信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《とことこ長野 第2町/安曇野サイクル編》2.東光寺と大王わさび農場

長野県を散歩しまくる「とことこ長野」の第2町・安曇野編の続きです。

↓前回


 

2016年4月18日 12:00 安曇野市 穂高駅付近

 

 

いよいよ1年ぶりとなるレンタサイクルを走らせます。

穂高駅前にある「しなの庵」さんで借りました。

 

自転車に乗る事自体が1年ぶりとなります。

さあ行きましょう!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518192624j:plain

 

 

大きな通りは出来るだけ避けて、路地の様な道を選びます。

2011年9月に、台風の中を歩いた事がある道を記憶の限りで進みます。

最初に目指すのは大王わさび農園ですが、その前に気になるお寺を見つけました。

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20160518192806j:plain

履くと願いが叶うという下駄のある東光寺さん。

 

山門にいらっしゃる仁王様のものの様です。

 

さすがに一人で下駄の上に登る勇気がなくて写真を撮るだけにしちゃいましたが・・・印象的なお寺です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518193213j:plain

 

 

大通りからも離れ、静かな静かな境内。

とことこシリーズでは、多くのお寺や神社を巡ることになると思いますが、第1町の浅間温泉編に引き続き、雰囲気の良いお寺が登場で、歩く意欲もわきます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518193344j:plain

 

あ、この亀は本物ではありません(・_・;)

 

 

さあ、大王わさび農園へとレンタサイクルを走らせましょう。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518193441j:plain

 

 

安曇野にはところどころ、綺麗な住宅が並ぶ一帯があったりします。

空気良し、水良し、景色良し!

家を建てて住むには憧れの地となっているのでしょうかね~。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518193616j:plain

 

 

かと思えばそこから自転車で1分で一気にこんな長閑な風景に!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

こりゃあ走り甲斐がありますな!!

前回通ったのは4年半前。台風の中、苦労して歩いた道なのですが、今回は気持ち良く自転車です。

 

その先にあるのが大王わさび農園です。

 

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518193900j:plain

 

 

いやあ良い場所ですねえ~(*^_^*)

今回の安曇野編のメインの一つとして据えていたのが、この川と水車のある風景でした。

見れて良かった~☆

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518194324j:plain

 

 

うおお!!見てくださいよ!!

この大量のわさび達を!!

一体どこまで続くんだよって感じ!!

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160518194443j:plain

 

 

 

ふーむ、よくわからん建物もあるし、広大だしで、なかなか見所満載な農園であります。

 

こちらではお蕎麦だとか、わさびソフトだとかをいただけるのですが、ランチタイムは行きたいお店を決めてあるので、そちらへと自転車を走らせようと思います。

 

何を食べるかというと、安曇野の綺麗な水で作り上げたスープカレーです♪

 

 

↓次回へ続く


 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク