読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

信州移住のお知らせ

 

タイトルを読んで驚いた方もいるかもしれません。

突然ですが、2016年4月より信州に移住することとなりました。

 

移住と書くと大げさかな?信州に転居することになりました。

信州という事で県の名前で言うと長野移住です。

 

仕事の異動とかではなく、完全に私事による移住となります。

その移住先は、ブログで何度も何度も登場している松本市です。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160229134311j:plain

 

パッと見、神奈川県の大井町あたりとも思えなくもない松本盆地

 

家ももう決めてあります。

仕事もきちんと内定取ってあります。

 

37年間、関東地方で暮らしてきて、人生が後半に差し掛かるところで松本移住というわけです。

 

様々な事情があり、こういう決断をしたのですが、悩まなかったワケではありません。

朝から晩までこの事ばかり考えていた時もあります。

正直、考えるのを逃げていた時期もあります。

どんな結論が正しくて、どんな結論が間違っているのか。

そんなの誰にもわかりません。

 

賛成してくれたり応援してくれたりする知人が大勢いました。

最初は反対していたけど、今では背中を押してくれる人たちもいます。

 

色んな本やメディアを読んでわかった事があります。

 

移住する際に悩まない人間などいない。

 

よほどの能天気か自己中ならともかく、両親の事や仕事の事などと真剣に向き合えば、全く悩まずに移住を決断する人なんていないのだと思い至りました。

 

ならば!思い切り悩もう!

そうして考えに考えた結果、信州移住を決意したのであります。

大体ね、松本駅から新宿駅まで特急で2時間半くらいで着いちゃうんだよね。

八王子駅なんか2時間ピッタリだもん。

 

 

ちなみに僕はよくある「田舎に住みたいから移住」というパターンではありません。

なので松本市街地から少しだけ離れた、郊外の住宅地にマンションを借りました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160309210246j:plain

 

これは住居から歩いて行けそうな場所の写真です。

撮影したのは一年前の春。

この時はまさか自分がこんな場所に転居するとは夢にも思っていません。

 

スーパーもあるし、病院もある。

コンビニもあればホットモットもある(笑)

自転車に乗ればツタヤだってスターバックスにだって行ける!

なのに歩いて温泉街にも行けたりします☆

 

田舎生活に憧れてるわけではないので、利便性を考えてます。

 

神奈川県から松本市への移住となると200キロ程の距離となります。

でも気候が違います。名産品が違います。時間の流れが違います。

色んな違いに戸惑い、それでも元気に楽しくやっていこうと思います♪

 

僕の様に信州に移住する人、それどころか全く同じで松本移住する人もいるでしょうし、今から考える人もいると思います。

 

なので今後ブログでは神奈川県から長野県へと移住して、何が変わるのか、どんな環境の変化があって、どんな楽しさが増えるのか。

そんな事も書いていこうと思います。

カテゴリーに「信州移住」も増やしてみました。

 

 

 

ところでブログだけに特化すると、じゃあ神奈川散歩企画はどうなるのかという点。

とことこ神奈川は現在「横浜市18区散歩制覇」のうち11区まで巡ったところです。

残り7区ありますが、さすがに今までの様に月1ペースで歩くのは無理なので、とことこ神奈川は一旦終了とさせてもらおうと思います。

その後は不定期更新でゴールを目指そうと思います。

 

実は移住前の最後の散歩にはもう出掛けてきたので、次回から3回に渡り、一旦終了スペシャルを更新してこうと思います。

 

 

もし良ければ、神奈川編が終わっても、このブログに足を運んでいただけたらなあと思います。

 

 

まあね、色々と重く書いたけどさ・・・

 

楽しく笑っていけば、きっとなんとかなるでしょ!(・∀・)ワッショーイ

 

信州移住編、そしてきっといつか始まるであろう信州散歩編もお楽しみに~☆♪

 

 

 

 

tokotoko-yuuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加