笑っていこうよ!

日野から始まるお出掛け&お散歩ブログ。

【三鷹の森ジブリ美術館】トトロの続編を観に行こう

 

ジブリ映画「となりのトトロ

そのトトロに、公式に続編が存在するのって知っていますか?

 

続編といっても、それは15分ほどの短編映画。

 

タイトルは「めいと こねこばす」

 

存在は随分と前から知っていましたが、今回ついに観る機会が訪れました。

 

 

               

 

 

2016年1月27日 13:30 東京都三鷹市 ジブリ美術館

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160220124531j:plain

 

 

やたら久しぶりの来館です、ジブリ美術館

2008年だか2009年辺りに来た事あります。ちなみに3度目です。

 

今回は久々にアズミノさんとお出掛けです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160220124809j:plain

 

 

 

外観からしてジブリらしさが全開で良いですよね~。

子ども心に戻れる空間というか。

 

ジブリ美術館はアニメの制作過程だとか、その原理だとかを学べる場所です。

そして、その苦労も展示されていたりするので、これが本当興味深い!

何かを作り上げる第1線の人たちの裏側を覗くのはとても興奮です!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160220125113j:plain

 

 

おれ達も覗かせろ~!!

 

 

そして今回のメインの目的は、冒頭でも書いた「めいと こねこばす」です。

トトロの続編でありスピンオフ的な短編映画で、ファンの間では有名ですが、このジブリ美術館でしか観ることはできません。

しかも!いつも上映しているわけではなく、数種類の映画がローテーションで上映されているので、この作品が上映されている期間を下調べした上で来館しなくてはなりません。

 

そしてついに観ました。

 

 

ええーーーー!!!ねこばすって・・・・!!!

そうなのか!!!

 

 

会場に驚きのドヨメキが上がる!!

いやー、これは楽しい(・∀・)

そして疾走感あるねこバス描写と、妖怪のちょっとした不気味さ。

 

ジブリらしさを感じれた15分間でした♪

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160220125735j:plain

 

 

屋上に上がるとラピュタのロボット兵が・・・

物悲しい表情がたまらない・・・。

ちなみに僕のあだ名によくなるのが「ラピュタのロボット兵」・・・・・・・・

 

 

さて、せっかくここまで来たので、吉祥寺まで歩いて戻り、ランチでもして帰ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160220130005j:plain

 

 

 

トスカーナ吉祥寺店。

 

滅多に来ない吉祥寺ですが、ここは何度か来ている好きなお店です。

ミートソースの有名店で、ここのは本当に美味しい!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160220131428j:plain

 

写真がヘタで美味しく見えないかもしれませんが、濃厚なのに後味がさっぱりで、最高に好きなミートソースです。

また吉祥寺来たら食べたいな~♪

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160226003858j:plain

 (今回の使用カメラ:Canon コンデジPowerShot S110)

 

井之頭公園に、キツツキがいました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加