信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

宇多田ヒカル 8年ぶりのアルバム「Fantome」聴いた♪

いつも聴く音楽は、いきものがかりミスチル、ゆず、スーパーフライ、B'z,イエローモンキーなど、バンドサウンドを主体としたアレンジのものばかりな僕なのですが、

実は宇多田ヒカルさんも聴きます。

ファーストアルバム以外は持ってます。

 

最初の大ブレイクの時はシックリこなくて全然聴かなかった。

(オートマティックとか、ファーストラブの時)

 

でも翌シーズンの、「Weit&See  ~リスク~」とか「traveling」とかですっかりファンになりました。

 

「20代はイケイケ」という20歳バースデイイベントをやっていたものの、20代後半は人間活動ということですっかりリリースの無かったヒッキーでしたけど、8年半ぶりにアルバム出たーーーー!!!!!(*'▽')

 

「30代はほどほど」というイベントを開催するテンションになったヒッキーの最新アルバムを聴いてみた!

 

 

最新アルバム「Fantome」聴いてみた

 

前作「HEART STATION」が2008年3月の作品。

2008年というと、エド・はるみサンが大ブレイクしてた頃だっつーから一体どんくらい前の話だって感じ(笑)

僕はというと、丁度ブログを始めたころで、聖蹟桜ヶ丘のことを書いてる。ジャム作りとか。

 

きっと難解な曲ばかりになっちゃってるんだろうな~と思いながらCD再生!!

 

M1 道

イントロからして8年前の「HEART STATION」ぽいなーと思ったら、意外とポップな曲が始まった!いきなりサントリー天然水のCMソングじゃん!!

サビがめっちゃ不思議!こんなサビ、邦楽で初めて聴いた!すごい発想!!やっぱ天才!

 

M2 俺の彼女

俺の彼女は~♪ っていう、かなり低音の出だしがインパクトすごくて、そこだけ仕事中に小声で歌っちゃう。壊れたレコードの様に繰り返し繰り返し。レコード再生した経験ないけど(;´・ω・)

 

 

M3 花束を君に

このアルバムはやっぱりこの曲だよね。「とと姉ちゃん」主題歌であって、復帰作品。今年の代表曲って感じ。アウトロが長いのも好きだし、声が優しいのも好き。繰り返し聞いちゃうわあ。

 

M4 二時間だけのバカンス

いや、この曲もメインかも?! 1番をヒッキーが、2番を椎名林檎が、3番は二人が歌う、たぶん、浮気系の歌。浮気系ってなんじゃ。浮気に詳しいそこの読者!その辺教えてくれ!

 

M5 人魚

ハープの音が寝心地を誘う一曲。心地よいからドライブ中は注意!(;'∀') 聴くなら寝る前に!

 

M6 ともだち

バックで流れる管楽器がシンプルなのにカッケー!!初期のヒッキーぽい感じ。サビが難しくて口ずさめない(;'∀')

 

M7 真夏の通り雨

NEWS ZEROのエンディングテーマ。この曲のインパクトで、アルバム全体がシックに感じる。暗い曲だけど、意外と好き。帰宅途中の電車の窓から、移り行く街並みを眺めながら聴くと最高!

 

M8 荒野の狼

イントロがもうヒッキーぽい手法!ドラムのリズムに合わせて吐息を入れてくとは!Aメロ終了までの淡々とした曲と、Bメロからの「めっちゃ宇多田!」な流れが好きで、このアルバムで一番好き!最後まで少しずつ音色が増えていって盛り上がるのが大好き!荒野の狼って何だ!?荒野の魔女なら知ってる!あれは荒れ地の魔女か!

 

M9 忘却

すみません。難解なので飛ばしてしまってます。ファン失格です(;'∀')そんなの最低

 

M10 人生最高の日

からの~・・・めっちゃポップ!!暗めの曲が多い中でこの曲は明るくてビックリ!これ聴くと楽しい気分になって1曲目から聴きなおしたくなる!

 

M11 桜流し

でももう1曲ある!エヴァンゲリオン新劇場版の曲。最後にシックリとした曲で〆

 

 

ヒッキーって凄い!って改めて思った!!

 

8年も音楽活動をお休みしてたのに、他の日本のアーティストとは全然違う作品を生み出すヒッキーってやっぱり天才!

曲も歌詞も単なるポップスじゃなくて、深みがあるんだよなあ。

深い!じゃなくて、深みがある!って感じ??

 

ヒッキーと同時期に登場したR&B系の人々がほとんど姿を消すか、小規模な活動になっている中で(小規模な活動だってカッケーんだぜ!!)未だにこうして注目を集める存在って、やっぱり歌手として凄い事だよ!

 

これから先、音楽活動が活発に行われるのかはわからないけど、ヒッキーに再び注目していこうかなって思ったのでした!!!

 

 

 

 

ちなみにFantomeとはフランス語で幻とか気配っていう意味なのだそうです。

読み方はファントーム。最初に書けよっていう情報でしたね(-_-;)

 

それにしてもこういう曲たちって、ライブの照明ってどういうデザインをするんだろう。てことで次回更新は音楽じゃなくて「デザイン」です。ヒッキーの話とは全く関係ありません。

 

 

広告 

 

スポンサーリンク