笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。現在「初めての沖縄!宮古島旅行記」更新中~☆

ミニトマト・ベランダ菜園事情2016

 

ここ数年、ミニトマトをベランダ栽培してきました。

今年で3シーズン目。

信州で住んでいるマンションはベランダが広いので今年は少し広めのプランターにしてみました。

 

 

広告

 

 

5月5日 ベランダ菜園開始

 

前日に出かけたディズニーリゾートと同規模だという大町アルプス公園の帰りに2玉を購入してきました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921215154j:plain

 

大きく育ってほしいなあと願いを込めてプランターに植えます。

さて今年はどんな成長を見れるかな~。

 

5月19日 花が咲く

 

栽培して2週間ちょっと。

ミニトマトの黄色い花が可愛らしく咲きました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921215401j:plain

 

毎年ね、ここまでは順調なんだよね。

花が咲いたからもうすぐ実がつくのかと思うけど、大体この時期で梅雨が近くなって日があんまり当たらなくなるのは信州も同じかあ。

 

5月29日 実を確認!!

 

それでも5月中に緑色のミニトマトを発見!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921215643j:plain

 

しかしね、ここから色が着くまでが実は長い。

毎日、朝起きては水をやり、色を確認するものの、なっかなか緑色からの変化はなし。

 

しかしねー。疲れている日とかに植物を見るのはいいよ。

この頃から体調不良に悩まされていたので、ミニトマトに大分疲れを癒してもらいました。(一度目のブログ休載の頃)

 

6月21日 大きくなるものの色は変わらず

 

この頃の僕は大分体調不良です。ストレスですね。

特に不眠症がひどく、生涯初の睡眠薬使用となりました。

そんな日々でも、植物を眺めるというのはとても力になります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921215919j:plain

 

 

いやしっかし大きくなったなあ。

 

6月28日 ついにミニトマトを収穫

 

そしてついに実に色がつきました!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921220313j:plain

 

いやあ、鈴なりでたくさん成り始めた~(*^_^*)

毎朝、収穫して朝ごはんに食べたり、職場に持っていくお弁当に入れたり☆

ベランダ菜園、楽しいなあ♪

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160921220429j:plain

 

今年は2玉を育てましたが、片方は黄色のミニトマトです。

味は思い切りトマト!!って感じ。

赤だけじゃなく黄色もあるというは彩りがあっていい!!

 

来年も育てたいなと思います。

 

 

 


 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加