信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

行ってきた!!【デザインの解剖展】 @21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンでのデザイン散歩。

前回の続きです。

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

 

東京都港区 21_21 DESIGN SIGHT

 

本日のメインとなります企画展へとやってきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217190157j:plain

 

実は内容をほとんど調べずにやってきました、デザインの解剖展。

デザインについて学べば、フリーランスでやっている舞台照明や、このブログで使う写真にも何か活かせるかなあと思って。

 

しかし入ってみて予想外の展開に、もう驚くばかり!!!

(今回の企画展は、ほぼ全てのエリアで写真OK)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217190406j:plain

 

なんのこっちゃ?このテーマ。

わかるような、わからないような。

いや待てよ?

今から思えば、この説明文章も6つに分解されているのでは??

 

そして次の写真で、カメラ好きの方はどびっくり!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217190605j:plain

 

 

カメラが真っ二つに分解解析されておる!!

なんだこれは??しかも巨大化されていて、わかりやすい!

ていうか??何だこの展示会は。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217190823j:plain

 

かと思えば幾何学的な物と、その影。

ふーむ、やはりデザインの世界は理解しがたい・・・

 

 

しかし、ここからがデザインの解剖展の本領

 

さて、この先のエリアの説明書きが張られておる。

なになに??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217190932j:plain

 

 

えっ!!??(;・∀・)

 

き、きのこの山の解剖??

明治おいしい牛乳の解剖??

な・・なんなの??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217191254j:plain

 

 

いやいや!!

解剖じゃなくて巨大化だろコレ!!

 

右上にいる人と比べたら、なんだよこの大きさの「きのこの山」は!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217191438j:plain

 

このタイトルもやたら巨大化してるけど!!!

 

はっ!!(;・∀・)

 

そうか、これ、「きのこの山」の様々な部分を、分解させて巨大化させているのか。

小さいままじゃ見にくいから・・・巨大化。

 

食べる部分と、タイトルが分解されているのなら、パッケージの他の部分も分解されて巨大化展示されているはず。

ど、どこだ。

どこにあるんだ。

この広い草原のどこに「分解されて巨大化されたパッケージ」があるんだ!!

 

え??そ、草原?!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217191743j:plain

 

きのこの山のパッケージ!!立体化されてた!!!

 

なんだよ、なんかカワイイじゃん(;・∀・)

 

それにしても何だ。きのこの山って全体的にかわいいよな。

チョコをきのこデザインにすると可愛いってのはテッパンなのかな。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217191923j:plain

 

そ・・・そうでもないな(;´・ω・)

 

夢に出てきそうで怖いよ・・・

 

次々と現れる明治の商品たち

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217192125j:plain

 

お・・・よ、ヨーグルトの分解すか・・・

パッケージの分解と巨大化は想像つくけど、どんな感じになってるんだろう。

見やすい程度の巨大化というと1メートルくらいになってたりして。

さすがにそれは少し大きすぎるか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217192338j:plain

 

 

めっちゃ分解されておる!!!

 

大きさとか、そういう事だけじゃないのね!

そうだよね、タイトルが解剖展だもんね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217192537j:plain

 

 

お次は板チョコっすか。

これはどう分解するんだ?

おそらくは、さっきみたいに複雑に分解されてるんだろう。

単純な巨大化ではないのはもう理解した。

ちょっとくらいの複雑さじゃ驚かないぜ!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217192708j:plain

 

 

単純明快!!!Σ(゚Д゚)

 

見やすいけどデカすぎるだろ!!!カメラに収めきれないっつーの!!

シンプル・イズ・ベストってか!!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217192900j:plain

 

次はこれね、スーパーカップね。

ロングランだよねこれも。

これはどうするんだろね。

複雑・・・単純・・・の次はね、どう分解すんのかね。

もしや逆に縮小させるとか??

どうだ!!当たりだろ!!どうだ!!!

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217192946j:plain

 

 

そう来たか!!!(;・∀・)

 

部分的にピックアップか!!

え?それだけじゃないって??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217193215j:plain

 

 

時系列分解!!!(;・∀・)

 

溶けていく様を分析するとか変化球すぎだわ!!

え?じゃあ王道で行くって?

どういうことよ!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217193427j:plain

 

 

巨大化させといての一刀両断!!!

確かにこれは今までのど真ん中ストレートだ・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217193600j:plain

 

 

最後はキミね、明治おいしい牛乳ね、よく買うよ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217193707j:plain

 

お、味とか香りとかに分解。

なるほど、騒いでばかりではなくて真面目に見ると、解剖して解析ってのは様々な視点で一つの物を見れるよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217193854j:plain

 

こうして側面のデザインも部分部分にスポットを当てて解析していくわけか。

これが本来のデザインの解剖展の見方だよね。

(これまでの商品もこうしてキチンと解析されてるからね)

 

しかし、これは地味になってしまう可能性があるよね。

どうすんのよ、この地味なパッケージ部分、どうすんのよ。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217194233j:plain

 

ゲームにしちゃうのね!!(;'∀')

 

パズル風にして、それぞれが文字を組み合わせて、勝手に商品のネーミングにしちゃうわけだ!なるほど、それは変化球だ。

え?

王道もあるって?

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217194422j:plain

 

わかるけど飲みきれないよ!!!

 

ていうか賞味期限いつのだよ!!!

 

 

 

というワケで、デザインの解剖展でした。

すみません、全編にわかり、デザインについて語るのではなく、漫才風になってしまいました(;・∀・)

 

この企画展は2017年1月22日まで開催予定です。

お時間があれば是非是非お勧めです。

ブログには載せ切れなかった様々なデザイン解剖が行われております。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161217194806j:plain

 

  • デザインの解剖展
  • @21_21 DESIGN SIGHT
  • 2017年1月22日まで開催(12月27日から1月3日と毎週火曜は休館)
  • 一般1100円 大学生800円 高校生500円 以下は無料
  • 千代田線 乃木坂駅より徒歩5分

 

www.2121designsight.jp

 

 

 

広告 

 

 

次回は再びの長野県。

そして話は岐阜県へと続いていきます。

 

 

スポンサーリンク