨高山までやってきました。

目的だった飛騨牛は到着後すぐに食し「古い町並み」を巡ります。

今年最後の通常更新ということで、今回どこかに自分自身(眼鏡Ver)登場してみました(;・∀・)

 

 

 ↓前回

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

岐阜県高山市 「古い町並み」

 

ここ高山には、かつて城下町があり、その商人の町として栄えていた一帯が、現在では「古い町並み」と称される地域です。

名前の通り、城下町時代の古い町並みが残されおり、飛騨高山で一番の・・というより、岐阜県で一番の観光スポットとなっています。

ここからは他にも下呂温泉世界遺産白川郷」などにもアクセス出来るので、岐阜県を旅しようとしたら絶対に寄るべき場所だと僕は思ってます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227193317j:plain

 

この日は何かお祭りも開催というわけで、賑わってます。

いや、過去2回訪れてますが、これほど賑わっているのは初です!すげえ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227193542j:plain

 

おお!!道のど真ん中で獅子舞が踊っているではないか!!

これは盛り上がる!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227193632j:plain

 

動きが速くてカッコ良い写真が撮れーーーん!!!

仕方ないので近くの蔵へと立ち寄り、飛騨の味噌汁をいただく。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227193734j:plain

 

ちょっと濃い感じで旨い(*'▽')

いいなあ、この感じ。ぽかぽかするわあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227193922j:plain

 

少し町を離れると川が流れてます。

この川がまた良い雰囲気を醸し出してるんです。

 

その川向うにあるのが陣屋。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227194116j:plain

 

 

過去2度とも工事中だったので、今回は姿を拝めて何より。

塀で囲まれてましたから。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227194418j:plain

 

古い町並みに戻ると、今度はひょっとこの舞!!

ひょうきんな動きが楽しい気分にさせてくれます♪

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227194535j:plain

 

飛騨高山には風情のある建物が多い。

もうね、ツボなんすよ。

こういう建物たちが。

カッコ良くて仕方ない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227194646j:plain

 

こちらは明治後期から昭和中期まで使われていた町役場。

高山市政記念館。(入場無料)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227195004j:plain

 

毎回入館しているんですが、当時の趣があって好きな建物です。

昭和43年まで使用していたということです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227195103j:plain

 

2階へ登れば、古い町並みを見下ろす角度になります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227195200j:plain

 

休憩ポイントとしても使えそう。

 

ちなみに飛騨高山で休憩といえば、僕が絶対にお勧めしたいのが喫茶「かつて」さん。

古い町並みを見下ろす2階席での「かつて珈琲」は最高です。 


 

日が落ちてからの「古い町並み」

 

高山は少し暗くなってからの雰囲気も良いと聞いてました。

過去2回とも、16時過ぎまでしか滞在してなかったので、今回初です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227195539j:plain

 

次第に暗くなっていく飛騨の国。

なんとも旅情のある路です。

こういうの、良いなあ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227195702j:plain

 

すっかり暗くなった頃、気になるお店に立ち寄ることに。

なんだか一日中、行列だったんですが、さすがに夜ともなると空いてきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227195833j:plain

 

飛騨牛にぎり寿司。

寿司にしちゃうのかよ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227200000j:plain

 

ナニコレ!!めちゃくちゃ旨い!!!

とろけるお肉とは正にこの事っ!!

 

絶品じゃあ!!(*^^*)

お皿となっている煎餅とも相性が抜群!!

これほどの食材は久しぶりに食した!!!

 

というわけで、無事に飛騨の国の旅を終えました。

 

ありがとう、飛騨高山!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161227200823j:plain

 

その後・・・

 

実はこの飛騨高山は1泊2日のうち、1日目のお話。

この後、松本市まで100キロの山道を戻り、単身、浅間温泉の旅館に泊まりました。

なかなか面白い体験をしたのですが、もう年の瀬ですし、そのお話はまたの機会に。

 

 

広告 

 

次回予告

次回は年内最後の更新。

今年を少しだけ振り返ってみようと思います。

 

 

 

スポンサーリンク