信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ神奈川2016秋スペシャル/江ノ電編》1.江の島駅→龍口寺→池田丸!

 

最近このブログに来てくれる方にとっては、このタイトルにある「とことこ神奈川」って何じゃい!という感じだと思いますが・・・

 

久しぶりに「とことこ神奈川」を行いました!!

 

 

とことこ神奈川とは!!!

 

単純に神奈川を散歩する企画です。

ただし、ほぼリアルタイムでフォト付きツイートをしながら歩いております。

これまで3つのシリーズを歩いてきました。

 


シーズン1が「神奈川33市町村散歩制覇」

シーズン2が「とことこ大山街道 赤坂→大山70km」

シーズン3が「横浜18区散歩制覇」

ですが、シーズン3は途中までで一旦休止中です。

 

そして時々、特別篇と銘打って歩いてるわけです。

今回は、藤沢市鎌倉市にまたがる全長10キロの江ノ電のうち、江の島駅から鎌倉駅の7キロ程の区間を歩きます。

 

それでは!

懐かしい様な、新しい様な感じもする、とことこ神奈川。

2016年秋スペシャル!!歩こうっ!!(^O^)/

 

 

2016年10月28日 神奈川県藤沢市 江の島駅

 

 

さあやってきました!!8ヶ月ぶりに神奈川の散策です!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127123343j:plain

 

ちょっとレトロな駅舎。

ここだけ見ると、今年暮らしていた長野県と何ら変わりません。

しかしここは言わずと知れた湘南地域。

少し歩けば海も出てくるでしょう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127123524j:plain

 

江ノ島駅といえば!

このスズメたちがいつも可愛い。

季節によって着替えてるんですよ。

誰がやっているのかな?粋な計らいですよね~。

アテレコしたくなるよね。

 

江ノ電はこんな電車。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127123650j:plain

 

ほんの2~3両の小さな路線です。

のんびりゴトゴトと走るその姿は湘南の動くランドマークです。

とことこ神奈川としては、藤沢編も鎌倉編も2回ずつ歩いているのですが、今回はその二つの市町村を繋ぐ様なルートとなります。

 

要は、江ノ電に沿ってココから鎌倉駅まで向かう散策です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127123920j:plain

 

町へと繰り出すと、江ノ電路面電車となってます。

路面電車って関東地方では見ないんだよね。

江ノ電都電荒川線くらいなんじゃないの?他にもあるのかな。

 

走る車両も様々なデザインのものがあって飽きない。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127124047j:plain

 

 

やっぱり関東で暮らしていると路面電車って不思議な乗り物だよね~。

九州とかではよく見るけどさ。神奈川では江ノ電だけなので、斬新に思えてならない。

 

そんな交差点にあるお寺さんが前から気になってたので立ち寄ってっみることにしました。

 

 

高台に建つ龍口寺

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127124250j:plain

 

 

龍口寺さん。

1300年代からの長い歴史があるというお寺。

鎌倉時代日蓮聖人が斬首処刑されそうになった際、江ノ島の方から満月の様な光ものが飛び、処刑人の目が眩んで処刑が中止されたのだそうです。

それが龍ノ口処刑場だったのだとか。

その後、直弟子がこの地にお寺を建てたのだそうです。

 

まあこれはざっくりとした説明ですので、詳しくは調べたり下記の龍口寺さんのホームページなどをどうぞ。

 

日蓮宗霊跡本山 寂光山龍口寺 公式ホームページ

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161127125239j:plain

 

龍口寺の境内には立派な塔が経っています。

こういう塔って迫力ありますよねえ。

なんというか威厳がある様に感じます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127125339j:plain

 

 

江の島駅から徒歩5分といった場所であるにもかかわらず、この山奥感!!!

カッコ良いなあこの背景とお寺の建築美!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127125453j:plain

 

日本の建築って軽くない雰囲気が好き。

なんというか・・・力を感じる。

色んな想いが込められているというのが感じ取れません??

 

そんな龍口寺さんではこの日、何かの撮影が行われてました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127125638j:plain

 

黒澤フィルムスタジオ

LEDパーライトとか持ってきてるから、演出しての撮影をしてるんだろうか。

 

 

さて、ここから江ノ電に沿って歩いて行きます。

 

 

腰越で海鮮をいただく

 

 

龍口寺を出発するとレトロな町並みの腰越です。

そこへ、最もレトロな江ノ電がやってきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127125909j:plain

 

あーいいねえ、この感じ。

ツイッターでフォロワーさんにもご指摘いただきましたが、映り込んでる写真館がまた素晴らしいレトロ感なんですよね。

白黒写真にしたら完全に昭和でしょ。

 

そしてついに海が見えてきました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127130209j:plain

 

 

久しぶりの海!!!

秋だからもう人もまばらだけど、見えているのは江の島海岸です。

てことでホラ!江の島も見えてきた~!!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127130339j:plain

 

いいねえ~、江の島と海!!

そんな景色を眺めながらのお昼ご飯にしたいと思います。

 

さて、立ち寄るのはどちらにしますかな・・?

 

・・・決まっておろう・・・池田丸よ!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127130430j:plain

 

 

 

 真田丸ではないのか!!

大博打の始まりじゃあーーーー!!!!!(^O^)/

 

 

よくわからんノリはほっといてもらって、池田丸さんでお昼です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127130643j:plain

 

渋いねえ。これで徳川勢を撃退出来るのかねえ。

 

いや、きっと徳川勢も撃退出来るに違いない絶品定食が登場しました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161127130741j:plain

 

釜揚げシラス丼定食です!!

生シラスもついてます!!

 

いやあ、シラスがまたキラキラしてて美味しい!!

こういう場所のお味噌汁ってのもまた旨い!!

そして画面上部の黒い物体。

これは名物アカモク!(海藻)

マイナーかもだけど、湘南に来たらアカモクも外せない料理です!

 

何だか力が出る上に和む料理でした。

 

 

 

さあ、海岸沿いをさらに進みます!!

いよいよ!いかにもな湘南の景色です!

 

 

広告 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

スポンサーリンク