信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

ブログ復活 信州・水汲と沢村をフォト散歩

 

ご心配をおかけしました。

ブログ、24日ぶりに復帰します。

予告では奈良井宿編から再開でしたが、まあ肩慣らしで1記事ほど。

 

 

たまには何てことの無い近所のお散歩を書いてみます。

 

え?ネタが無い?

違うよ~。ネタはたくさんあるのだけど、ちょっと息抜き記事だよ(;・∀・)

 

というかミスチルのこんな歌詞に影響されてさあ。

 

あてもなく隣の町まで 何も考えずしばらく歩いて

「こんなことも最近はしてなかたな」って ぼんやり思った

 

 

広告

 

 

長野県松本市 水汲地区

 

・・・という訳で住んでる目の前というより、近所を散策してみます。

ここ水汲地区は松本市街地から路線バスで20分ほど。

浅間温泉の隣町になります。

まあ僕が生活している地域です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823125213j:plain

 

 

今の(2016年9月現在)ブログのトップ画面にある写真です。

水汲には田んぼが多いのですが、その脇にタンポポが元気に育ってました。

あ、今回のカメラは全てCanonのミラーレス、EOS-M2で撮影してます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823125421j:plain

 

 

よく晴れた6月の散歩です。

いつの日記を書いてんだって思うかもですが、当時はブログ休載中だったので今頃書いてます。

気付いたかもしれませんが、今回はなんて事のない記事ですので飛ばしてもらってもOKです。

内容の無い記事もたまには良いよね。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823125702j:plain

 

さっきの歌詞にもありました。

あてもなく隣の町まで・・・って。

本当、あてもなく歩いてます。

ただ単純に、写真でも撮るかなって。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823125802j:plain

 

右も左も山脈に囲まれた町。水汲。

どう表現しようかと悩んだ末、東西両方が映り込むミラーで。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823130038j:plain

 

富成吾郎商店というお豆腐屋さんで木綿豆腐を購入。

そのまま一度家に戻り、夕食に使いました。

ここの豆腐、とっても美味しいんです。

 

 

夕方、デリシア桐店へ向かう

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823130140j:plain

 

夕食後、今度は水汲地区からお隣の沢村地区まで歩いてみようと思います。

何故かと言えば、沢村地区には最寄りのスーパー「デリシア」があるんです。

デリシアというのは松本電鉄(現在はアルピコグループ)が運営する私鉄系のスーパーです。

関東で言うところの京王ストアや東急ストア、相鉄ローゼンみたいなお店です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823130401j:plain

 

 

夕日に照らされながら沢村へと歩きます。

徒歩20分程かかるので、雨の日に行く事はまず無いです。

車も持ってないので、雨予報が出たら、前の日に買い込む必要があります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823130524j:plain

 

細い路地を通り、買い物です。

路地の看板らしきもの、何て書いてあるんでしょうねえ・・・

いつも気になります。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823130628j:plain

 

 

暮れ行く信州の空。

こういった景色は今まで旅先でしか味わう事が無かったものです。

一人で毎日歩いてると寂しい気持ちにもなります。

 

デリシアで買い物を済ませて戻ってくると、夜の始まりの時間。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823130810j:plain

 

てゆうか。

こんな田んぼ沿いを買い物にねえ。

 

という感じで水汲と沢村あたりをフォト散歩してみました。

 

ミスチルの曲名は「足音」 信長協奏曲の主題歌です。

そんな有名曲じゃありませんが歌詞がとても好きです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160823131057j:plain

 

足音~Be Strong Mr.Children - 歌詞タイム

それでは次回から奈良井宿編です。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160820000951j:plain

 

スポンサーリンク