笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

《安曇野ちひろ美術館 と トットちゃん広場》 おにぎり作ろうよ!

ブログ上部にグローバル・ナビゲーションってのを作ってみた。

(トップページとか自己紹介とか書いてあるやつ)

HTMLだとかCSSだとか、難しいのね(; ・`д・´)

 

ここから本編

 

いわさきちひろさん

生涯に渡り、子どもをテーマに絵を描き続けた方です。

ふんわりとした画風ですが、目に力がある様に思えます。

 

 

小さな子供の絵なのに、目が何かを訴えている様な。

ただ平和なだけの絵じゃありません。

戦火のなかの子どもたち」に代表される様に、平和を願う画家でもあったのだと思います。

 

 

僕はその画風と、生き方が好きで、時々、この美術館を訪れるんです。

東京都にも美術館があって、そちらにも行きました。

 

 

今回、その安曇野ちひろ美術館に併設されて、トットちゃん広場というのがオープンしたので、そこへ行ってみる事にしました。

安曇野なのでね、アズミノさんと出掛けます。

 

 

広告

 

 

9月19日 長野県松川村 安曇野ちひろ美術館

 

皆さんはどの地方に在住でしょうか。

これまでのブログの内容的に長野でしょうか。神奈川でしょうか。東京でしょうか。

それとも他の地方の方もいらっしゃいますでしょうか。

 

多くの方々と同じだと思いますが、長野県中信地方も、9月はずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと曇りや雨が続いてました。

もうほんと、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっとです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006224943j:plain

 

 

何処に行ったって曇りなんだよね。

この日も曇り。

次から次へと台風がやってくる中、その合間を縫ってやってきました。

それでも多くの観光客で賑わってます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006225123j:plain

 

安曇野市から松川村は、こんなのんびりとした景色が続いてます。

イメージとしては北海道の富良野みたいな感じです。

歳を取ったら松本や神奈川ではなく、安曇野に住むのも良いかもなあと昔から思ったりしてます。でも仕事少なそうだから引退してからかな。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006225331j:plain

 

そんな中にある安曇野ちひろ美術館

 

美術館なのでもちろん内部は撮影禁止です。

どんな美術館なのかはリンク張っておきますね。

 


心の和む美術館です。

やはり、いわさきちひろさんの絵は和みます。

戦争反対のメッセージも感じます。

同じ生き物同志でそんなに争ってどうするんだ・・・と思う事が多い世の中なので、いわさきちひろさんのメッセージは心に染みます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006230106j:plain

 

ちひろ美術館の裏手には、新しくオープンした「トットちゃん広場」が広がっています。

 

トットちゃん広場って何ぞや

 

黒柳徹子さんの作品「窓際のトットちゃん」の世界観を表現した公園です。

その表現と共に、松川村ならではの食の体験も出来るという2016年開園の新規ゾーンです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006230326j:plain

 

 

お、何だか長閑な公園の中に、人の集まっている建物があります。

どうやら、あちらで食の体験が出来る様です。

この日は、ピザ作り・おにぎり作り という体験コーナーがありました。

 

野外でピザ作り?!銀の匙か!!

 

 

でも和食が良いなあ・・・という事で、おにぎり作りをしてみます。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006230605j:plain

 

 

わお!!

色んな食材が並んでるっ!!

これが500円で参加出来る、おにぎり作り体験!!

 

これは楽しいなあ。

普段、家でおにぎり作ったとしても、こんなに食材を選べないもんね!

さあ好きなおにぎり作るぞ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006230738j:plain

 

ソーセージ乗っけたり、ネギ味噌を入れたり、明太子を加えたり・・・

こういうの好きだなあ。

体験コーナーって大人になって楽しめる様になりました。

実は今後の記事でもチョイチョイと体験コーナーの話が登場します。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006230948j:plain

 

お味噌汁とリンゴとナスの漬物もいただいて、お昼ご飯とします。

あ~いいねえ。

もしかしたら、信州に来て一番の田舎メシかもしれない。

どうせ田舎に来たのなら、こういうの良いよねえ。

やたらと美味しく感じました!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006231112j:plain

 

さて、窓際のトットちゃんには電車が登場するのだそうです。

モハ604と、デハニ201という2両だそうです。

 

中に入ると展示が行われていました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006231254j:plain

 

 

電車の中に教室が!

これ、可愛いなあ(・∀・)

こちらも心が和む感じがします。

今度、作品を読んでみないとなあ。

 

 

最後に、美術館のスタンプをノートに押して帰ろうと思います。

色んな場所でスタンプをノートにつけているのです。

 

ところがこの日はノートがありません。

 

じゃあどうしよう。

何かないかな。

 

カバンを覗くと、白くてスタンプ押せそうなものがありました。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006231404j:plain

 

 

白手袋(^_^;)

 

普通、こんなのに押さないだろ!!!

これ、クラシックコンサートでピアノ運ぶ用に買ったやつだぞ!!

 

まあいいか。

カッコ良いかもな(笑)

 

というわけで、安曇野市ではないけれど、安曇野ちひろ美術館でした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161006231658j:plain

 (オールフォト→Canon コンデジ S110)

 

 

次回は久しぶりに東京散歩です。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加