笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&散歩ライフ 

あづみ堂でお焼きを目の前で焼いてみよう@スワンガーデン

まずはお知らせ

 

2014年7月にDeNA様から依頼されて書いてた「ガイドブックス」という観光サイトが今年で閉鎖になり、それに伴い活動も終了いたしました。

担当してくれたK様はとっても明るくて楽しげな方だったので、また新天地でのご活躍を願っております。

 

それとは別件です。

久しぶりに、とあるベンチャー企業様にお声をかけていただきました。

当ブログ「笑っていこうよ!」の中の”ある記事”が紹介されると思いますので、公開されたらまたお知らせ&そのサイトのご紹介をしようと思います。

 

 

 

ここから本編

 

さて!

長野県の有名な食べ物に「おやき」という物があります。

長野県内でも北部や安曇野地域などの雪の多い地域で発祥されたという、長野県民なら誰でも食べた事があるであろう食べ物。

小麦粉とかそば粉で作った皮で、あんこや野沢菜などを包んだものです。

 

おやき - Wikipedia

 

ウィキペディアにはもっと詳しく書いてあるので参考にしてみてください。

(この中で『メディアへの登場』欄が水曜どうでしょう対決列島と書いてあるのが笑えた・・・)

 

職場で一緒だったMさんによると、同じおやきでも、長野市辺りと松本市あたりでは違うという事。ふーむさすが県民の方は詳しいですよね。

 

そんなお焼きを囲炉裏で焼きながら食べれるというので自宅から車で15分程のところにある「あづみ堂」さんへと行ってみました。

 

 

9月13日17:00 長野県安曇野市 スワンガーデン

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161003110550j:plain

 

スワンガーデンというのは、まあ何というか色んなお店が集まっている場所です。

道の駅じゃあないな。エディオンとかレストランとかが集まっているところ。

その中に、あづみ堂はあります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161003110735j:plain

 

 

長ナスのお焼きと、ピリ辛ナスのお焼きを焼きます!!

いいよね~、こうして囲炉裏で焼けるのって。

菜箸で掴むのが難しくて落としそうになったけれど!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161003110843j:plain

 

 

ピリ辛のナスが旨い!!(^O^)/

ちょっとしたコバラが減った時なんかのおやつにサイコーだね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161003111020j:plain

 

 

別にここ、レストランじゃないんですよ。

お土産物屋さんなんです。

そんな一角に囲炉裏があって、座って食べれるんです。

 

冬とか暖まるのに良いなあ。

 

やっぱり長野に来たら名産品は食べとかなくちゃね!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20161003111153j:plain

(オールフォト→スマートフォン

 

辺りにはモンベルなんかもあります。

さすが北アルプス山脈の麓ですね!!

 

 

信州安曇野おやき専門店 あづみ堂

 

え?なに?記事が短い?!(# ゚Д゚)

最近、長い記事が続いてるからライトな回を挟んでみたんだっての。

大丈夫!次回は・・・・安曇野ちひろ美術館です☆

 

 

広告

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加