笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

Stand by me 明科廃線ウォーク

松本市街地から車で北上すること30分。

安曇野市の東側に明科という駅があります。

 

ここには明治35年から昭和45年までの間、国鉄篠ノ井線が存在していて、長野まで蒸気機関車が走っていたのだといいます。

 

蒸気機関車の時代から電車の時代へと移り、別のルートをJR篠ノ井線が走る様になったため、国鉄篠ノ井線は廃止され、今ではその廃線敷を歩くことが出来るというのです。

 

これはあれか。

 

Stand by me ドラえもん・・・

じゃなくて!!

 

Stand by meぽく歩けるということか!

 


Stand By Me • Ben E. King

 

 

2016年10月8日 長野県安曇野市 旧国鉄篠ノ井線

 

 

それではお馴染みのあの名曲を思い浮かべながら歩きます。

(ちなみに映画は小学校の授業で見ました。視聴覚室で)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112112011j:plain

 

 

ここが篠ノ井線廃線敷の様です。

ほとんど誰もいません。

そこを今回もアズミノさんと歩きます。

ちなみに廃線ウォークを見つけてきたのは安曇野に詳しいアズミノさんです。

どこで見つけてきたんだ、こんなマイナーなお出掛け地(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112112227j:plain

 

 

歩いても歩いても何も無い・・・

ここが元々は線路だったなんて事は、この道幅と、点々と存在する電柱ぽいものだけしかない。

 

しかも雨が降り出した・・・

 

・・・。

 

・・・。

 

SO、ダーリンダーリン スターン ド バイミー(^^♪

 

 

 

引き返します。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112112541j:plain

 

 

あれ?スタート地点まで戻ってよく見ると踏切があるじゃないですか!!

やっぱりここ、もともとは線路なんですねえ。

最初に気づけよ~。という気もしなくはないけども。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112112725j:plain

 

 

漆久保トンネル前・・・

 

今、右に進んで何も無くて戻ってきたのだけど、反対側に歩けば、たったの100メートルでトンネルがある様子。

えー?そんなの見える?

見えてたらさっき気づいてたけどなあ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112112846j:plain

 

 

見える!!!(;゚Д゚)

 

しかしなんだ。

小雨の降る中、他に誰もおらんのに、あの暗闇に入れってか・・・

 

マグライト持って来てねえよ。

 

 

あ、でも近くまで行ってみると、そんなに怖いわけじゃなさそう。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112113057j:plain

 

 

レンガ塀の漆久保トンネル。

そうえいば明治時代に作られたトンネルでしたね。

その頃の時代を感じます。

 

ちなみにトンネルって書くときは良いんだけど、隧道って書かれると怖く感じるのは僕だけでしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112113320j:plain

 

 

声が少しだけ響く漆久保トンネル。

暗い場所から外を眺めると、太陽のありがたさを知れます。

 

しかし、強めのお天気雨となってきてしまったので、今回はこれで終わりにしようと思います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161112113949j:plain

(オールフォト by Canon EOS-M2)

 

 


おまけ・・・今後のブログについて

 

さて、少し前にお知らせした通り、去る2016年10月16日をもちまして、信州での生活を終わらせてしまっています。

実はまだ信州の書きたい事柄は(好きなお店とか)記事ストックあるのですが、そろそろ一度、ブログでも信州編をひと段落させたいと思います。

これからは首都圏の話と、ストック中の信州の話を書いていこうと思います。

(まあ、これ書いてる時点で、すでにまた信州に出かけてストック増えてるんですが)

 

なので次回からは信州移住の最終エピソードに入ろうと思います。

松本に住んでいた時の、最後のお出掛け話です。

 

もうこれは本当に思い出に残る素敵なお出掛けとなりました。

 

最終エピソードは・・・

長野県で最も行ってみたかった場所に向かいます。

 

戸隠神社へのお出掛けです。

 

 

 

広告 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加