読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑っていこうよ!

☆とことこ神奈川「横浜18区散歩制覇」再開☆

【関西横断!四都さんぽ旅】9.神戸の夜景巡り

2泊3日4都さんぽ編、第9話です。

全11話の予定です。

 

 

【関西横断!四都さんぽ旅】目次 - 笑っていこうよ!

 

 

                

 

 

2016年1月7日 18:30 兵庫県神戸市灘区 六甲ガーデンテラス

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202114348j:plain

 

 

旅の二日目の陽が落ち、六甲山からの夕景は有名な『神戸の夜景』へと変貌しました。

真っ正面に見えているのは神戸市の街並みと、湾岸の工業地帯です。

対岸には大阪府の南の方が見えています。

 

いやあ噂通りの素晴らしい夜景です☆

壮大です!スケールがすごい!!

 

男ひとりで来てるのが悔やまれますが(・_・;)

 

左を見れば大阪の平野が見渡せます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202115127j:plain

 

大阪平野って広いのですねえ。

大阪空港から飛び立つ飛行機が光の玉となって空へ進んで行くのが見えます。

 

つい24時間前は、あの栄えている大阪府で大樹さんと串カツ食ってたんですねえ。

この頃、大樹さんはオーストラリアへと飛び立つ頃でしょうけども。活動派ですなあ。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202115708j:plain

 

 

六甲山は1000万ドルの夜景も凄いですが、ガーデンテラス自体もライトアップされていて、なかなか良い感じ☆

静かな山の上にあるので、都心部でライトアップを眺めるのと違った雰囲気でとっても落ち着きます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202115904j:plain

 

 

何故だか野外にミラーボールが設置されていた(笑)

これを回してないのがとても良い。ミラーボールを回さない勇気。けっこう好きです。

(僕も舞台照明でミラーボールをあえて回さない演出を時々やります)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202120045j:plain

 

 

山の暗闇に浮かぶガーデンテラスの塔。

これは良いですね!ヨーロッパを旅してるかの様!!

 

ミラーレス一眼で夜景撮影って難しいのですね。

うまく撮れなくて、初めて苦肉の策でISOというパラメーターに手を出しました。

いつもはオートなのですが、シャッタースピードがめっちゃ遅くなるせいかブレまくっちゃって・・・ISOを色々といじると暗くも撮れた。ISOというのは、そういう使い方するものなの??ISOって環境マネジメントぽい単語かと思ってた。カメラ全然わからん!!誰か教えてー!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202120605j:plain

 

 

さて、六甲山の夜景はココマデにして、山を降りようと思います。

有馬温泉からはロープウェーで来ましたが、今度はバスとケーブルカーを乗り継いで市街地へと移動です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202120552j:plain

 

こういうレトロな写真は、いつものゆうきアンバーで撮影(笑)

それしかやり方を習得してない^^;

 

ケーブルカーで下山後は、再び路線バス。

さらには阪急電鉄に乗り中心部へと移動です。

阪急電鉄ってのは他の電鉄よりも車内が高級感あふれていて素晴らしいです。

 

移動だけで1時間程使いました。

やってきたのは神戸ハーバーランドです。

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202120948j:plain

 

 

ウミエ・モザイクという港湾ショッピングモールです。

先ほどの六甲山とは違いオサレモード全開のエリアで、関東で言えば横浜やお台場の様な場所でしょうか。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202121317j:plain

 

 

対岸にはメリケンパーク。

光り輝く神戸ポートタワーと、神戸海洋博物館。

なんだろ、オーストラリアにあんなの無かったっけ??

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202121512j:plain

 

 

ここから見える建物は特徴的なものばかり。

震災後に新しく建てたものが多いので、綺麗で今風のデザインなものが立ち並んでいます。神戸の人々は長い年月をかけて今のお洒落な神戸を作り直したのですね。

綺麗な夜景を眺めながらも、やはり震災の事が頭に浮かびます。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202121851j:plain

 

メリケンパーク・オリエンタルホテル。

そして手前には何故だかスケートリンク

今、こうして素晴らしい夜景を楽しめるのは、震災からの復興と、平和な国に感謝しなくてはいけないなと思います。

 

これからも平和な旅を出来る世の中である事を願います。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202122238j:plain

 

 

夜景を満喫したら夕食!!

このベイエリアにも美味しそうなお店はあるのですが、宿泊地である三宮エリアに戻る事にしました。まあ、ちょっと疲れてきたというのが本音です。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202122401j:plain

 

ビストロ・アルバータさん。

 

歩き疲れててお酒を呑む気にはなれなかったのですがお肉が食いたかった!!!

ワインをプッシュしているお店はお肉が旨い!!というのが僕の持論!

そこで選んだのがこちらのアルバータさん。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160202122640j:plain

(今回の使用カメラ:Canon ミラーレス一眼 EOS-M2)

 

 

なんて美味しいお肉なんだ!!(*'▽')

 

 

久しぶりにこんな旨い肉をいただきました!!

もうお腹幸せ!!!

 

すいませんお酒も頼まず肉とライスばっか頼んでしまって(;・∀・)

これは三宮来たら絶対立ち寄るゾ!

 

 

というワケで旅の2日目は北野・有馬温泉・六甲山・ベイエリアと、巡って終了!

ここまで既に9話を費やしてますが、行程はあと1日残ってます。

 

 

最終目的地である姫路へと向かいます。

 

 

→次回へ続く

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

  

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ このエントリーをはてなブックマークに追加