信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【関西横断!四都さんぽ旅】2.京都御苑~鴨川水辺カフェ

2泊3日の4都さんぽ編。

初日はまず京都の世界遺産である二条城を見学し、続く世界遺産下鴨神社へと向かいます。

 

【関西横断!四都さんぽ旅】目次 - 笑っていこうよ!

 

 

 

2016年1月6日 13:00 京都府京都市 京都御苑

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112212441j:plain

 

 

二条城から徒歩で10分ちょっと。

下鴨神社へ向かう途中にあったのは京都御苑

この中には、明治時代までの約500年間、天皇が代々居住したという京都御所があります。

とてつもなく広大だという京都御苑は、東西に700メートル、南北に1300メートルもある巨大な公園と化しています。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112212832j:plain

 

 

うっわ!!ひろっ!!(゚Д゚;)

 

 

歩くのも青ざめるほどの広さ!!

ずうっとずうっと、ずうっと先まで続いているじゃないですか!!

想像以上だよ!!(; ・`д・´)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112213039j:plain

 

ただっ広い真ん中を進んで行くだけじゃツマランので、脇に逸れて緑道の様な道を歩く。

いいねえ、こういうのんびりとした道。

なにしろ、さんぽ旅だもの。のんびりしたい。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112213200j:plain

 

 

辿り着いた先に見えたのが京都御所

ここは普段は入れません。

なので表からそのスケールを感じ取るのみですが・・・いや、ここだけでも広い!

人がちっこ!!(笑)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112213309j:plain

 

 

 

御苑の中ではバードウオッチングを楽しむ一団もいらっしゃいました。

森の文庫というエリアがあり、そこが観察の中心地の様子です。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112213453j:plain

 

 

歩いて歩いてやっと、下鴨神社の方角に迎える出口に辿り着きました。

単に歩いているこの感じ・・・これこそ、さんぽ旅かな??

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112213713j:plain

 

 

趣のあるこちらの門から外へと出ます。

京都御苑に出入りできる門は9つある様ですが、それぞれに見どころがある様です。

歩き疲れてたので、僕は「おお、かっこいい」と思いつつもそのまま進みました。

 

やがて、京都の代表的な川のひとつである鴨川へと辿り着きます。

 

しかしもう14時近いので、ランチにしたいと思います。

 

鴨川沿いにある川辺カフェに入ります。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112214134j:plain

 

 

Holidayでh.sarinaさんのプランで見つけて、行こうと思っていたボンボンカフェさん。

h.sarinaさんは関西のグルメに詳しいイメージなので良い店に違いない!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112214329j:plain

 

 

鴨川を眺めながら、大葉とガーリックソースのハンバーグ♪

 

うわあ、柔らかくて美味しい(*'▽')

しかも景色良いから落ち着く~!これは良いお店だなあ~。

そしてリーズナブル☆

 

今回は祇園やら嵐山へは行かないから洋食にしてみました~。

 

 

さて、ボンボンカフェを出て鴨川を渡ろうと思います。

下鴨神社鴨川の対岸の方角なのです。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112220303j:plain

 

 

橋を渡るのも良いですが、飛び石を渡っていこうと思います。

石のカメがいる(*^-^*)

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112220435j:plain

 

こういう所を渡るの楽しい♪

 

30代男性がひとりピョンピョンと跳ねながら川を渡ります。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20160112220635j:plain

 (今回の使用カメラ Canon ミラーレスカメラEOS-M2)

 

川辺で佇む京都の人々。もしくは京都へやってきた人々。

 

恐らくは下鴨神社へと訪れた人たちではないでしょうか。

向かう世界遺産下鴨神社とは一体どんなところなのでしょうか・・・

 

→3.下鴨神社にて… へ続く。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

 

京都観光Navi:京都御苑

 

スポンサーリンク