信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

《横浜市18区散歩制覇/金沢区編》1.一旦終了スペシャル、スタート!!

とことこ神奈川シーズン3

横浜市にある18区全てに散歩しにいく「横浜18区散歩制覇」

 

 

今回は信州移住を前にした、一旦休止スペシャです。

 

そのスペシャルの散歩地に選んだのは・・・金沢区

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314110057g:plain

 

 

次の復活はいつになるかわからないですが、これが当面最後のとことこ神奈川です!

ここのところ瀬谷区泉区と、何も起きない平和な散歩が続いてましたが・・

 

今回は最後にふさわしい盛り沢山な展開になりました。

それでは金沢区編、全3話になりますがどうぞー!

 

 

               

 

 

2016年3月9日 11:30 横浜市金沢区 金沢八景駅  

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314110522j:plain

 

ドドン!!金沢八景駅!!

やってきました、今回のとことこ神奈川スタート地点です!

画面でわかる通り、曇りです!最終日は晴れてほしかったですが天候操作系の特殊能力を有してない一般市民なので仕方ありません!

 

今回は金沢八景駅をスタートして、横浜ベイサイドマリーナという場所を目指します。

中間地点あたりには食べる場所などは無さそうなのでまずはサンドイッチでも購入です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314110840j:plain

 

ベーカリーハウス青木さん。

 

ここ以前、八景島シーパラダイスに行った際に立ち寄って美味しかったので再訪です。

駅前にこういうオサレなパン屋さんあると散歩テンションも上がる!

しかしあのクマさん、雨降ってきたらどうすんだろ・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314111040j:plain

 

まずは琵琶島神社というところで散策のご挨拶をしようと思います。

運河沿いにある神社なのですが、琵琶を持っているってところが不思議な印象です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314111204j:plain

 

早速ですが・・・

 

雨が降り始めました。

 

今回はちゃんと傘を持ってきましたので、小雨散歩とまいりましょう。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314111431j:plain

 

横浜シーサイドラインという新交通システムが走っているので、それに沿う様に歩いて行こうと思います。

天気はお昼近いというのに大分どんより。

ただ、この横浜編が始まってから初めてとなる海の登場にワクワク感が生じてます☆

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314111720j:plain

 

海というより運河なのでしょうか。

そこにはウミドリも佇んでいます。

まあ雨は降ってますが、ウミドリも気にしてないし僕も気にしなーい(・∀・)

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314111850j:plain

 

橋を渡ろうとすると、その甘い考えを思い知らされます。

 

びゅおおっ!!!

 

風が吹き始めたのです(;゚Д゚)

 

傘が飛びそうになり慌てて強く掴みます。

傘を気にするとカメラが濡れそうになります。てか濡れてる・・・

 

ここからはコレの繰り返しになっていきます。

そしてやたら寒いのです(>_<)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314112234j:plain

 

対岸には八景島シーパラダイス

そして海では何やら潮干狩り・・・じゃないのか?貝か何かの漁?

 

ゴウウウウッ!!!

 

 

この写真撮ろうとしたらついに強風で傘がひっくり返りました(*_*;

おかげでミラーレスカメラに雨粒が!!ヤバイ!!!

 

傘を直して風が吹きにくそうなところを目指します。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314112543j:plain

 

 

伊藤博文氏の金沢別邸という場所があったので、その建物の脇でまずは風を凌ぎます。

寒い・・・キビシイ・・・

 

これは・・・一旦終了スペシャルと銘打ったけど中止にしようかな・・・

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314112719j:plain

 

 

ただ、ここは避難する様な気持ちで入る場所ではない気がするので、もう少しだけ進んでみようと思います。

♪寒すぎて寒すぎて 震える♪ by西野カナ

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314113301j:plain

 

 

シーサイドラインの高架下なら雨も少ないし風も和らいでいるので、ここを進んでいきます。

途中に駅もあるから本当にヤバイ時はリタイアも出来ます。

しかしこの道を進んでいるのもそんなに長い時間ではありません。

 

すぐに砂浜の方へと向かってしまうのがネタを探してしまう散歩人のサガ。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314113502j:plain

 

 

ぐえええ!!やばいやばい!!また傘がひっくり返ってミラーレスがあ!!!

Σ(゚Д゚)

壊れたらマズイ!!!高かったんだから!!!

やっぱり風が収まるまでドコかに避難だ!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314113722j:plain

 

 

屋根付きの休憩所を発見!!!

寒いことは寒いけど、雨風は凌げるので、ここをランチ場所とする!!!

 

 

「え?ランチ?!なにそれ美味しいの?!(・∀・)」

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314113822j:plain

 

スズメがこちらのランチを狙っておる・・・!!!(*_*;

 

やーだよ!!あげない!!!!

 

だってベーカリーハウス・アオキさんの美味しそうなサンドイッチだもんね!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160314113942j:plain

(今回の使用カメラ:Canon ミラーレス一眼 EOS-M2)

 

 

こうして何とかランチにありつけました。

この雨風は弱まるのか強まるのか。

行程はまだまだ30%程です。

 

 

www.bakery-aoki.com

 

 

スポンサーリンク