信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【これが二千年の歴史!戸隠神社】2.驚愕の杉並木!

信州移住中の最終お出掛けエピソード、戸隠神社編。

最初に宝光社を巡り、続いては奥社に行きます。

本来は中社を経由するつもりでしたが駐車場が満杯・・・

中社を諦め、早くも奥社を目指します。

 

ここには5つの神社のうち、奥社と九頭龍社の2つがある様です。

 

 

2016年10月9日 戸隠神社・奥社への参道入口

 

車を駐車場に停めて、奥社へと向かおうと思います。

前情報によると、わりと歩くということです。

 

まずは駐車場から参道へと移動するわけですが、すでにもう緑溢れる感じ。

これは期待しちゃいます。

どんな場所なんでしょうか。戸隠の奥社。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161114114902j:plain

 

 

ほんのわずかに傾斜のある参道。

ここをずっと歩いていくみたいですが、林道という感じなのかな。

 

その序盤に厳かな鳥居が姿を現しました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114115127j:plain

 

凄い雰囲気だな・・・

明るい時間帯じゃなかったら怖いんだろうな。

 

一体どこまで続くんだろうという参道を、木々を眺めながら進みます。

ここからは縦長の写真ばかりです。

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161114115339j:plain

 

 

両脇に綺麗な湧き水の流れる参道。

空気も綺麗で、歩いても歩いても疲れません。

なんだろうね、力が出るね、この道。

 

やがて・・・

 

辺りの木々の雰囲気が変わってきました。

 

 

杉並木の始まり

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114115514j:plain

 

 

うお・・・。

凄いなこの杉。

何百年もの樹齢だと思われる杉が、ズラリと並んでいます。

そのスケールったらない!!

大いなる力を感じる!!!この杉たち、一体、いつの時代からここにいるんだ!!

 

そこに山門が・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114115800j:plain

 

隧神門というらしい。

藁屋根の門。

なんちゅうオーラのある門だ。

すごい・・・

 

おいでも待て待て。

あの向こうに見えるのは何だ・・・??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114120355j:plain

 

 

さらなる杉並木が・・・

ちょっと待て、とんでもない大きさの杉並木じゃないか??

目の錯覚か??

ちょ・・・とにかく行ってみよう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114120729j:plain

 

なんという大きさ!!!(;゚Д゚)

 

樹齢400年とかいう杉がたくさん!!

400年って!!

え?今が2016年だから・・・1600年頃からあるの??

すっげえ歴史!!!

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161114121054j:plain

 

杉っぽく写真に写ってみる(笑)

いやあ・・・・長細い身体ですな(・_・;)

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20161114121214j:plain

 

凄まじい杉並木を進んで行くと、登り始めました。

この少し薄暗い感じがまた良い雰囲気。

爽やかな晴天の日も良いだろうけど、この曇り空がまた雰囲気出る。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114121347j:plain

 

ついに階段になりました。

そんなにキビシイ登り階段ではないけれど、そもそもこの道、どこまで続くのか。

 

賑やかな奥社へ

 

案内板には2キロって書いてあったけれど、もっとある気がするなあ。

そんな事を考えながら歩いていると、ついに終点になりました。

 

そこには九頭龍社と奥社があるのですが・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161114121541j:plain

 

 

わお!!!

大勢で賑わっているっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

それじゃ、ここに並んでお詣りしていこうと思います。

 

 

 

戸隠神社編、あともう1話だけ続きます。

奥社と九頭龍社への参拝後、さきほど諦めた中社にも行きます。

 

 

 

 

広告 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク