信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

美ヶ原高原リベンジ!そして、白樺高原へ!

 

2ヶ月前、2016年7月。

午前中からトウモロコシ狩りをして、美ヶ原高原へとドライブしたのですが・・・

 

到着した高原での景色がこちら。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160723223504j:plain

 

どよーーーーーーん。

この展開、覚えている人もいるかもしれないですね(^-^;

 

今度こそ美ヶ原高原の綺麗な景色を見ようと思い、アズミノさんとドライブに行く事となりました!美ヶ原高原リベンジです!

 

 

 

広告 

 

 

 

 

 

今回のルート

 

 

色々と道に迷って最終的には茅野市という場所に降りてくるのですが、そこまでの距離が110キロ・・・その大半は山道や高原ルートという、なかなか楽しいドライブです。

 

 

2016年9月4日 13:00 いざ!美ヶ原高原リベンジへと!

 

 

まずは自宅、浅間温泉辺りを出発。

1時間以上かけて美ヶ原高原へと登りました。

途中、前回と同じような位置から、怪しい雲に覆われて、またも前が見えなくなってきました・・・

 

ええーーー・・・・

いやいや!

何とかなるかもしれん!!行くぞ!!

 

 

さあ!!

 

 

これがリベンジとなる本日の美ヶ原高原の景色です!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913214609j:plain

 

 

雲の上に出たーーー!!(;゚Д゚)

(デジカメ忘れてスマホ写真でお送りします)

 

なんと今回は雲の中ではなく、雲の上にいるではないですか!!

早くも美ヶ原高原リベンジ、成功ーーー!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913214915j:plain

 

いやあ~気持ち良いわあ(*'▽')

これが高原かあ~。

標高1900メートルを超える場所なので、真夏なのに涼しい♪

 

という訳で、美ヶ原高原リベンジ、これにて終了!!!

 

せっかくなので牧場でも探す!

 

高原といえば牧場!

てことで、何やら帰りとは違うルートに牧場があるという事を調べて、そこへ向かいます。

 

とてもじゃないが写真なんぞ撮ってる余裕の無い道を30分以上走らせるものの、辿り着いた牧場は・・・観光牧場ではなかった・・・

てゆうか営業してるのかすら不明な場所だったため、とりあえず最寄りの村まで降ります。

 

降りた先は和田とかいう聞いた事もない場所。

 

そこでさらにスマホで調べると長門牧場というのが35キロ程で辿り着けると判明。

35キロかー。けっこうあるけど行くか!

 

途中、立科という町を通り、あーでもないこーでもないと道を迷いながら進みます。

でもねえ、こういうドライブって意外と楽しいのよ♪

知らない土地を探検してるみたいでさ!(・∀・)

 

そうして、夕方になった頃・・・

ついに辿り着きました。

 

信州白樺高原 長門牧場に到着

 

あれ・・・なんかもう、違う高原に来てるし(笑)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913215809j:plain

 

ここは聞いたことある!

4月に母と上田城に行った時に、ここの牛乳を使ったソフトクリーム食べたもん!

今度は出来立てを食べれるってか!!(*^-^*)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913215952j:plain

 

白樺高原は雲だか霧だかの中・・・

幻想的な雰囲気が漂っております。

 

こんな場所に来たからには、霧でも見ながらのんびり・・・しません!

トラクターに乗ってみよう!!

ていうかアズミノさんから乗れと指令が!

ラジャー!!(^^ゞ

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913220244j:plain

 

あ、もちろん動かしてません(・_・;)

一人旅じゃない時は、こうして自分もブログに登場するから新鮮☆

 

牧場にはアルパカがいました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913220400j:plain

 

いやしかし寒いな!!

高原って曇るとめちゃ寒い!長袖カーディガンを羽織ります。

でもほら、あそこで旨そうなものを売ってる感じがバリバリするのよ!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913224828j:plain

 

絶対あるでしょ!

牧場と言ったらアレが!ねえ?

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913225011j:plain

 

寒かろうが何だろうが牧場ソフトはやっぱり格別じゃあ!!(^O^)/

長門牧場のソフト!これまた美味しいよ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913225117j:plain

 

たなワケで雲も濃くなってきたし、再び高原ドライブとまいります。

2話に分けようかと思ったけど、このまま完結まで行きます!

 

雨境峠を境目に本当に一気に晴れる

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913225209j:plain

 

雨境峠なる場所まで来ました。

写真の奥側からやってきたんですが、あっちの方は濃い霧です。

車の運転も大変な程でした。

じゃあ、峠のこっち側はというと・・・

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913225357j:plain

 

いやめっちゃ晴れてるし!!(;゚Д゚)

 

てか、何たそがれてんだワタクシ!!!Σ( ̄□ ̄|||)

 

 

そうして夕日になる頃、最後に立ち寄ったのがこちら。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913225542j:plain

 

女神湖というところ。

なんて素敵な名前なんでしょうか。

のんびりと休憩してしまいました。

 

こうして最終的に茅野市へと降り立ち、高速道路で松本へと返りました。

いや~、なかなかハードだったけれど、楽しめたドライブとなりました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913225749j:plain

(オールフォト byスマートフォン

 

 

女神湖・蓼科高原のアウトドアフィールド 【女神湖センター 公式サイト】

信州白樺高原 長門牧場




↓関連記事

 


 

 

スポンサーリンク