信州散歩+旅ブログ「笑っていこうよ!」

信州松本暮らし6年目の日々

スポンサーリンク

【東京23区最高峰の山】 愛宕山ハイキング!

 

今回は登山に挑みます。

 

アタックをかけるのは、東京23区で最も高い山と名高い愛宕山です。

 

トレッキングシューズも履いて準備万端で、愛宕山のある神谷町へと降り立ちました。

 

 

               

 

 

 

2015年12月18日 12:30 東京都港区 神谷町駅付近

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20151219220430j:plain

 

 

久しぶりにこんな近くで拝みました、東京タワー!

スカイツリーの登場があっても、やはりその姿は威風堂々!!

歴史を感じさせます。

 

って、今日は東京タワーに来たわけではありません。

23区で一番高い山への登頂アタックが目的です。

 

てかこんな町にあんの?そんな最高峰となる様な山。

今まで全然気が付かなかったけど・・・

 

全くわからない土地なので、地図を頼りに進んで行きます。

 

 

   f:id:tokotoko_yuuki:20151219220752j:plain4

 

超のつく高層ビルと昔ながらのお寺の門。

こんな混在はさすが東京都港区というザ・都心ですね。

 

(ちょっと試しに二枚とも晴れた野外だってのに蛍光灯モードで撮影してみた)

 

 

しかし愛宕山ってのはドコよ。

辺りのビルには愛宕の文字も入っているので、近くまで来ている事には違いない。

 

キョロキョロしながらお上りさんの様に(実際そうだけど)歩いていくと、いよいよ都心とは違う空気を放つ空間を見つけました。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151219221233j:plain

 

お・・・愛宕神社と書いてるから、ここに間違いは無さそうです。

平日の昼間だというのに次々と人が歩いていきます。

 

 

いよーし、では行くぞ!!愛宕山、登山アタック!

 

 

 

  f:id:tokotoko_yuuki:20151219221418j:plain

 

 

出世の石段・・・

 

キビシィーーーーー!!!(;゚Д゚)

 

出世とはこんなにも過酷な試練を乗り越えるものなのか!!

てか今年何度目だ!?階段でキビシーと叫ぶのは!!

来年出世間違いないぞもう!!

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151219221715j:plain

 

 

何段あるんだよぉ・・・

ええい!!ままよ!!!

愛宕山アタック開始!!!うおおおお!!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151219221813j:plain

 

 

疲れた。ビパークします。

(登山などにおいて不測の事態により野営する事)

 

人も多いし都心だし、ビパーク中止。

 

手すりに掴まりながら登ります。

 

出世して高いお給料いただいて、美味しいゴハン食べるんだい!!

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151219222153j:plain

 

登頂成功!!!(*^-^*)

 

東京23区最高峰である25.7メートル愛宕山をクリアしました!

 

山頂には愛宕神社がありますので、ここで静かな心で参拝していきます。

 

ちょっと思うところがあって、ここに訪れたんです。

無事に参拝出来て良かったです。

 

ありがとうございます。愛宕神社さま。

 

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151219222645j:plain

 

 

登頂後、このまま午後から仕事へと向かいました。

2015年冬、ちょっとした登山だったけど、やたらと思い出になりそうなお出掛けでした。

 

 

f:id:tokotoko_yuuki:20151219222840j:plain

 (使用カメラ:Canon ミラーレスカメラEOS-M2)

 

 

愛宕神社

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

スポンサーリンク