読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

とことこ散歩ライフ

超いきものまつり2016 地元でSHOW!厚木でしょー!【祭り&ライブ編】

いきものがかり 神奈川お出掛け イベント参加!

 

いきものがかりメジャーデビュー10周年を記念した厚木市荻野運動公園での一大イベント。

開場14時

開演16時というタイムスケジュールではありますが、13時には荻野運動公園へとやってきました!

 

↓前回の更新 


 

広告 

 

 

 

 超おまつり広場

 

雨がパラパラ降ったり、すぐに止んだり・・・そんなのを繰り返している中ではありますが、この広場で楽しんじゃおうと思います。

ここからは何故かカバンから出すのを忘れてたコンデジを導入です(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913150435j:plain

 

もうね、いつ豪雨が襲ってきてもおかしくない空!!

実際に、ここからすぐ南の地区ではかなりの雨が降っている様です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913150632j:plain

 

しかしこれなら少し暗くてライブの照明は綺麗に見えるかも!

湿度があるからスモーク効果もあるんじゃない?!

なんて事を考えながら祭り会場を練り歩きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913150745j:plain

 

おや!!このキャラは?!

厚木のゆるキャラでもなければ、海老名のゆるキャラでもありません。

いきものがかりの公式キャラクター、イッキーモンキーです。

知ってたけど、意外と人気なんだな!!(;Д゚)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913151122j:plain

 

時間が経つにつれて次々と人が増えていきます。

もうね、会場は完全に縁日!!

厚木周辺のご当地グルメはもちろん、様々な屋台が出ています!

 

僕も昼飯を購入して、ちょっと丘の上に移動してみます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913151300j:plain

 

遠くに見えているのがライブ会場のステージ裏あたり。

まだまだ人は増えていくでしょうから、この辺りでのんびり過ごします。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913151415j:plain

 

牛筋丼をいただきます(・∀・)

野外で食べるドンブリ物!!美味い!!

なんじゃこれ、全然ライブレポートになっておらん!

大丈夫!ちゃんと後で書くから!!(笑)

このブログに検索ワードとかで来た方、ここ本来はお出掛けブログなので勘弁してね!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913151548j:plain

 

さらに丘を登ってみる!おお・・・凄い人の数になってきた。

夏空グラフティでファンになった時、いきものがかりがココマデの人気になるとは想像してなかったな~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913151730j:plain

 

JA厚木「夢未市」さんの濃厚バニラアイス!!

こいつは旨い!!湿度すごい空気の中、身体が冷えていいね!!

ちなみにこの夢未市は、とことこ厚木編で訪れた事があります。

 


さて、何だか広場が賑やかになってきたので、そちらの方へ行ってみます。

すると、ちょっとしたステージで太鼓のショーが行われています!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913152336j:plain

 

 

雨乞いの太鼓だったらしいけど(笑)

いやいや雨乞い出来るのであれば天候も操れるのだと!!

ならばここだけ雨降らない様にする事も可能なのだと!

しっかしカッコ良いな!!

 

という感じに広場では様々な事が行われていました。

そうこうするうちに15時。

僕もいよいよライブ会場に入ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913152600j:plain

 

 

開会宣言~前半パート

 

さてここからはライブのお話となります!

セットリストは覚えてなかったので、他の方のブログなどを見て思い出しながら書いてます(^-^;

 

厚木市長のご挨拶

最初に行われたのは何と小林つねよし厚木市長による開会宣言!!(;゚Д゚)

しかもイッキーモンキーのポンチョみたいの着ている!

おお、町をあげての事業って感じがするなあ~。

市長、2日間とも開会宣言したらしい。

司会はエフヨコでお馴染みのジュンゴさん!

 

オープニングムービー

陸上100メートル決勝の選手紹介の様なメンバー紹介ムービー。

そうか、この会場、普段は陸上競技場なのか!

 

「ありがとう」~「風が吹いている」

いよいよ!いきものがかりの登場です!!

1曲目は「ありがとう」 きっと今日まで関わった人や事に対する思いなんだろうな。

久しぶりに、いきものがかりを生で見た~!!しっとりとした始まりだけど、感謝を伝える歌からってのは、彼ららしいな☆

お祭りっぽく始まると思ってたけど、意外にもバラード続きのスタート!

 

「キミがいる」~「ブルーバード」~「翼」

3、4曲目はアップテンポな人気曲♪ やっぱり、いきものがかりは元気いっぱいが似合うねえ!こちらも身体を動かす様な曲ってテンション上がる!!新曲である「翼」って好きなので聴けて良かった☆爽やかさ全開だな!

 

「ラストシーン」

映画「四月は君の嘘」の主題歌。水野さんいわく「ここしかないってトコで流れるから絶対に観て!」とのこと。聴くほどに味が出そうな新曲だな~。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913153935j:plain

↑開演前の写真です。文字ばかりになってきたのでチョイチョイ写真挟みます(笑)

 

センターステージパート

中盤戦は、会場の真ん中に伸びた花道の先にあるちょっとしたセンターステージでの演奏。意外とここでの曲も多くて近くなれて楽しかった!

「地球」~「青春ライン」~「からくり」

「地球」の頃から辺りは陽が暮れてきます。そこでのバラード曲ってのは雰囲気良い。野外ライブって感じ♪

「からくり」というのはメジャーでは音源化されてない曲らしくて、厚木駅前で高校生の頃に演奏していた曲らしい。でも凄く良かったので、いつか音源化してほしいな~。

 

後半パート

「YELL」(コーラスby 厚木市南毛利小学校)

ボーカル聖恵ちゃんの母校の現役小学生がコーラス隊として登場。こういったコラボはロックバンドでは不可能な、いきものがかりらしい企画ですね~。何だかイントロだけで泣けちゃったよ。

 

いきものがかり歴史ムービー

メンバーの出会いからインディーズ時代の活動一時中止、そして活動再開までをドキュメンタリーぽい仕上がりのムービー。しかし出演には古田新太さんや藤木直人さんなどが出ていて豪華でびっくり!!活動再開の場面と共に後半のアップテンポゾーンへ!

 

「花は桜、君は美し」~「ラブとピース!」~

ここからは曲間が短めに次々とアップテンポの曲が叩き込まれます!

「花は桜、君は美し」これねえ、好きなの。この曲で完全にファンになりきったもん。アップテンポ曲が続きテンション上がりまくる!!

「Sweet!Sweet!Music!」~「気まぐれロマンティック」~

さらにテンポアップした曲になって、やばいもう手拍子しすぎて手を痛めた!!親指が腫れた!!しかしもう構うもんか~!!!SweetSweetMusicは、今回のライブで是非とも後半で演奏してほしかった曲なのでキターー!!って感じ!

「じょいふる」~「笑ってたいんだ」

ライブテッパン曲の「じょいふる」で会場のテンションはMAXに!!タオル振り回す~♪(手拍子温存で若干助かる) からの「笑ってたいんだ」(再び手拍子で手を痛める。腫れまくる)

 

「帰りたくなったよ」

そしてラストは感動的なバラード曲でシメ。

でもまだまだ帰らないよー。

 

アンコール

「ぼくらのゆめ」

この曲が今回のラスト曲だと思ってた。今のいきものがかりを歌ったと思われる新曲。

僕らの夢はもう僕らだけのものではないという、グループの意思を感じました。

 

「夢題~遠くへ」

実は今回一番聴きたかったのがコレ。壮大なバラード曲で水族館ガールのエンディングテーマ。生で聴けて感動~☆イントロのギターフレーズ大好き!!

 

「SAKURA」

最後はデビュー曲。歌詞に厚木市内の橋とか小田急線とか出てくる。いやあラストにデビュー曲ってのが何だか感慨深いなあ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913160435j:plain

 

ダブルアンコール

終わると見せかけて、今日限りのダブルアンコール!!

ここから、あと一曲、最新曲もやっちゃったし、デビュー曲もやったし、何を演奏するのかと思ってたら、もう一度「ありがとう」

感謝に始まり、感謝に終わる。

とっても彼ららしいと感じました、

3人とも、とても爽やかで楽しくて元気で。

きっと色んな苦労を乗り越えて今があるんでしょうけど、それを感じさせない、いきものがかり

輝いてるなあ・・・って泣きそうになりました。

 

最後には花火も上がり、祭りは終わりました。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160913160850j:plain

 

 

いやあ、本当に来て良かった☆

5年後くらいにまたやらないかな?

僕にとって、いきものがかりは特別なアーティストだなと感じた1日でした。

 

 ここはお出掛けブログだから読む人いないかもだけど、時々はいきものがかりの事を書いていきたいと思います。

(なんて長文記事だ・・・)

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ
このエントリーをはてなブックマークに追加